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20年 8月26日(火)




狙っていたYahoo!オークション GET しました。
b゜д<)グッド!

タイトル

 未使用!ブリジストン ポテンザ改ダンパー!ランエボ4に! 




送料込み 14,000円 です。









さて、問題があります。




このダンパーはどのような品物なんでしょう?
(((((ll´Д `))オイオイ


よく知らないのに落札しました。(爆)


調べるとたしかにそういう商品はあるんですが、










詳細は不明!((((; ゚Д゚)))))マジですか~!






調査中です。


誰か教えて~!


ち~ん

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20年 8月24日(日)



お向かいの ”ポルシェ”さん のセカンドカー?です。

アウディ
アウディ A4 でしょうか?

コレとは別にクルマが更に二台あるからスゴイ!


今の車両が多分、

ポルシェ・ボクスター


その前が

ポルシェ・カイエン


その前が

BMW・X3

その前は

ハーレーダビットソン と ドカティ だったし!





次辺りは

Audi R8 

がいいな!



って自分の希望かい! ( ゚Д゚) オイ!





知っているだけでも、ものスンゴイ車暦ですね!



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20年 8月23日(土)



オークションはコマメにチェック!
※単なるヒマジンです





自動車、オートバイのカテゴリーから ”ランエボ” で検索!







気になるモノを片っ端からチェック。





本気で狙っているモノは3つくらいしかありませんが・・・(う~ん)







まずは 2日後!



勝負です。



とはいっても、値段が吊り上るようなら速攻でやめますが!



内容は内緒!



ライバルが増えたらイケンし!(セコ!)




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20年 8月22日(金)


ホントに暑ちゅいですね~。


お盆過ぎて、少し涼しくなったんで油断してました。





明日から R34リーダー はクルマで里帰りだそうです。
R34

10時間走行するらしい・・・

気を付けていってらっしゃい!




ところで、自分に言わせるなら、10時間は早過ぎ(速過ぎ)ですよ!

14時間はかかりますから、ゆっくりとしてくださいね・・・







家に帰り全開の窓を閉めるのですが、左リアが一回スイッチ押しただけで全閉に!



はて、リアはオートだったか?
※そんな訳ありません
パワーウインド オート化
よく観察すると、スイッチが引っかかって入れっ放し状態になっていました。(ご~ん)

リアウインドオート化か!




いや・・・そんないいのもではありませんので、早急に潤滑油でも吹いておきますか。





クルマも古いとイロイロ出てきますよ!



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20年 8月22日(金)

もう涼しいかと思ったけど、昼間はシートベルトの金具で火傷するくらい暑い!


ドライビンググローブは手放せません!


そんな暑い中、暖気を兼ねて坂道登りを低速走行!
とは言っても普通に60km/hは出ますが・・・


回転数を2000rpmに抑えつつシフトアップしていきます。







普段だと、5速になるのに坂道中腹まで掛かっていたのですが、

今日は坂道登ってすぐに5速まで入れていました。




不思議です。



もしかしたら、ペックスを付けて吹けが良くなったからかも知れません。



坂道登りきる頃には暖気も完了。

これはいつも通り。




その後、長いダウンヒルですが、アクセル踏むと 


”いつも以上に加速する感” が!




いい調子です。



どうなんでしょう?


気のせいではなさそうせすが、ほら、なんとか効果って、


イイモノ付けただけで良くなった気がする効果!



ってありますよね?




まだ結論とはせず、数字的なもので証明したいです。




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20年 8月21日(木)



いよいよ取り付けてもらいます!
いよいよ取り付け
行き着けのミツビシ(現在はスズキです)で 京さん に付けてもらいます。

予め、電話で確認しておいたもんね!
用意周到!


出かけようとすると、嫁さんと下の子が連れて行って欲しい所があると・・・



いいですとも!



真っ直ぐミツビシにいくと、油温が上がらないので。



廃油が出易くなるように、暖気も兼ねていきましょう!





