
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

23年 5月18日(水)

CN9A ハザードスイッチ
かなり限られたパーツしかありませんが!(笑)






















いつもお世話になっております!
スパセン CN9A
取引業者さんを見つけ隣にIN!

気付くかな?



























最近、こんな図しか見せていない気がします。(笑)
CN9A 中央コンソール
でも、今日は目的が違います。


ハザードスイッチのイルミをLED化します。








ハザードスイッチのイルミ電極の場所とボルト数を確認しておきます。
CN9A ハザードカプラー
12Vありました。

手持ちのLEDを使う事ができます。






ハザードスイッチの端子。
CN9A ハザード端子
場所とプラスマイナスを忘れない内に印を付けておきました。







部屋にハザードスイッチを持ち帰り作業を開始。
CN9A ハザードスイッチ
かなり限られたパーツしかありませんが!(笑)







ハザードスイッチのネジ台座を取り外し、スイッチボディーと基盤部分をバラします。
CN9A ハザードスイッチ ②
スイッチが飛び出してきました・・・・




とてもイヤな予感がします。(汗)







よく考えたら、過去にハザードスイッチをLED化しようとして痛い目に遭っているのに、今回また懲りずにそれをしようとしている・・・








この前はスイッチの細かい部品が外れてしまい、元に戻せなくなった。(爆)
CN9A ハザードスイッチ (10)
過去のハザードスイッチLED化(失敗)記事
間違いだらけのドレスアップ! 遂に!遂に・・・ / 峠に行きたいかも
不思議なハザードスイッチ / 峠に行きたいかも








まったく懲りないものです。(マテ)
















スイッチ基盤に純正イルミが現れました。
CN9A ハザードスイッチ ③
とても小さい麦球です。






これを 3発LED と入れ替えます。 
3T5LED
・・・と言ってもこれが入る筈もありませんので改造します。







まず、LEDの発光確認、9V箱電池 に繋ぐ・・・







暗っら~! ∑(`□´/)/
LED点灯確認
これは 12V用LED に 9Vしか流していないからなのか?




とても心配だったので クルマ の端子に繋いで再確認。
LED点灯確認 ②
うん! 明るいです! (´ω`*) ほっ・・・








安心した所でスイッチの改造を開始。
CN9A ハザードスイッチ ④
麦球の電極を左右に曲げてしまいます。





そこに大穴を開けました。 (マテ)
CN9A ハザードスイッチ ⑤
すでに後戻りは出来ません・・・
( #゚Д゚) アノ時ノ悪夢ガ再来カ?!







予想以上にスッポリ入りました。
CN9A ハザードスイッチ ⑥






裏から見たらこんな感じですが・・・(汗)
CN9A ハザードスイッチ ⑦






むき出しになっている電極に ハンダ付け します。
CN9A ハザードスイッチ ⑧
過去にした時は何度も失敗した作業なんで、今回慎重に ハンダ用ペースト も使用します。







うまくいきましたが、用心の為念入りにしたら汚くなりました・・・(汗)
CN9A ハザードスイッチ ⑨
精度が悪いです。




・・・ん? なんか、この台詞はイヤナ予感の前兆だったような・・・・(大汗)
 










ハザードスイッチを組み立てる前にこの窓にも細工をします。
CN9A ハザードスイッチ ⑩
光源に対して非常に小さいので少々拡張を・・・






ハンダゴテ で ジュ~~~~!(マテ)
CN9A ハザードスイッチ ⑪
大穴になりました。








溶かした際、内側に飛び出た解けた部分を切り落とし、組み立て。
CN9A ハザードスイッチ ⑫
うん! 今回開けた穴が ほとんど役に立っていませんな!(爆)



なので、右上を中心に穴の拡張をやり直し、光モレ防止でアルミテープでリフレクターも作りました。


アルミテープなんで貼るところによっては漏電注意です。












スイッチの組み直しに時間が相当掛かりました。(汗)
CN9A ハザードスイッチ ⑬
イルミ用に開けた穴の周りにある ハンダで溶かした部分が邪魔になっているのに気付かず何度組み立ててもハザードスイッチが正常作動をせず困りました。(滝汗)







そんな作業をしていると チャリ職人さん がパルサーで駆け抜けて行きました。





クラクション1発! また見られちゃったです。




まさか、ハザードスイッチを壊す寸前で四苦八苦しているなんて思いもしないでしょうね。





ホント、なんとか正常に組み立てましたが、前回みたいにまたスイッチ壊しちゃったかと思いましたよ!
過去のハザードスイッチLED化(失敗)記事
間違いだらけのドレスアップ! 遂に!遂に・・・ / 峠に行きたいかも
不思議なハザードスイッチ / 峠に行きたいかも




途中で思い出したのですが、このハザードスイッチの一番ネックはイルミ部分の透過率が非常に悪い事・・・




今更ですが、ここまで来たらもう夜を待つしかありませんのでね。
















そして、夜・・・・








ハザードスイッチのイルミを確認。
ハザードイルミ確認
う~ん・・・純正時よりは若干明るくなったかな?


よく分からんけど!(爆)







写真にも写らなかったので ISO感度 を変えて撮影。
ハザードイルミ確認 ②
はい、これが見た目位の明るさでしょうか。

特別明るいって事はありません・・・(ち~ん)





やはり予想通り、このスイッチの透過性は良くありません。







しかも、この ISO感度 だと周りはこんな感じに写ります。
ハザードイルミ確認 ③
液晶バックライトが 爆光 ですよ!


見た目と同じに撮影するのって難しい・・・・





今回、ハザードスイッチのLED化は一応の成功とみて良さそうですが果たして・・・・











コレだけのリスクを負ってまで

する作業で無かったような気がします。 ( ̄ω ̄;)









しかも、光モレしているし・・・(が~ん)
ハザードイルミ確認 ④
LED光を良く出そうとして穴を拡張した時、開けすぎたせいです。(ち~ん)



いっそ、リング状に光らせればいいのでしょうけど・・・








FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


次やるともう壊しそう!(爆)
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m
スポンサーサイト

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
初めまして、こういうの大好きです。こだわりが大事ですよね!
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!

 
 
 
