20年11月13日(木)


バッテリー移動は頭の中でイロイロ熟慮するも、

思考能力がないのか、想像力に乏しいのか、

一向に進展しません。(ち~ん)




1人ではどうもなりません。




京さん にも相談しました。

京さん ”たしかに配線を通すような隙間はないですね。” (ご~ん)


やった事無い相談に困惑気味のよう・・・



京さん ”そういえば ○○公園前に 青いエボⅥ がいるんですけど、

それトランクにバッテリーですね!” 
 





トランク キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!







京さん ”あ!でも少し前に 「クルマが維持できん」 と言われて クルマ買い替えましたね。” (爆)






(TOT) ウッ、ウッ、ウッ、ウッ・・・













インターネットにはランエボのコミュニティーサイトがあります。

その名は EVOclub!  エボクラブ
NISSEKI
そこには主にエボオーナーさんが集っており、そこのBBSはかなりの有力情報!

2週間前に EVOclub BBS に投稿しておいたのだ!

※投稿されるまでに一週間かかります。
 ですから投稿記事にお返事いただけるのは2週間後です。
 


返事は来ているか?? ((((; ゚Д゚)))))ドキドキ




返事は4名の方からきていました! (゜▽゜)オオ!


内容は・・・

・話が折れますが目的は何ですか。
 ハードチューンを行うのであれば必要ですが、前後バランス等のうたい文句にに流されてではやめた方が良いです。

・ ケーブルの太さにもよるのですが自分は、以前室内に引き込んでいましたよ
・ リスクが大きい割に、メリットはほとんどありませんよ。
・ ドアの配線の所から電源を引いていたんですけど、室内に雨水が浸入しました。

※内容一部省略
フェンダーから

(´~`;) う~ん・・・・





一筋縄ではいかないようです。



みなさまの一票を!
バッテリーの移動は出来るのか? そもそも必要なのか!? 考え直しも必要?
応援オネガイします。m(_ _)m




にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

20年10月23日(木)


福井県警巡回中・・・
福井県警
最近よく見かけるなぁ。

秋の何とか運動か?










今日、福井は雨模様です。
CN9A R34
しとしと雨が降ると北陸だなぁ~って思いますね。





強くはない雨の中を走行。

一応は ウエット なのでミューが少ないかも?

コーナーには気をつけて進入しますよ。





そして、先ほどの パトカーに遭遇。

激写!! (信号待ちの時です)

停車中なら多分怒られないでしょう?




雑用を済まし、家路に向かう途中、ミツビシの前を通りました。


今日は 京さん 居るのかな?



赤いエボが見える・・・


京さん 居るね。













!ってマテ!!


ボンネットが黒いぞ!







通り過ぎかけで交差点を急旋回!



ちょっと街中なのに 下品 な Uターン!



ミツビシ に入ります!







ゴス!



慌てて進入すると底を擦る Myエボ (汗)










クルマを降りて 京さん の エボⅥ TM 

(ランサーエボリューション6 トミーマキネンエディション)に駆寄りました!







カーボンボンネットだよ!
ランサーエボリューションⅥ TM

京さん の エボ がまた進化した!

超、カッチョイィィ~~~~~~!!


ついにやったね、 京さん!




大して用もないけど、これは オメデトウ と言わねば!(ソウナノカ?)




仕事中の 京さん を呼び出し言い訳を考える。(マテ)


いや、素直に言おう!聞こう!

”カーボンボンネットにしましたね!”


京さん ”えへへ♪”
ランサーエボリューションⅥ TM
やはり 京さん はウレシそうでした。

聞けば、純正ボンネットのキャッチが腐食してどうしようかと言う時に ヤフオクで中古をGET!


バリスのクーリングボンネットだって!!

これ、一番欲しいメーカーのボンネットなんだよね~!



純正形状に見えて、実は起伏が大きく彫りが深い!

純正より アグレッシヴ な形状は見た目でエボを更に引き立てる!



ランサーエボリューションⅥ TM

いいな~、うらやましいな~。






ドリーム オブ カーボンボンネット!
英語合っているかな?







そういえば バンパーも純正でないですね?

京さん ”前からですよ。トゥルースのバンパーです。”

ええっ!気付かんかった!(ウッカリ)



仕事中に呼び出してすみません。

ええっと・・・


ここで、せっかくなのでフェンダーの取り外し方を聞きました。


京さん は整備本を見せてくれながら説明してくれましたが、これが結構面倒!



フェンダーにはサイドスポイラーが被っていて、まずはそれを外さないといけない。


サイドスポイラーはネジ3本で留まっていて、それは簡単そうです。
サイドのネジ

ところが、その他に約10本位のキャッチが付いています。(う~ん)
サイド キャッチ
面倒そう・・・



次にバンパーを外すのですが、

コーナーウインカーの裏にバンパーとフェンダーを留めるネジがあるそうです。(エ~!)
コーナーウインカー
ちょっと待て、Myエボはライトとウインカーはアイラインで繋がっているんだけど・・・

アイラインを剥がさないといけない?(汗)



その後、バンパーの上に3本、下に4本、横から1本づつ、ライトの裏辺りに下から1本づつ ネジが!
バンパー
更にはバンパー下からやはりキャッチが数本!

一体ナンボ留めてあるんね! ((((; ゚Д゚)))))




そこまでやってバンパーが取れたらやっとフェンダーが外せます。


以前やってみたように上からネジ3本。
フェンダー

タイヤハウス周りとドアに5本+今回教えてもらった2本!
フェンダー
聞いているだけでくたびれました・・・(汗)








でも、


これ、ホントにするの?





にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

20年10月16日(木)


”貧乏暇無し” といいますが、


ウソですよ、 


私に関しては!







