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23年 7月 7日(七夕)

今日も小雨の中、暑い作業だった・・・(大汗)
CN9A

























LPGガス車(ガスハイブリット車)への改造は難しくないらしい・・・





しかし、認可のない車両を改造すると “違法改造” になるようです。




1台でも認可されれば それと同じ車台型式のクルマはすべて改造可能となるのです!






エボの場合は エボ7以降の車両しか認可が出ていない・・・(ち~ん)





だったら 自分が エボ4最初の認可車両になってもいいかもって思ったらそうはいかない。







国の定める排ガステストが 20万円 別途かかるとか!



普通はその代金を改造する工場が持ってくれるのだけど、エボ4の場合その後の認可申請が望めないとかで・・・





検査費用を個人で持って欲しいとの事! (がびぃ~ん)





それだけではない。








ガスを使う事なので圧縮漏れがあっては不具合の原因になるとか。




つまり、エボ4のような古いエンジンは不具合の心配がとても多いのだそうです。






国の排ガス検査料 + ガスハイブリット改造費 + エンジンリフレッシュ費用・・・














とても高額になってしまいます・・・・



60万円で済む車両もあるのに・・・(ち~ん)









































7月 7日(七夕)




先日失敗した ルームランプスイッチ からの配線を取り直しました。





再びセンターピラーカバーを外します。
センターピラーカバー外し
2本目の配線を通しますが、また ハエ叩き (配線ガイドの代わり) を使うのかって?










いいえ~! (∀)










先日通した配線にタコ糸を結びます。
ルームランプ位置










そのままセンターピラー側にタコ糸付き配線を引っ張り出し
センターピラー位置







これに新しく付ける配線を結びます。
配線結び付け
もうおわかりか?!
(-""-;)分カルヨ! アンタジャナインダカラ!!













再びタコ糸をルームランプ側に引っ張ると配線を引っ張り出せました。
配線通し







そして、先日同様に配線を這わせます・・・
配線取り直し
分かっていたら最初から ダブルコードを通していたのですが・・・ (汗)








フットライトのボディーに落としていたアースを、先ほどの新しく通した配線に接続しました。
アース除去







ルームランプ取り付け完了!
ルームランプ取り付け
これで ルームランプ と フットライト が連動する筈です。









ルームランプ、点灯!
ルームランプ点灯




RAININ も点灯! <(`^´)>よっしゃぁ~!
フットライト点灯
ルームランプを切れば RAIJIN も消えます。




ルームランプ連動、完成です!!!








今日も小雨の中、暑い作業だった・・・(大汗)
CN9A
これは決して間違えて突っ込んだ画ではありませんのであしからず・・・


一応、今日の CN9A Myエボ画像です。














さあ、夜になりました!





ドアを開けると光りだすフットライト!
フットライトON





キレイに光っています。
フットライト完成?
ウレシイじゃあ~りませんか!!!




運転席に座りドアを閉める。




スモールON状態なので足元にはほのかブルーの光が・・・・
























あれ? ( ̄ω ̄;)
ブルーLEDフットライト 不点灯



















何かの見間違いか?









きっと疲れていたんでほのかな光がちゃんと見えなかったんだね。









もう一度見る。



















(;一_一)・・・・・・・
ブルーLEDフットライト やっぱり不点灯

















何故だ・・・ (-""-;)

















ぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽく・・・・・・
※考え中


















ち~ん! (∀) なるほど!











これが現在のフットライト基盤配線図です。
現在の基盤配線図
RAIJIN は常時プラスの電源に繋がり、ドアスイッチのマイナスに繋がっている。



ドアが閉まればマイナス配線が切れて電気が消えるしくみです。





ところが同じマイナスを取っている ブルーLED もドアを閉めると消えてしまうって事!(が~ん)







つまり現在の状態は・・・


ドアオープン ⇒ RAIJIN点灯!     
ドアクローズ ⇒ RAIJIN消灯

スモールON&ドアオープン ⇒ RAIJIN&ブルーLED点灯
スモールON&ドアクローズ ⇒ RAIJIN&ブルーLED消灯!(爆) 




ドアが開かないと何も点かない状態!





これでは 思惑と違~~う!!



















どう解消すればいい?・・・ (-""-;)

















ぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽく・・・・・・
※考え中


















ち~ん! (∀) わかった!











マイナスをそれぞれの目的に合わせて違う所に取ればいい!
本来あるべきの基盤配線図
これで RAIJIN はルームランプと連動し、ブルーLED はイルミと連動するようになる!




解決ぅ~!








しかし・・・・












また取り外さないと!(爆)
(´~`;) セッカク取リ付ケタノニネェ・・・





一つ解決したら一つ問題が起きる・・・
詰めが甘いのね・・・(ち~ん) 
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m 
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こんばんは~

要するに、プラスコントロールとマイナスコントロールの違いですね♪

これで解決(^^)

これからLEDの勉強をしたいと思ってる方は、HITOTSUYAさんのブログを参考にするとイイかも♪
dskevoさんへ
師匠~!

まだ完成版を公開してないですよ!(笑)


それに、自分のブログだと失敗談が多くて参考になるかどうか・・・・





あ! 反面教師か?!(爆)
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

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