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エボに将来取り付ける予定だったクリアーヘッドライト弄り記事 4日分 です。
















23年8月30日(火)


第一章 LED大量取り付け






今日行った胃カメラの検査結果は 胃炎 が少々ある程度で問題無い状態!






よかったよ~ (´ω`*)ほっ
※疾病恐怖症です。













安心もしたし、今日やる予定だったワルサ(LED弄り)をします。
今風LEDウインカー製作 (1)
弄る場所は前回と同じくクリアーヘッドライト。



 




このライトの中央側にアンバーLEDを取りつけて 今風ウインカー を製作しようと思いました。
今風LEDウインカー製作 (2)







今回用意したLEDは 黄色FluxLED!
今風LEDウインカー製作 (3)
3000~5000mcdというとても明るいLEDです。




今回LED選びには少々悩みました・・・・


明るいLEDといえば FluxLED(3000~5000mcd)、PowerFLUX(10.75~14lm)、日亜アンバーFluxLED(3.2~3.8lm)。




PowerFLUXと日亜アンバーFluxLEDでは PowerFLUX の方が明るいのはすぐ分かります。





なら PowerFLUX(10.75~14lm) と FluxLED(3000~5000mcd) ではいったいどちらが明るいのか?
( ̄ω ̄;) う~ん







そもそも明るさの単位が違う!




方や 14lm(14ルーメン) で 方や 5000mcd(5000マイクロカンデラ)。



たしか、ルーメンはLEDから出る光の量表し マイクロカンデラはLEDから出た光の強さを表します。




・・・わかんねぇ~ (´~`;) 




結局安い FluxLED にした訳ですが、多分安い分負けている気もしますね・・・・・














ま!、エルパラが “とても明るい” と謳っていますんで明るさに問題無いと思います。








先ず取りつける場所にLEDの足を通す穴を開けたいと思います。
今風LEDウインカー製作 (4)
マーキングして穴あけに挑戦しましたが、これが硬って~!!!

こんなのを何発も穴開けってムリかもしんない。(ち~ん)







そんな事もあろうかと次の方法も考えてありました。






最初に取り付ける場所の型紙を作ります。
今風LEDウインカー製作 (5)





次に登場したのが エルパラの 片面フレキシブル基盤 です!
今風LEDウインカー製作 (6)
曲がる、透けて見える、ハサミで切れる基盤です。








フレキシブル基盤に型紙を貼り付けその通りにハサミで切ります。
今風LEDウインカー製作 (7)




左右分出来ました。
今風LEDウインカー製作 (8)



取り付けイメージはこんな感じです。
今風LEDウインカー製作 (9)





FluxLEDの方向を揃えて基盤に挿入し、マスキングテープで固定しました。
今風LEDウインカー製作 (10)




そしてハンダ付け。
今風LEDウインカー製作 (11)
FluxLEDは4本足なのですが1個に付き1ヶ所つづハンダ付けしていきました。





4本いっぺんにしてしまわないのは、LEDに熱をなるべく持たせないためです。






面倒ですが効果はあると思います。





やっとの事で LED大量取り付け!
今風LEDウインカー製作 (12)
でもこれだけの数ハンダするのは確かに面倒だったですよ~! ( ̄ω ̄;)チカレタ・・・












LEDをハンダで留めたら長すぎる足をトリミングします。
今風LEDウインカー製作 (13)
何?どこを切ったのか判らないって?


普通のニッパで切りましたんでね・・・エンドニッパ欲しいです。









次はハンダでLEDの同極を接続していきます。
今風LEDウインカー製作 (14)







実はコレ、しなくてもいいのですがコレをする事でLEDの場所が分かりやすいんですよ。
今風LEDウインカー製作  (15)
ハンダを点で留めていた時よりこの方がLEDの場所が良く分かるでしょ?


間違いを減らすための工夫ってか?












第二章 間違えたまま仕上げ・・・



















前回までの続き・・・
今風LEDウインカー製作  (15)
型紙通りに切り出したフレキシブル基盤にFluxLEDを15発取り付け!


今から回路製作に行こう!・・・・と思ったのですが!














