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24年 4月18日(水)

次にライトオン!
P1130039.jpg

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出勤前、エコゴミ(リサイクルゴミ)を出しました。
CA3J0001_20120414210552.jpg
この大量の袋はうちの女性陣の古着です。




・・・どうしてこんなに古着が出るのかな~?



オレなんか、数年に数枚しか服捨てない
(?_?)










ま~、自分がクルマのパーツを買い求め、不要になったら処分したりするのと同じなんでしょうね。(笑)

































上手くキレイに光らせる事がなかなか出来ていない メーター照明。









方向性を変えてみます。
P1130023.jpg
LEDチューブと一体式だったメーター指針照明を別々にしました。













メーター指針照明のLEDの取り付け方も変更。
P1130024.jpg
分かりますか?



光誘導のアクリルを少し短く切断しました。




メーターを入れると、元々ギリの長さのアクリルだったので、コレの先にLEDを取り付けたらもう取り付けが キツクて、キツくて・・・・・






これで取り付けが少々ですが楽になりました。
















一方、本体の方はこのような状態・・・
CA3J0011_20120418150449.jpg
あ~でもない、こ~でもない と考えがまとまりません。



この 赤 がキレイに発光すれば一番なのですけどね・・・(ち~ん)






















結局考えがまとまらないので、一番?成功しそうな方法にします。
P1130025.jpg
メーターを外してきました。































構造の単純な タコメーター側 から仕上げます。
P1130026.jpg
メーター指針照明は 2番目画像の通り。



メーター照明はLEDチューブをこのように仕込みました。




当初は 昼用メーター⇒白色透過照明、 夜用メーター⇒赤色透過照明 の予定でしたが、赤色がムラが酷くてキレイになりません。


なので今回は 昼用メーター⇒白色/赤色透過照明、 夜用メーター⇒白色のみ透過照明+メーター指針照明 となる仕様です。
















スピードメーター側。
P1130027.jpg
こちらは基盤の関係上、制限が多くて難しいです。




完成図は見た目同じような照明になるのに、仕込み方が タコメーター側とは違います。

















照明電源も当初は自作の T5ウェッジベース改造品 で電源取っていましたが、不安定だし取り替える予定もないので、ハンダ直付けに。(爆)
P1130028.jpg
イルミ以外で照明電源が必要な配線は 得意のタグ で迷わないようにしました。(^ω^)















タグのおかげで迷う事無く接続完了~!
P1130029.jpg















久しぶりにメーター類全部そろって鎮座。(マテ)
P1130030.jpg
純正水温計を社外のモノと入れ替えようかとも考えましたが、スペース的に無理ですね。




タコメーターなら仕込めそうなスペースありますが、検査的になどうなのかな?




スピードメーターさえあれば良さそうな気もします。







( ̄ー ̄;) 知らんけど!(爆)















キーを捻ってACCオン!
P1130031.jpg
メーターイルミ(白/赤)が点灯。







・・・分かりにくいよネ~。(汗)















アップ画像で 先ず何もしていない状態のメーター。
P1130032.jpg














キーを捻ってACCオン!
P1130033.jpg
チューブLED(白/赤)が点灯。


・・・・って単なる白にしか見えないよねぇ~。(爆)



しかも透過メーターパネルの青色全面に出ているしぃ~。















LEDの点灯確認といえば夜でしょう!




















夜になるのを待ちました。(笑)


































辺りが真っ暗になってから早速検証!















キーを捻りACCオン! 
P1130038.jpg
いきなりイルミ状態に見えますが、実はコレ 昼用のイルミで 白/赤 のLEDが点いています。

中央指針は一応見えますが、照明されていません。
















次にライトオン!
P1130039.jpg
一見何が変わったと思われるかも知れませんが、LEDは赤色が消えて 白色だけになっています。


色が若干変わっています。


言われても気付かないかもしれませんけど。(爆)






あと、メーター中央指針に照明がされています。



特に分かるのが燃料計の指針照明でしょう。

























最後に番外編!









エンジンを止めてキーを刺さない状態でラントだけオンにすると・・・・・











メーター指針だけの照明?!(爆)
P1130041.jpg
検査的にはとうなんでしょうね。







もしダメだったら直さないといけないかも?
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