まずは図書館にカエルの本を返却に!
図書館
本を返すと、次の場所に行きます。


海岸線を通り、水族館へ!
海岸線コース



地方の小さな水族館で、カエル特集か何か見たいのだとか。
海岸線コース


夏休みになったら連れて行くと約束していたらしい。 (知らんがな)
海岸線コース



お盆が過ぎると急に海は大時化。
海岸線コース
暦はよくできています。

これを境に泳げなくなるとは昔からよく言いましたよ。





水族館に二人を降ろし、そのまま自分はオイル交換に行きます!
水族館



途中の海水浴場。
消波ブロック
これで海に出るのはサーファー位か?

一般人なら死ぬな! (゜▽゜)




油温もとうに頃合!
油温も頃合
オイル交換前に給油しておきます。



このタイミングで満タンにしておくと、

このフィルターで燃費にどの位効くか分りやすくなるので!!











・・・ん?後ろにいつぞやの 気になるジムニーが!
気になるジムニー





セルフ給油しながら、気になる 値上がりの文字・・・
タイヤ値上がり


何でも値上がりしますよ!

安くなる物はないのか?



ブロロ~ン!っと気になるジムニーも給油。
気になるジムニー
音にビックリ! このジムニー、2ストです!



古いんだ~、もう珍しいな!

ほんとに大事に乗ってるんですね!




今回の給油ですでに、来月まで燃料費はすでに終了!(大爆)




すでに破綻していないか?

燃料費・・・


今日、ペックスマークⅣを取り付けることで、 燃費アップ!燃料費削減!

を夢見て、未だ破綻とは認めていません。







満タンにするのは燃費計るため。









ミツビシに行く途中、


”いつも気になるクルマ” が!
いつも気になるクルマ
バイクのおっさんと話していました。

取り締まりだろうな・・・






その後すぐ、ミツビシに到着!

カープラザ スズキ

あれ?

京さん の エボⅥ トミマキ がいない? ( ̄△ ̄;)


もしかして・・・





京さん 公休でした!(爆)



フィルター付ける作業だけですから、 京さん でなくてもいいか!
いよいよ取り付け
若い整備士さんにお願いします。

整備士さんにイロイロ言うのも生意気そうで気が引けますが、一通り説明。

嫌な客でしょうね。


さらには、写真撮影の申し込み。



やり難いでしょうね。



スミマセン。m(_ _)m



アンダーパネルが外され久しぶりの、下からのエンジンルーム
エンジンルーム(下から)



今付いているのが、ミツビシ純正。
ミツビシ純正オイルフィルター
ここに付きます。




オイルパンのドレンボルトを外すと、出てくる廃油。
廃油
まるで墨汁の様。


ペックスを付けると交換時のこの廃油の色に差が出るそうです。
廃油
この色、覚えておこう!



外されたオイルフィルター。
オイルフィルター
左側のがそうです。

だから、なんだ?

いえ、別に・・・
(ノリツッコミ)





自分でオイル交換されている方には珍しくもないですが、

自分は見ること無い、オイルフィルターブロック。
オイルフィルターブロック



オイルが下りきったらいよいよ取り付け!
いよいよ取り付け


純正と相互性のあるフィルター、あっという間に終了!!!
取り付け終了


一応ロングライフ、無交換フィルターなので3分くらいエンジンを回してみます。
取り付け終了


オイル漏れ等なければ終了!
アンダーパネルギリギリ


アンダーパネルとのクリアランスは5mmくらいか?!
クリアランス5mm
今後は更にアンダーパネルを擦らない様気をつけないといけませんね!





当初、純正フィルターの時はフィルターの頭がわずかに出る程度だったのに、

追加メーター用にオイルフィルターブロックを付けて、40mm飛び出てしまいました。








それが気になりアンダーパネルを付けました。(それだけでもないですが・・・)






今回のペックスのフィルターは更に20mmは出たか!?

純正より 60mm も飛び出た計算です。











3分回して異常なし!

作業終了~!ありがとうございました!











さあ、インプレです!













まず、出足がスムース、吹き抜けが良い!


・・・って、オイル交換したら、どんなクルマもそうなります!
不安定な天気
すぐには分からないんでもどかしい!!









そういえば、音も静かだ!


