FC2ブログ
 

車種 ミツビシ ランサーエボリューションⅣ GSR



今回の紹介装備品 

エアコン液晶バックライトLED バージョンⅤ 
P1090428.jpg


今回の記事は主に過去記事の貼付けです。


















今回用意したモノ。
P1090405.jpg
T4.7ミニベース
日亜爆光LED(NSDW570GS‐K1)
スイッチングダイオード
小型1/4Wカーボン抵抗(100Ω)

前回と違うのはスイッチングダイオードを用意した事です。
これは、電気の逆流を防止しLEDを守ります。

作り方も前回と違います。
LEDの足を前後に開脚させます。
P1090406.jpg
足を曲げたら1本ずつ短く切ります。(3mm位)

抵抗とスイッチングダイオードも同様に曲げて切り、プラス、マイナスを間違えないように1本ずつハンダ付けします。
特にスイッチングダイオードは方向性があるので要注意です。
P1090407.jpg
抵抗はプラス側に付けました。
これで、LEDの直径5mm内に収まる所で根元に抵抗、スイッチングダイオードが付きました。

T4.7ミニベース に挿入します。
若干LEDがミニベースから飛び出てしまいますが、少し捻ればベース内に収まります。
P1090428.jpg
今回、プラス、マイナス両側にそれぞれ 抵抗とスイッチングダイオードが付いているので少々なら中で短絡する事はありません。
ただし、ハンダ付けがしっかりしていないと捻った時点で終わる可能性がありますので、その辺はしっかりしておきました。
今回の方法ではベース内に抵抗、スイッチングダイオードを収めたので後ろ側もスッキリしています。


ここで、エアコンコントロールスイッチ液晶バックライトLED の軌跡を追ってみました。

バージョンⅠ 外部電源供給型
T4.7 マイクロLED 電源加工
どうしても8Vしかない液晶バックライトを 12V用LED でキレイに光らす事が出来ず、LEDを改造、外部電源型に・・・・
ハンダ付けの精度も悪いですね。
この時、この先 LED化を続けるには 自作は必須と思うようになりました。

バージョンⅡ 日亜3mm砲弾型LEDタイプ
T4.7 8V仕様LED (日亜白色3mm使用)③
LED自作を始めてわりとすぐに作ってみたのがコレです。
液晶バックライトに 砲弾型 という光指向性の狭いLEDを使ってしまい、拡散キャップを被せても光具合はイマイチ・・・
使った抵抗も 1/2W とちょっと大きめでした。

バージョンⅢ 帽子型LED(中国製)型
T4.7白色LED(自作)
【みんカラ】友達で 自分のLED師匠であられる dskevoさん からアドバイスを頂き作り直したのがこちらの型。
超広角の帽子型LEDで液晶がやっと綺麗に発光しました。

バージョンⅣ 日亜爆光タイプ型
日亜爆光LED8V仕様
もっと明るくならないかと検討した結果、日亜製の超爆光タイプLEDを発見。
これで製作しました。
中国製LEDの時より格段に明るく綺麗に発光し、これで完全体になったとも思いました。

バージョンⅤ スイッチングダイオード取り付け型 
P1090428.jpg
LED球にはよく取り付けてある スイッチングダイオード を取りつけ安全性をアップさせました。
さらに抵抗、スイッチングダイオードをミニベース内に収めて外観もスッキリ!
スイッチングダイオードを付けた分、費用が掛かったのと消費電力が増えたので明るさがほんの若干減ったのですが、完成度としては増したと思っています。



さて、自己満のウンチクもこれくらいにして・・・

発光テストもバッチリです。
P1090429.jpg
計算上フル輝度までに50Ω以上の差がありますが、問題無いようです。

そしてこれが今回作ったLED。
CA3J00b04.jpg
よく見ないと分かりませんが、若干暗くなりましたが問題はありません。
自作LED完成度★★★★★
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!