FC2ブログ
 

車種 ミツビシ ランサーエボリューションⅣ GSR



今回の紹介装備品


エアコンコントロールスイッチLED化 + α

  
今回の記事は主に過去記事の貼付けです。



















LED化の失敗によりショートさせてしまった エアコンコントロールスイッチ・・・
CN9A エアコンコントロールスイッチ
幸いにも焼け切れたのはイルミ配線のみのようで、エアコンをコントロールするユニットの役割は生きていました!
しかし、イルミの点かないコントロールスイッチは夜になると、どれがどのスイッチだか分からない状態です。
本来、エアコンコントロールスイッチユニットを新調するべきなんでしょうけど、改造&修理で対応しました。
 
ユニットからの電源は焼き切れていますので、電源外部供給型のLEDを製作しました。
LED外部電源用
 
LED台座の裏に直接配線を接続しています。
LED外部電源用 ②
ユニットの電源金具にはすでに接触しないようにしています。

ここで プラスアルファ を試みます。
マゴイチヤ ブルーLED 外部電源用(改造)
手持ちで余っていた ブルーLED にも同様に外部電源供給配線を繋ぎます。
 
エアコンパネルの一部、内側にシルバー塗装します。
リフレクター化
リフレクター化です。
使用した塗料はダイソーで昔買った 水性アクリルペイント です。
しっかり乾かします。

こちらは基盤に当たる面の一部にペイントします。
マーキング

これは乾かさずに蓋を戻して基盤に押し付けます。
マーキング ②

蓋を取るとマーキングが出来ました。
マーキング ③
これで基盤に接触している箇所と形が分かりました。

この形を参考にブルーLEDを固定します。
ブルーLED接着
接着剤で固定しました。

先ほどマーキングした所で 配線 が通る所を加工します。
エアコンパネル加工
はんだごて で溶かしました。
 
ブルーLED の配線を スイッチイルミLED の配線と繋ぎます。
LED外部電源配線
外部電源供給配線のせいでスマートな出来栄えとはいきませんが・・・
本来はLEDに抵抗を付けるなどをして基盤から電源を取るのが正しい姿です。

9Ⅴ箱電池を利用してLED点灯最終確認!
LED点灯確認
今回配線したLEDが全て点りました!!!

しかし、ホワイトLED に比べて ブルーLED は少々暗い・・・
LED点灯確認 ②
これで大丈夫かどうかが心配なところではありました。

今回も 外部電源供給型 なので配線加工します。
カプラー加工
液晶バックライト と区別する為、今回は カプラー で接続する事にしました。

今回は イルミ電源 なので供給元は シガーライターのイルミ から取りました。
シガーソケット イルミ配線
この方法はスッキリしないのであまり好きではありませんが、簡単なのでしました。

全ての作業が終わって エアコンコントロールユニット をビルトイン!!
CN9A  エアコンコントロールスイッチ ②
イルミ確認のため夜を待ちます。

夜20:00・・・ 
エアコンコントロールパネルにイルミが戻りました!!
CN9A エアコンコントロールスイッチ 夜
スイッチイルミが ホワイト になり ブルー でなくなってしまいましたが、満足です!

今回のある意味 イチオシ プラスアルファ はコレ!!
CN9A  エアコンコントロールスイッチ 夜 ②
エアコン室温センサー部分に ブルー の明かりが!
助手席からみたら、LEDが直に見えて眩しいですが 運転席からはリフレクター化した室温センサー部分がキレイに光っています。

運転席から見える LED光 がまた増えました。
CN9A 夜のコクピット
夜のドライブが楽しくなりそうです!!!
LEDコンプリート度★★★★





運転席周りLED関連記事
装備品記録No.50 メーター灯火LED化 / 峠に行きたいかも
装備品記録No.52 フォグスイッチイルミLED化 / 峠に行きたいかも
装備品記録No.53 インテリアLED化 / 峠に行きたいかも
装備品記録No.55 オートゲージ 水温計 / 峠に行きたいかも
装備品記録No.68 グレッディ追加メーターLED化 (孫市屋SMDマイクロLED) / 峠に行きたいかも
装備品記録No.69 エアコンコントロールスイッチLED化 / 峠に行きたいかも
装備品記録No.71 エアコンコントロールスイッチ液晶画面LED化 / 峠に行きたいかも
装備品記録No.72 キーシリンダーLED化 / 峠に行きたいかも
装備品記録No.73 LED光拡散キャップ / 峠に行きたいかも
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!