でもこれも、同じ、オイル交換作用。







それなら!油圧が、3000rpmで 5kgあったのに、今4.8kg位だ・・・


って、フィルター交換したら、普通のでも油圧は少し下がりそうな気しますよね・・・(ち~ん)












まずは5,000km走って一度目の交換です。




今回のオイルはエンジンの洗浄目的だとか?





5,000km ってすごいけどその次は 15,000km だからね!






次から100%化学合成オイル 使わないといけませんが・・・
(ペックス推奨オイルです)




水族館に嫁さんと下の子を迎えに行き、帰ります。
水族館



下の子は疲れて グースカピ~ 。
グースカピー
大丈夫、安全運転で帰りますから!

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20年 8月18日(月)

夕べ花火をしました。

お盆の終わり、夏の終わりを暗示するような線香花火。
大袈裟!


















翌日、久しぶりの雨。



乾ききったボディーに潤いの雨。


・・・って、




ボディーに雨は


吸い込まんわ! b゜д<)グッド!

久しぶりの雨

ウエットの路面のミューを気にしながら走ります。




そうそう!


こんな日にはエアコンを入れます。
エアコンON!
汗臭アグレッシブな自分も雨天の湿っけには弱い・・・(((((ll´Д `))


除湿の為にしていますが、ん~、




快適!快適!!


エアコンはやっぱりいいですね。



そういえば、若い頃 (いつやねん!)

クルマのエアコンはオプションでしたね~!





あ~、古!

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20年 8月16日(土)




ヤフオクでGETしたら後は届くのが楽しみ!

※インターネット詐欺にはご注意ください



ピンポ~ン!
届きました

届きましたよ!!

待ってて良かった!!!




早速箱を開けましょう!!!!












・・・・・・・・










何?コレ???( ̄д ̄;)
これは?
変なモノ頼んだかな~?
関係のないDVD?
NHK?郷ひろみトーク??










すぐに気付きましたが、その下には

待ち焦がれていたブツが!ペックス マークⅣ


PECS MARK-Ⅳ!
ペックス マークⅣ


これが、Myエボのエンジンオイル救世主になるか?

今後のインプレッション、乞うご期待!!!




これ、一個で一年分のオイル交換費を使ってしまいましたよ。




でも、予定では取り戻せるハズだから、費用としては放置です!



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20年 8月15日(金)


今日は画像たっぷりです。
(画像の多さで誤魔化しています)



うちの会社にはドリフトが趣味の女性がいます。
S13
S13 に乗る彼女の彼氏は S14使い!


この前二人は、名阪サーキットへ彼氏の S14 で出撃!


楽しかったでしょうね~!


でも、結果 ミッションブロー 3速と5速を失う事に! ((((; ゚Д゚)))))



スピードメーターもやられたようです。



そして、このサーキットは 奈良 にあるそうで、 3速と5速を失ったまま 福井まで帰還!



大変だったろうな~。









ドリフトは楽しい分、リスクもあるようです。













給料日まで10日もありますが、燃料が無くなり給油します。(ご~ん)
セルフSS L6円引き


いつやらの ミラクル燃費 は維持できなかったですね~。
当たり前!d( ̄  ̄)


途中 ”いつでも気になるクルマ” に遭遇し・・・
福井県警
ショッピングモールへ。














用事を済まして、駐車場からでる時、後ろに ”気になるクルマ” が!
このクルマは!


ランサーエボリューションⅤ!
ランエボⅤ!




向こうもこちらを気にしているのか、追い越すことなく追撃してくる エボⅤ。
ランエボⅤ!


ここはひとつ、ストカプさんのマネ、”後ろのクルマ撮り” してみましょうか!



あれ?上手くいかない・・・
マネ

自分の顔撮ってどうすんねん!!
 秘密





上手くいかないもんですね~。



その内、エボⅤは曲がって行ってしまいました。

ん~、残念!




今日は比較的涼しく、油温も上がる気配なし!
油温90℃
この後数日は天気が悪そうなので、油温も心配なさそうですね。






帰り、スーパーセンターに寄ったのですが、駐車場に ランエボⅧ を発見!