全てのLEDの方向を揃えたのが逆にまずかった・・・・




2か所ほどLEDを一旦取り外します。









まず、LEDと基盤の隙間にピンセットを閉じた状態で突っ込んでおきます。
今風LEDウインカー製作 (16)





そして ハンダ吸い取り線 とちょっとだけパワーの大きいハンダゴテを使い、ハンダを除去していきます。
今風LEDウインカー製作 (17)
FluxLEDは4本足なのでハンダが1ヶ所でも留っていたら抜けませんが、ピンセットを使ったこの方法だと・・・




意外と簡単にLEDが抜けます。
今風LEDウインカー製作 (18)
これは閉じたピンセットがバネの役割をしてハンダが溶けた分だけLEDを引っ張り出してくれるからです。






後はハンダ吸い取り線を使い残ったハンダをキレイに除去すれば元通りの基盤に戻ります。
今風LEDウインカー製作 (19)
ここまでしないとまた新たにLEDを入れる事ができませんのでね!









LEDを入れ替えました。
今風LEDウインカー製作 (20)
上部5つのLEDが並びが違うのが分かるでしょうか?







これを回路で繋ぎます。
今風LEDウインカー製作 (21)
回路の配線回し・・・考えていなかったので試行錯誤。(マテ)


先ほどLEDの向きに問題が出たのも配線取り回しをちゃんと考えていなかったからです。









発光テスト。

今風LEDウインカー製作 (22)
何故か 上部5つのLED光量が少ない・・・?


同じ抵抗をつかっているんだけど、どこかに余計な抵抗がかかっているのかな?





まあ、いいか! 
((((; ゚Д゚))))イイノカ?!













今度は逆側の基盤に回路を製作します。
今風LEDウインカー製作 (23)
製作も2回目には無駄の少ないキレイな回路に仕上がりました。



でも先ほどと同じ回路なんですけどね!(ち~ん)





分かりやすい基盤で回路を説明・・・
201108310704350d1s_20110901141841.jpg
今更ですが、このブログを書いている正に今!間違いに気付きましたよ。


この回路を参考に見て頂ければわかると思うのですが、まず先ほど上部のLED5発が明るさが少なかった理由は・・・抵抗が2倍着いてしまっているからです。




①の回路用抵抗と③の回路用抵抗が直列になっているので、③の回路が光らせる上部のLEDは当然暗くなります。


②の回路も③と同様です。(が~ん)







この時はそんな事に気付きもせずサクサク作業を進めていました。(マテ)
今風LEDウインカー製作 (24)
回路の配線を通す為の穴をハンドドリルで開けます。


非常に硬くてマメが出来てしまいましたよ・・・(ち~ん)








基盤の裏に両面テープを貼ります。
今風LEDウインカー製作 (25)






そして先ほどの穴に配線を通します。
今風LEDウインカー製作 (26)




両面テープの部分を押しつけで更にはグルーガンでホットボンドを流しました。
今風LEDウインカー製作 (27)
間違えて作った回路なのにしっかり固定・・・(汗)







取りつけたド~!(マテ)
今風LEDウインカー製作 (28)
作業するにあたり、プロジェクターはプチプチで保護しています。








アップでみるとホットボンドがキタナイかも?
今風LEDウインカー製作 (29)
柔らかいうちに、ヘラでならすのがいいかも知れません。









配線を取りつけ、テープLEDの配線と同じにたどらせました。
今風LEDウインカー製作 (30)






カラ閉じ(仮)するとこんな感じです。
今風LEDウインカー製作 (31)







発光テスト。
今風LEDウインカー製作 (32)
なぜかキレイに光っています。(マテ)





こちら明るい時の発光テスト。
今風LEDウインカー製作 (33)
こちらもキレイに発光。



これ、①回路以外は若干暗いハズなんですが、意外と光量の差って分からないものなんですね・・・(ち~ん)








第三章 夜更けの回線改善修理





















先日完成させたつもりでいた 今風LEDウインカー。





左側ウインカーはすでにヘッドライトに組み込んでしまいましたが、右側はまだ基盤のままです。
LED回路修正 (1)
この画が分かりやすいと思うのですが、左側の抵抗が直列になっていますね。



このまま点灯すれば、上部5つのLEDは想定の2倍抵抗値!







