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車種 ミツビシ ランサーエボリューションⅣ GSR


今回の紹介装備品 

ルームランプ&イルミ連動フットライト  
ルームランプ&イルミ連動 フットライト完成!

  
今回の記事は主に過去記事の貼付けです。












点灯の仕方にこだわりがあるフットライトを製作しました。
日亜RAIJIN 青色LED 抵抗 整流ダイオード サンハヤト基盤
そのために今回用意したモノは・・・
日亜RAIJIN、青色LED(中国製)、整流ダイオード、抵抗、サンハヤト基盤 です。

基盤配線図です。
本来あるべきの基盤配線図
RAIJINはドアスイッチに連動し、青色LEDはイルミに連動します。

出来上がったフットライトがこちらです。
フットライトLEDやり直し後
まぁ、自作感がモリモリですが、それはヨシとしましょう。

取り付ける為の配線をつくります。
まずルームランプを取り外します。
ルームランプ外し
通常、フットライト は ドアスイッチ連動 とか イルミ連動 にする場合が多いのですが、自分はどうしてもルームライト連動 にしたいと思いました。
ドアスイッチ連動にして切るスイッチ(キルスイッチ?)を別に付けても同じですが、ドアオープン時に ルームランプを消したい、フットライトも消したい時 スイッチは多くない方がスッキリしますもんね。
一旦切ったスイッチを再び入れる時もしかりです。

ルームランプ連動という事は ルームランプスイッチ から電源を取る必要があります。
もっと近い所の配線からルーランプスイッチ連動させる方法もあるのかも知れませんが、分かりやすい方法にした訳です。
ルームランプに配線を伸ばさないといけませんので、まずセンターピラーを取り外しました。
センターピラーカバー外し
運転席上の取っ手部分にある蓋も取り外し、天井の内張りが剥がしやすくします。

ルームランプからギボシ加工した電源用配線を2本取りつけます。
配線通し

そして先ほどのセンターピラーに向けて通します。
配線取り直し
このまま運転席まで配線を延ばし・・・

最終的に助手席まで延ばしました。
配線助手席まで

運転席前の下と助手席前の下にそれぞれフットライトを設置します。
RAIJIN & 青色LEDコンビライト 取り付け
配線接続は先ほどの配線図の通り。
赤い線は RAIJIN のプラスに 黒い線は RAIJIN のマイナスに。
青色LED はプラスをイルミ電源に マイナスはボディーアースに繋ぎます。

ルームランプに電源を取る為の加工をしました。
ルームランプ配線取り付け直し
この位置に配線を接続する事で、ルームランプスイッチにも連動するフットライト になります。
 
イルミON!
イルミON状態
ブルーLEDが光ります。

ドアオープン!
ドアオープン状態
RAIJINの爆光が眩しい~!

イルミON & ドアオープン!
ドアオープン&イルミON状態
RAIJIN  と分かりにくいですが ブルーLED が点灯!
ま~、この場合 ブルーLED は点いても役に立っていませんが、(爆) 動作確認って事で。

ルームランプ&イルミ連動フットライト の完成です!
ルームランプ&イルミ連動 フットライト完成!
これはルームランプON状態です。
ドアを閉めていてもルームランプONでもフットライト点灯します!
ルームランプ連動ですから。

この状態でルームランプを消すと残るのは ブルーLED のほのかな光!
ブルーLEDフットライト
通常の抵抗を2つ付けた事でかなり暗くなった ブルーLED が走行中の足元を照らし、この暗さが視界の邪魔をしません。
フットライト完成度★★★★☆

 

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