即、隣付けです!
ランエボⅧ と!

家族は買い物に!
ランエボⅧ と!

自分はクルマ観賞! (アホ)
ランエボⅧ と!

ヒマジンというか、なんと言うか、他にする事はないんでしょうか?
ランエボⅧ と!



ここはまたひとつ!

ストカプさんのマネ、”気になるクルマ、正面シリーズ” してみましょうか!










テーマは ”御山に行きたいかも”



ストカプさんのブログに登場する ”御山” に行きたいであろう、いや是非行って欲しいクルマをこの駐車場で探しましょう!

ホントにヒマジン・・・










まずは、 ランサーエボリューションⅧ MR 
ランエボⅧ
なんか、”笑った鬼”に見えませんか?

強面ですね~。







次はMyエボ ランサーエボリューションⅣ GSR
ランエボⅣ
ファミリーカーエボとしては完成度は高い?(自己満足)

目指すは エボ で エコ ?






少し歩くと インプレッサ WRX  を発見! (H10年式?)
インプレッサ WRX
エボ使いとして、インプは意識してしまいます!




そして、また インプレッサ WRX (H18~19年式?)
インプレッサ Sti
インプレッサはこの青がとても似合います!




そして、見つけました!

カプチーノ です!
カプチーノ
近くで見るとホント小っちゃい!

余計なスペースは無い、走るプライベートルーム?


コメント下手・・・(う~ん)






今度は白の インプレッサ WRX (H11年式?)
インプレッサ STi WRX
スバル勢に押されているぞ!

ミツビシはどうした?







そのあとには スカイラインGTR R34 Vスペック
R34
残念ながら正面から撮れませんでした・・・(ち~ん)

R34リーダ と同じクルマ?

イマイチ詳しくないので自信はありません。








遠くからMyエボを見ています。
隣空いています!
隣、空いていますよ~。


次のエボ来い~。









さらに歩いていくと マツダ ロードスター 
ロードスター
これもあまり詳しくないんですが・・・(爆)

ユーノス や アンフィニ で年式とか違うんでしょうね。







ちょっと新しそうなクルマが!

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
ゴルフ GTI
結構最新ですよね?

その走りはいかに!?




その後ろにまた!

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
ゴルフ GLI
フロントマスクがさっきのとビミョ~に違いますよ。


年式?

グレード?

オプション?


説明ができず、記事になるのか???






このクソ暑いのに歩き続けます!


はて?なんか ”気になるクルマ” 発見か?
ちょっと気になるクルマ




近寄ってみると、


おお!気になる!気になる!! (゜▽゜)
ムスタング


フォード ムスタング マスタングともいいますね
ムスタング
ボンネットに飛び出たソレはスーパーチャージャーか?

ワイルドでスパルタン!

厳ついわ!


足回りには BFグッドリッチ をチョイスする辺り、こだわっているんでしょうね!
ムスタング


下回りに見える黄色い部分・・・
ムスタング
どうやらサスペンションのようですが・・・



板バネ?
ムスタング
乗用車に板バネ??

しかも、スポーツカーなのに???





近づいて確認する勇気もなく想像ですが・・・(ち~ん)



分る事は、古いこと(昭和)、そのほうが高い事、燃費が悪いであろう事位か?



マッドマックスのようで、いい味出しています!










まだ、空いている エボの隣!
隣空いています!
そうそう来ないか・・・



一旦帰還しますか。






暑すぎるので烏龍茶を買いに行こうとすると、 ”ちょっと気になるクルマ発見!”

ビビオ GX-R

スバル ビビオ GX-R
ビビオ GX-R


自作であろうマッドフラップ、さらにはそれを損傷してしまっていますので、

アグレッシブな走りが想像できますよ!
ビビオGX-R
ラリーカーはみなライバル!!







烏龍茶をGETし帰還。
まだ募集中ですよ~

しかし、なんて暑いんだ!
入道雲
干物になちゃうよ!



クルマの中は暑すぎなので、後ろの日陰で水分補給。
水分補給
ここで、エボ2台をエサにエモノを待ちます。





・・・って、 来た!
引っかかった!
インプレッサだ!

