FC2ブログ
 

24年 3月12日(月)

可能であれば、そこから歩いて5分以上掛かりますが、公園がありそこは 海抜29mあります。
P1120857.jpg


















お付き合いのある魚屋さんから言われた一言に危機感を増し、奇しくもあの日から約1年後の今頃、防災意識が高まりました。
aa2c27e5f6.jpg
異常なほどの 捕れすぎる魚、なかなか取れない魚が海底の地殻変動を疑わせます。















気になって仕方なく、先ず フローティングジャケット を家族全員分確保。
P1120760.jpg
しかし、なんとなく準備していてはダメと思い、公開してある情報を元に 防災避難計画を立て直してみます。















まずは大雨による水害。








前愛機 エボ は思わぬ方向から来た水に沈みました・・・・
エボ水没AM6時半 (1)
引越し時に 市から貰った 洪水、津波ハザードマップ には自分が住んでいる地域はノーマークだったので油断していたのが現状です。








市のホームページより 平成8年6月制作 土砂災害ハザードマップ を見て驚き!
土砂災害予想
青い矢印 土石流発生の恐れがある箇所
赤い帯 崖崩れの恐れがある箇所
茶色の地帯 山地災害発生の恐れがある箇所



土石流が発生した場合、その先にたどり着く予想(黄色矢印、自分が予想)では 自宅(赤×○印)を直撃します。




南紀水害後は大雨があると 山方面にある 医療センター駐車場 に非難していましたし、近所の方もみなそうしてましたが、雨で非難するのに 土石流が流れてくるかも知れない方向へ向いて避難するのは ナンセンスではなかろうか?












実際、今回の水害で被害を受けなかった意外な場所が近所にあり、大雨の場合はクルマをそこに持っていくべきかも知れません。
P1120734.jpg
自宅はマンション3階なので、大雨の洪水の場合では家族は避難せず自宅待機です。
















同じ水害でも津波のケースではどうだろうか?















自宅の位置は海抜6.1mしかなく、大きな地震後12分以内で来るかもしれない津波には不安過ぎる標高です。




自宅はマンション3階ですが、これを考慮しても海抜15mも無いでしょう。
海抜
※市の 高い所マップより
市が指定している一番近い避難場所(ピンクの敷地)でも 海抜17.6mしかなくこれでも不十分過ぎると思います。















そこで我が家では 1分以上の大きな揺れがあった場合、医療センターへ避難と決めています。
P1120855.jpg
が、ここも上の地図で分かる通り 海抜17.7mしかない。



なので、建物の最上階へ行くことが必須です。



これで恐らく 海抜35m位にはなるでしょうか。



安心し切れるほどの高さではありませんが・・・
P1120856.jpg
山側に自動車道路がありこれなら 海抜40m を越えて安心でしょうけど 地震発生後 12分で津波到着するかも知れない予測の中、ここまでたどり着けるでしょうか?















今日、もう1つ決め事を増やしました。















有事において医療センターで混雑、混乱が予想され最上階へ行けない、建物に入れない場合も予想されます。














可能であれば、そこから歩いて5分以上掛かりますが、公園がありそこは 海抜29mあります。
P1120857.jpg
















ここの良い所はさらに上に行ける事ですね。
P1120858.jpg
10mはさらに稼ぎそうです。



地震大国日本、備えは必須?!
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!