FC2ブログ
 

車種 ミツビシ ランサーエボリューションⅣ GSR



今回の紹介装備品


エアコンコントロールパネル液晶バックライトLED化 
 
  
今回の記事は主に過去記事の貼付けです。





















エアコンコントロールスイッチ中央にある液晶部分バックライトのLED化です。
4月8日 エアコンコントロールスイッチ CN9A
ここの照明は通常と少し違いました。
 
照明の電圧を計測すると 8Ⅴ しかありませんでした。 
テスタ計測
ライトを点けるとその電圧は 5.5V まで落ち込みます。
通常のLEDはバッテリーに合わせて12Ⅴ用なのでそのまま付けるとキレイに発光しません。
うまく光らせる為にはここの電圧に合わせた抵抗を使って自作するしかありません。
 
電圧に合わせて抵抗器をこのように取り付けます。
8V用LED
※画像は 【みんカラ】dskevoさん より。
しかし、電子パーツがすぐに手に入らない自分は、手持ちのモノですぐに出来る方法 を取りました。
紹介はしますが、オススメの方法ではないので見るだけでお願います。(笑)

先ず 手持ちLEDの極性を確認しました。
T4.7 マイクロLED プラマイ確認
バッテリー直付けで確認しました。
このやり方はアブナイと思いますが。

はんだ も新調しました。
電子工作用はんだ
低温(183℃)で融解する電子パーツの最適なものです。

LEDの足に配線を繋ぎます。
T4.7 マイクロLED 加工
 
繋いだ所を はんだ で固めます。
T4.7 マイクロLED はんだ接続
しかし、このままでは LEDの足の長さだけ LEDが動いてしまいます。

LEDの足が出ている台座の根元に はんだ で団子を作りました。
T4.7 マイクロLED はんだ加工
これで LED は固定されました。

テープで絶縁し 2つのLEDを並列に繋ぎました。
T4.7 マイクロLED 電源加工
これは LED電源 を基盤から取らずに外部から12Ⅴの電源を取る為の配線です。
 
出来上がった配線のチェックです。
LED発光確認
 
出来上がった 配線着きLED をエアコンコントロールスイッチの基盤に挿入しました。
T4.7 マイクロLED 外部電源仕様
一応、基盤から電気を取らない設計ですが、万が一ショートしても大丈夫?なように挿入は プラスマイナス を合わせて入れました。
 
外に引いた電源コードに ギボシ加工 を施します。
電源ギボシ加工
これを 12V が取れるアクセサリー電源に繋げばいいわけです。
 
その電源は 自作の後着け電源コード です。
自作外部電源(アクセサリー電源)
ここは シガーライトソケット の電源で、過去に長いコードを取り付けることで、容易にアクセサリー電源を確保出来るようにしておいたモノです。
今回 3つ目の電源を取ります。
大きな電源を必要としているものは無いのでまだ大丈夫と思いますね。
 
エアコンコントロールスイッチ液晶部分のLED化が完了です!
エアコンコントロールパネル液晶部分LED化
LEDバックライトが液晶部分を綺麗なブルーに光らせています。
 
LED化する前と比べるとその違いはよく分かりますね。 
エアコンコントロールスイッチ液晶部分 LED化 ②
 
今回使った LED はブルーでしたが、 ホワイトを使用してもブルーに光るようです。
エアコンコントロールパネル液晶部分LED化 ②
液晶部分には LED のムラが出てしまっていますが、これは想定内です。
 
LED化と言えば夜!
エアコンコントロールパネル液晶部分LED化 ナイトバージョン
さすがにキレイです。
やはり 画面のムラはハッキリ見えてしましますがまあ、気にしていません。
これを解消する方法もありますので追々に・・・。
工夫は一応した度★★★★★



関連記事
電力供給不足・・・ / 峠に行きたいかも
エアコンコントロールパネル液晶部分LED化! (1000回目記事) / 峠に行きたいかも
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!