エボじゃなかったけど、本当に来た!




あり?どこかに行って・・・
インプレッサ



おお!目の前に回ってきたよ!
インプレッサ
泪目タイプだ!

正面写真撮りて~~~~~!

オーナーさんがいるんじゃ気が引けますよ。






ありゃりゃ!

行ってしまいました!(ご~ん)
インプレッサ
怪しいカメラ親父の気配にビビッたのか?





そりゃ、いやだよね~。







インプが行き着くのを待ちます。
エボⅣ 影





そろそろ、水分も補給したし、インプ見にいきますか!







途中、このクルマを発見!
コロナ
激写!




なんで このクルマか?


それは ”御山” のなせる業!




ですよね、ストカプさん



このクルマは何も施されていませんが・・・




そして、ついに先ほどの



インプレッサ WRX (H15~18年式?)を捕らえましたよ。
インプレッサ

ん~、ハタメイワクな行為でしたか?







今回の記事は完全にストカプさんのブログに依存させていただいています。




失礼しました。m(_ _)m




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20年 8月14日(木)


暑い日が続きます。

入道雲がまたスゴイ! ※積乱雲です 
入道雲


みなさん、オイルはどのようなモノ入れていますか?

いろんなこだわりを持っている方も多いでしょうね。




自分は ”安く済ます派” です。


10W-30 で 4L 1,890円 !(安!)


一流メーカー物ですが・・・




もうお気づきの方もいるでしょうか?

上が 30 だと夏に弱い・・・ (´д`; )ハアハア・・・


季節でオイルの粘度を変えるのがいいらしいのですが、


自分は


安さ優先!


させるので、通年同じオイルだったりしますね・・・(ち~ん)






10W-50 位がいいのでしょうけど、5,000~6,000円します。(う~ん)




踏ん切りがつかない・・・






一夏、一ヶ月ちょっと油温に気を付ければいいかな~って結局いつものオイル!




おかげで、去年の夏は高速で


猛暑日
110℃超え! ((((; ゚Д゚)))))

時速100km/h位しか出していませんでしたが、限界温度です。




ちなみに今年の夏の最高温度は・・・
油温メモリ
すでに

100℃超えていました!(爆)

街乗りしかしてなかったハズですが???






これでは高速ではまた 110℃ 超えは必至?





それが、今月 

8月27日~29日広島に行って来ます。
里帰り!ヽ(´▽`)/




・・・あ!高速走るわ・・・(汗)



         







以前から気になっていた

PECS MARK-Ⅳ (ペックス マーク4)

なるものを購入してしまいました。 (チーン)








これがどういうものかというと、交換不要オイルフィルター。





普通のフィルターは濾紙でオイル内の鉄粉を濾し取るのに対し、これは

永久磁石で鉄粉を取るというモノ!










そして、濾すのでなく磁石の間をオイルが通るので油圧抵抗ゼロ!





まあ、大きなメリットを言いますと、

 100,000kmフィルターメンテナンス不要!


メンテナンス後はまた、同じモノが使えます。



つまり、もうフィルターを購入する必要がありません。 









さらに、オイルの劣化が著しく防止できるので、

オイルの寿命が今までの2~3倍!







って事は、オイル代の削減に貢献ですね。











自分のダメ説明じゃ分りにくいでしょうから、

詳しくは→無交換オイルフィルター、ペックス マークⅣ を見てみて!








問題は今までコレ付けてどうだったか?っていう 

インプレッションが無い事! (ち~ん)









いくら探しても見つかりません。(う~ん)














これはYahoo!オークションの評価から判断するしかなく、

”大変良い”

としか評価されていないのでこれを信用する事にしましたよ。



ところで、コレいくらするのか?って・・・






23,940 円 ! (チーン)




一夏、少し高いオイル入れた方が安くない?っていわれそうですが・・・




長い目でみるといいんです!








つい、こういうモノにはお金出してしまう HITOTSUYA。



私、こういう装置大好きなものですから!
(チュド~ン)









実は、まだ購入手続き中でまだモノはありません。



広島に帰るまでに間に合えばいいのですが・・・


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ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

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