FC2ブログ
 

23年 6月 8日(水)

自作 T4.7LED 8V仕様! (日亜白色3mm使用)
T4.7 8V仕様LED (日亜白色3mm使用)③



















また新たに LEDパーツを入手しました。





確認したのはもう寝るような時間でしたが、明日は休み。





夜更かししてもいいかな?

























風邪がまだ治っておらず、しんどいですが・・・
(# ゚Д゚)ダッタラ、トットト休メヨナァ!












































今回入手した 1/4W270Ωカーボン抵抗 と前回入手していた 日亜白色3mmLED を T4.7 の台座に組み込みます。
T4.7台座 日亜白色3mmLED 1/4W270Ωカーボン抵抗
T4.7の台座は何度か入れ替えしてきたので少々くたびれています。(マテ)











早速製作!
T4.7 8V仕様LED (日亜白色3mm使用)
LEDを奥に押し込み過ぎたかも?







裏から見たらこんな感じ。
T4.7 8V仕様LED (日亜白色3mm使用)②
LED と 抵抗 の接合にちょっと不安があります。




ここで発光テストをする為、安定化電源の DC出力を 8Vまで下げます。
安定化電源 DC10V
・・・でもこの機械は DC10V までしか下げる事が出来ませんでした。(ち~ん)





このままでは発光テストが出来ない・・・ ( ̄ω ̄;) う~ん





考えた末、ボタン電池(1.5V)を5個直列にしてセロテープで留めました。
1.5Vボタン電池5連発
計算上では 7.5V を得る事ができます。



計測結果・・・なぜ8V?
1.5Vボタン電池5連発電圧 8V
テスターが不正確なのか、本当に8Vあるのかわかりませんが、まあいいでしょう!(マテ)





LED点灯確認。
LED点灯確認
全く光る様子がありません!(爆)





電池同士の接点が悪いのか、電圧が0.6Vまで落ち込んでいました・・・(が~ん)
1.5Vボタン電池5連発電圧 0.6V?
電池強く押し当てたりしたら 8V まで時々回復。




これでは点灯確認できません。



でも時々 8V になっているのだから 時々点いてもいい筈なんですが・・・・







色々調べたけどよく分からない。



どうも、当初心配していた LED と 抵抗 の接合が悪いのかもしれません。






ノドは痛いし、鼻水は出るし、クシャミが止らない・・・



微熱・・・ってほどでもないけど平熱には高い体温。 (36.8℃)
( ̄_ ̄ )早ク休マンカラコウナルンダネ!

















続きは翌日にして寝ました。





























翌日、スッキリもしてませんが。
(;´Д`) シテナイノカヨ?






目が覚めてしまったので早速作り直しました。
≡\( ̄_ ̄ ;)不眠症カ?






改めて紹介!

自作 T4.7LED 8V仕様! (日亜白色3mm使用)
T4.7 8V仕様LED (日亜白色3mm使用)③
知る人ぞ知る! d( ̄  ̄)ツマリ、知ラナイ人ハ知ラナイッテカ?!




エボ4のエアコンスイッチ液晶バックライトは 電源が 12V でないのです。
エアコンコントロールスイッチ
なので通常のクルマ用に作られたLEDでは対応できず・・・

改造で外部から12V電源を引いてLED化させた場所。




改造に限界を感じ、 LED自作がこの先必要! と思った原点でもある場所です。






なのでここのLED自作を始めた自分には、ココを適正化させるのはある意味必須?!










ボタン電池も電池ボックスを用意しました。
ボタン電池用電池ボックス
コレ、LED懐中電灯の中にあった電池ボックスです。

コレを使うと電池が動かず安定するので 8V電源 をわりと安定して取れると思いました。







早速、発光テスト!
LED点灯確認 ②
作り直した甲斐もあってか、2つとも点灯! \(^o^)/


この後、拡散キャップを付けるのですが、手持ちが 5mm・・・


LEDは3mm・・・


後ほど入手します。
















久々にエアコンコントロールスイッチに向います。
エアコン液晶バックライト ブルーLED(外部12V電源仕様)
この 液晶バックライト を 外部電源供給型LED から 自作LED に入れ替えます。






エアコンコントロールスイッチ基盤。
エアコンコントロールスイッチ基盤
液晶バックライト と スイッチ が外部電源供給型になっています。


スイッチイルミの方はユニット内の回路をショートさせてしまっているので、これ以上変えようがないです。






液晶バックライトのLED を 自作LED に入れ替える・・・
T4.7 8V仕様LED (日亜白色3mm使用)装着
過去、基盤にプラス、マイナスをマーキングしておいてよかった。






発光具合です。
エアコン液晶バックライト T4.7 8V仕様LED (日亜白色3mm使用)
拡散キャップがないのでムラがでます。

これは後日直すとしましょう。


現在の見た目では 外部電源供給型 の方が良かったかも知れませんが、目的が違う!


LEDとしての完成度は断然こちらが上ですね!!!









今回のLED計算

電源8Vの場合の抵抗値
LED計算 電源8Vの場合
LED師匠 dskevoさん も同じ抵抗値のモノ使っていましたね。
使用LED、抵抗の規格が違いますけど似た所にたどり着けたのかな?



安定化電源10Vを 8V仕様LED に流すのは可能か?
LED計算 電源8V仕様に10Vは流せるか?
通常、抵抗は計算で出た抵抗値より大きいモノを使用します。
なので、70Ωも不足していては無理でしょう。
壊す覚悟なら実験してもいいですが、あまり意味がありません。



箱電池(9V)は 8V仕様LEDに繋ぐ事は大丈夫か?
LED計算 電源8V仕様に9Vは流せるのか?(箱電池)
270Ωのマージンでもしかしたら、9V大丈夫かな~?って確かめてみました。
結果、まだ20Ω不足・・・
ボルト数で3.3Vも過剰? 元が 9V で想定が 8V なら 過剰は1V でないのか? ( ̄ω ̄;)
う~ん・・・何か間違っているのか?






追記
自分の 【みんカラ】整備手帳 に LED師匠のdskevoさんから今回のLED製作についてアドバイス頂きました。
これを元に後日 更なる適正化をしていきたいと思います。

 






FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


適正化と新しい事を順々に進めていこうと思っています。
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
もはや私には理解不能です^^;
青フィットさんへ
意外とですね~、難しい事はやっていないんですよ。(笑)

ま~、でも話がマニアックになってきたのは確かかも?(^_^;)

温かい目で見守ってやってください。(笑)
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!