 ビンボーヒマンジ・・・ 貧乏肥満児



いや、 ビンボーヒマジン です! (貧乏暇人)



ビンボーで暇だと人間ロクナ事を考えません!

暇作業
あれ?先週も似たような事言っていて、大変な目に遭ったような気が・・・








??(゜▽゜) まあいいか!










クルマを動かす事無く、金も使わず作業しましょう!


(先週はそれで結局、金要る事になったんだよね!)








売りに出ている隣の空き地ですが、誰も来ないようなので使っています。(マテ)




バッテリーからの電源の引き込みをどうするか、シュミレート。




先週考えかけた、フェンダーを通す方法、考えてみましょうか!



エンジンルームとフェンダーの間を電源を通し、ドアーの配線を利用できないか?
フェンダーから


また、中に引き込む時、どのようにしたらいいのか?

調べてみましょう!




エアコンの吹き出し口ですが・・・

CN9A、CP9A オーナーさん、必見です。
エアコン噴出し口

このように吹き出し口の下方を鷲掴みして引っ張る!
エアコン噴出し口


ボゴッ!っと取れます。
エアコン噴出し口
クルマによっては固着したりしている場合もありますので、固い場合は慎重に!









いや~、良い事教えたな~。


そん位、知っとるわい!って聞こえてきそうですが、それは置いといて!(マテ)
エアコン噴出し口
ここから中を覗けます。


が、ハッキリした事は判りませんでした!(爆)
((((; ゚Д゚)))))じゃぁ、今までの作業の意味は??


吹き出し口跡に見えるボルトも外してみましたが、ダッシュボードが取れる訳でもなく、

まだまだ研究する必要があります。(う~ん)



フェンダー取外しにも挑戦してみました。

なるべく簡単に取れないかな?




まず、上側の3つボルトを外して、
フェンダー

タイヤハウスを中心に5つボルトを外してみてもビクともしない。(ち~ん)
フェンダー

どうやら、バンパーから外さないといけない模様・・・


どうもエボのバンパーは外すのが面倒そうで、

出来ればしたくないんですが・・・ ( ゚Д゚)エ~~~~~!
暇作業

時間も来たので、今日はここまでに!








本日は無事に暇つぶしができました。
CN9A
無事に終わらない暇つぶしって・・・(((((ll´Д `))

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

20年10月13日(月)

バッテリーケースを少しづつ整備していきましょうか!

まず、付けてくれた?余計なボルトを外して・・・
ボルト外し
ンンンン! ((((; ゚Д゚))))) 外れんなぁ!




外せない時は 

切ってしまえ!!
金切りノコギリ




へのつっぱりはいらんですよ!
(゜▽゜;)はぁ、はぁ(息切れしてますが・・・)
ボルト切断




外す時引っ張ったのか ひん曲がった土台。
曲がった土台


こんなもの! フン!フン!フン!
叩き直し
あっと言う間に 叩き直し!



トランクにおくなら何処になるのか検証。

蓋の開け閉めに上と後ろにスペースが必要。
トランク設置場所
以外にスペースを取ります。

ここしかなさそうですね。

あとはどうやって固定するかを考えないと!





根本的な問題!

フロントのバッテリーケーブルはどこから通そうか?
バッテリーケーブルを・・・

室内を通ってトランクに行きたいのだけど・・・
助手席下


どこから通せば? ( ゚Д゚)?
助手席下


そんな場所無いように見えます!
助手席下


みんな、どこから通しているんだ???
運転席下

フェンダー横から下に通せないかなぁ・・・






なんて考えながら、外から下を覗こうとした時 悲劇が訪れた・・・








エンジンルームから下を覗こうと頭を下に下げる・・・





胸ポケットから 滑り落ちる デジカメ!









止める暇もなく、落下!










パシィッ!










うお!やっちまった!








なんか、乾いた音がしたぞ?






慌てて電源を入れる・・・













画面が真っ白に!














画面が真っ白に!



















頭が真っ白に! (゜▽゜)ははは・・・




















頭が真っ白に・・・( ̄▽ ̄) へへへへ・・・





















壊れた・・・カメラも・・・オレも・・・





シャッターを切ってみる。



パシ!



ん~、でも写ったかどうかもわからんし!



PCで確認すると一応写っていました。
突然の悲劇


液晶が割れてしまった。
デジカメ破損


修理しないといけません。(ち~ん)




修理費概算で14,000円ほどだそうです。(ご~ん)







今日のオススメ!
Panasonic ルミックス DMC-TZ3
これを落としました。(ち~ん)


これ、使い良いです。
オレも買い替え?

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

20年10月12日(日)


先日、ヤフオクでGETした移動用バッテリーケース。
バッテリーケース
見た目はキレイですが、これテキトースプレーですよ。

テキトースプレーは自分も得意です! (自慢にならんわい!)



ヤフオクに出す為?にキレイな外側と対象的に何も施されていない内側。
バッテリーケース
まずはここからキレイにしましょう。



マジックリンでスポンジ磨き。
バッテリーケース
キレイになるなる!


裏も磨いて完了!

日陰干しします。
※別に日陰でなくてもいい気はします


さあ、これからどうしてやろうか?








今日のオススメ!
花王マジックリン


家庭にも、クルマ作業にもイロイロ使える便利モノ!

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

20年10月 6日(月)


この日、今月最後のGET品が届きました。
今日の配送品は?
その 中身は?!






汎用 バッテリー移動用 アルミケース バッテリーボックス
汎用バッテリー移動用アルミケース



これで入れ物は準備できた!


後はこれをどうつけようか?




って、いうか 今月はすでにこれ以上は何もできませんけど!






なんか、中でザラザラいっている・・・?









中を確認すると・・・
中は・・・


ありゃ!汚いな!( ゚Д゚)




まずは




キレイにしないと! (´~`;) 



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!