FC2ブログ
 

23年 7月 4日(月)

ルームランプ配線取り付け
※後で分かるのですが、これでは間違いです。




















アウトレットPC のプロダクトキーを入手、ウインドゥズライセンス認証しました。
アウトレットPC
新しいディスク(あまり意味はないそうです)と Windows7 のプロダクトキーが印刷されたシールをPCの底に貼りつけてもらいました。


なんで最初からこの状態でくれなかったんだ?



初期トラブルはもうこれで終わりにして欲しいです・・・(ち~ん)
※ 7月 8日現在



























23年 7月 4日(月)










記事をアップできませんが、また一つ ネタを貯めておきましょうか。







LED自作始めてから割と最初に考えていた計画を発動します。








内容は フットライト です!





点灯の仕方にこだわりがありますよ。(∀)へへへ・・・














今回用意したモノは 日亜RAIJIN、青色LED(中国製)、整流ダイオード、抵抗、サンハヤト基盤 です。
日亜RAIJIN 青色LED 抵抗 整流ダイオード サンハヤト基盤







LEDは通常足の長いほうがプラスなんですが、RAIJIN のような4本足LEDの場合はこれがわからない。



裏からみればLED内部の電極の形が違うのがわかりますね。
日亜RAIJIN裏側
LEDの中央、発光体に電極が伸びているほうが マイナス です。

逆に言えば 中央に電極が伸びていない方が プラス になる訳です。








出来上がったモノがこちら!
RAIJIN & ブルーLED コンビライト
RAIJIN と 青色LED のプラスを別々に取り、マイナスは共有。


青色LEDは通常必要抵抗値の2倍付けました。



これは RAIJIN はしっかり発光させ、青色LED は光を抑えたいという考えがあります。








出来上がったら裏面に両面テープを貼り付けパーツ化!


取り付け準備OKです。
RAIJIN & ブルーLED コンビライト パーツ化
しかし、これは後に作り直す事になりますが・・・







翌日・・・



 7月 5日





RAIJIN & 青色LED コンビライト を車体に取り付ける準備をします。






ルームランプを取り外します。
ルームランプ外し
通常、フットライト は ドアスイッチ連動 とか イルミ連動 にする場合が多いのですが、自分はどうしてもルームライト連動 にしたかった!!!



何故かって、切りたい時にルームランプと一緒に切れるからです。



ドアスイッチ連動にして切るスイッチ(キルスイッチ?)を別に付けても同じですが、ドアオープン時に ルームランプを消したい、フットライトも消したい時 スイッチは多くない方がスッキリしますもんね。


一旦切ったスイッチを再び入れる時もしかりです。










ルームランプ連動という事は ルームランプスイッチ から電源を取る必要があります。


もっと近い所の配線からルーランプスイッチ連動させる方法もあるのかも知れませんが、分かりやすい方法にした訳です。













ルームランプに配線を伸ばさないといけませんので、まずセンターピラーを取り外しました。
センターピラーカバー外し
運転席上の取っ手部分にある蓋も取り外し、天井の内張りが剥がしやすくします。









センターピラー側から配線ガイドをルームランプに届かせ、配線を結びます。
配線通し
配線ガイドの形が変ですって?



・・・気のせいです! (爆)












配線を結んだら 配線ガイド を引きます。
配線通し②
ゆっくり丁寧にね。















・・・配線ガイドという名の ハエ叩き ですが!(爆)
ハエ叩き
((( #゚Д゚))) ゜.・マトモナ 工具 ハ無インカイ!!!















そのまま配線はセンターピラーを這わせ・・・
配線センターピラー通し
シートベルトとの干渉を防ぐ為、テープで保護しています。








運転席の横を通り・・・
配線







フットペダル脇まで出しました。
配線 ②








そのまま、助手席側まで配線を伸ばせば電源確保準備OK?
配線助手席まで
ここでも ハエ叩き が活躍!!
(-""-;)・・・







ルームランプの場所はギボシ加工をしました。
ルームランプ部分








運転席、助手席の足元に RAIJIN&青色LEDコンビライト を取り付け、今は RAIJIN 側だけ先ほどの配線から電源を取ります。
RAIJIN & 青色LEDコンビライト 取り付け










その後、家でルームランプに電源を取る為の配線を繋ぎました。
ルームランプ配線取り付け
※後で分かるのですが、これでは間違いです。






今日も蒸し暑かった・・・
CN9A
今日 7月 5日 の CN9A Myエボ 画像です!




自分の中ではかなり調子が良かったつもりでしたが、実は・・・
次号ご期待! 
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m 
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!