FC2ブログ
 

23年 5月24日(火)

なので LEDを製作する為に必要な計算を勉強しました。
LED一人勉強























LED STYLE3 LED自作再入門 を順調に読んでいます。 ( ´-ω-)













ところで、今回のタイトルが長いと思ったアナタ!



















そのとおり!(爆)















しかも 第3章って 前回第1章だったでしょ?と思ったアナタ!













スルドイ! d( ̄  ̄) コレニハ理由ガアリマス。












実は 第2章は 『付録LED+αでできるLED技のレシピ』 であの付録LEDで実際作ってみようという物!
おまけ フラットLED
内容は フットライト、エアコン吹き出し口照明、ラゲッジルーム照明。



作ってみようと思ったのは フットライト です。




すぐ作ってみても良かったのですが、実は付録のLEDだけでは不足なんですよ・・・(ち~ん)












内容だけ理解して製作は後ほどと言う事にして先に進みました。

















第3章 自分でクルマ用LEDパーツを作ろう




STEP1 汎用LEDを光らせるための部品と工具

イロイロな部品、工具が紹介されています。




さすがに持っていないものが出てきました。









絶縁用ゴムシート、基盤、電源取り出しコネクター、LED、抵抗、整流ダイオード、CRD(定電流ダイオード)、ピンセット、すずめっき線・・・・






追々揃えていかないといけないでしょうね。



そして、汎用LED、抵抗、整流ダイオード、基盤を軽く紹介しています。




ここも読むだけです。










STEP2 作りたい部分対応 LEDの選び方



テールランプ向き、ウインカー向き、ポジションランプ向き、ナンバー灯向き、ルームランプ向き・・・




イロイロなLEDが紹介されていますが、 各LEDの写真と名前をみただけ で内容、説明を読んでいません。(マテ)





文字読むのキライなんだよな~。(オイ!)





その内読みます。
( ̄ω ̄;) ソノ内ッテ言ウヤツハ、読マナイヨナ・・・













STEP3 汎用LEDをクルマ用(12V仕様)に変える



ついに LED製作 

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!





最もシンプルな構造の LED一発パーツ を作ってみる。



・・・って作りて~~!!!!









・・・てか パーツがまだ無え~~!!(爆)

















ち~~~~~~ん・・・・
















なので LEDを製作する為に必要な計算を勉強しました。
LED一人勉強
読むだけでは頭に入らないので学校の授業方式でノートに書き取りました。



ただ書き取るだけでは身に付かないので、計算は自分でやり直しました。
LED一人勉強 ②
でもまだ意味の分からない数字が存在しますね。





整流ダイオードの電圧降下分が何故 0.6Vなのか、整流ダイオードの大きさはどうやって決めるのか分からないし、CRDが必要としている電圧が4~5VというがこれもCRによって ボルト数が違う。

どこを見たらコレがわかるのかも分からない。(爆)





ちゃんと理解するのはまだまだかかりそうです。











はんだごて も新調しました。
はんだごて 、道具箱
今まで持っていたのは 40W で はんだごての先 も太かったのですが、今回購入したのは 30W で先は細くなっています。


これからの、LED製作 を考慮して工具箱も増やしました。





焦らずじっくり、でもしっかり覚えていこうと思います。










FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


道具、パーツを揃えて再び挑戦します。
勉強はまだまだ続けないと理解が足らない・・・(ち~ん)
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
マジで勉強ですねぇ(>_<)


数字は苦手です( ̄ー ̄)
青フィットさんへ
自分も数字は苦手です。(笑)
でも、これをクリアしないと自作にたどり着けないのですよね~。

やってみると、そこまで難しいものではないみたいです。
でもまだ理解しきれていませんが!(爆)
こんにちは~

頑張って覚えて下さいね!

抵抗値を求める計算、必要な数値を入力するだけで計算してくれるサイトなんかもあるので、それを利用しても良いと思いますよ。
dskevoさんへ
数値をいれるだけですか?!

うう~・・・

楽してしまう!(笑)
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!