実際の発光テストでも明るさに差が出ていました。
今風LEDウインカー製作 (22)
テストで結果が出たにも関わらず、見た目や角度の問題かな~?とか思いそのままヘッドライトに片方をセットオン! 
(マテ)




・・・何のための発光テストやねん・・・・・






こういうミスを事前に見つけて改善する為のテストでしょうが?! (-""-;)








猛反です・・・














間違いに気が付いたら放ってはおけません。




このままでは LED製作中級者資格 を剥奪されてしまう!(マテ)
( ̄ω ̄;)ソンナ資格モッテナイシ、資格自体ナイッテ!











ワルサ(クルマ弄り)は休日、休前日と決めていましたが今夜直してしまいます!














③番目の回路にあたる抵抗の設置点を先ず取ります。
LED回路修正 (2)





それをそのまま ①回路の抵抗の外側で設置し直しました。
LED回路修正 (3)
狭い基盤上でここまで迂回させてバイパスさせる余裕が無いため、収縮チューブで絶縁させています。







発光テスト。(改善後)
LED回路修正 (4)
15発のLED全て同じ光量になりました。


やっと完成です・・・・







でも大問題も残っています。









回路を間違えたまま取りつけた右側LEDウインカー。
LED回路修正 (5)
しっかり固定されています・・・(汗)








幸いにも今回接着に使ったのが ホットボンド。
LED回路修正 (6)
ドライヤーで熱してやると・・・・







剥がれました。
LED回路修正 (7)
プチカラ割りです。(マテ)







回線をしっかり取りつけている為、この状態で修理しないといけません。
LED回路修正 (8)
こちらは右側ウインカーの時と違い、回路をまとめました。


結果、間違って直列になっている抵抗は ②回路 と ③回路です。
201108310704350d1s_20110901141841.jpg










一旦、抵抗の接点を取り外します。 
LED回路修正 (9)
一緒に ①回路 の抵抗接点まで取れてしまいましたが・・・(汗)







右側ウインカーとは配線取り回しが違うので、修理方法も違います。
LED回路修正 (10)
こちらも収縮チューブで絶縁してバイパスし、 ②回路、③回路 の抵抗の接点を ①回路の抵抗より電源側に繋ぎ直しました。









発光テスト。
LED回路修正 (11)
キレイに発光しており大丈夫です。



今夜はもう眠たいのでここまでに・・・・・







第四章 カラ閉じ、そして完成!





















台風タラス(12号)が接近中。
9月2日台風12号
酷い暴風雨にクルマまでのわずかな移動距離でもビチョビチョになりますよ~・・・(汗)


















明日はお休み。





今夜は先日直した今風ウインカーを再び固定してしまいたいと思います。
今風ヘッドライト完成 (1)
基盤裏に改めて両面テープを仕込み貼り付け、上からはホットボンドで目張りします。









目張り終了~!・・・・なんですが・・・・
今風ヘッドライト完成 (2)
ボンドが山盛りになっていてこれでは 美しくナ~イ! ( ゚Д゚)ナ~イ!







ドライヤーで温めてから均そうとしましたが、上手くいきません。(ご~ん)
今風ヘッドライト完成 (3)







で、思いついたのが グルーガン の ホットボンド抽出先で均しました。
今風ヘッドライト完成 (4)
丁度いい感じでホットボンドを溶かして均す事ができました。


ここでホットボンドを溶かして抽出するのだから 温度も適温なのは納得です。
















均した後・・・・
今風ヘッドライト完成 (5)
うん、大してキレイになってない!(爆)


















でもカラ閉じをすれば全然目立ちませんのでこれでOKです。
今風ヘッドライト完成 (6)
完璧を求める方は別の方法がいいでしょうね。









せっかくカラ閉じしたので、点灯テスト!
今風ヘッドライト完成 (7)
テープLEDのディライト と FluxLED のウインカーがとてもキレイに発光しています。




今風のヘッドライトが完成しました。\(^o^)




プロジェクターはパルサーに移植します。
他はオクで売るかな?
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