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24年 4月25日(水)

P1130072.jpg
ここでは メーター の電源ですね。

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茶粥、うめぼし、和歌山県・・・・ 




永谷園のくだりで語呂が合います。(笑)
P1130042.jpg
最近、ジジイになったのか、こういうのがいいんです。(汗)





鍋にご飯1膳分ほどいれて、烏龍茶でひと煮立ち。






蓋をして 10分以上放置すると出来上がり。






正しくは焙じ茶でコメから40分ほどかけて炊くと美味いです。





塩も少々ね。 私は入れませんが!(爆)








ところで、





誰が ジジイ やねん!(笑)

自分デ言ッタクセニ ( ̄ω ̄;)


































デイライトを作ります。


実はデイライト大好きでちょっとでも薄暗くなるとフォグONにしたり、高速走る時は絶対点けます。
P1130045.jpg 
普段から安全の為、自車を目立たせたいと思っていましたから。



そんなのすぐ着けたらいい と思われそうですが、夜になっても点き放なしな デイライト はイヤで エンジンキーON で点灯し(ACCではない)、ライトONで自動消灯する仕組みにします。















これの制御は 5極リレー で行います。
5極リレー配線図
※配電図1

配電図1 の通り接続します。


これはエンジンキーがまだ刺さっていない状態です。


なのでイグニッションONからの電流は流れておらず LED(デイライト) は点灯しません。

















配電図2 はエンジンキーを刺し、イグニッションON にした状態です。
5極リレー配線図 - イグニッションON時
※配電図2


イグニッションON状態で流れる電流を LED(デイライト) に流し点灯させます。


















配電図3 はイグニッションON状態で、ライトON(ILLイルミ電流)にした所です。
5極リレー配線図 - イグニッションON & イルミON時
※配電図3

イルミ電流が5極スイッチを作動させて 白色配線に繋がっていた回路を黄色配線へスイッチします。


この時、黄色配線には何も繋ぎませんので何も起きず、白色配線は遮断されるので、 LED(デイライト) は消灯する仕組みです。

















さて、目星がついたので5極リレーを固定します。
P1130069.jpg
運転席右下のヒューズボックス左隣に頃合のいいスペースを発見。















しかも都合良くボルト付き。
P1130070.jpg
このボルトで5極リレーを固定しました。















5極リレーに繋ぐ LED(デイライト) 電源取りに 平型ヒューズ電源 を使います。
P1130071.jpg
ヒューズボックス隣の作業なのでこれが最適だと思います。















電源を取る場所を選びます。


今回は イグニッションONで作動 がキーワードなので、そういう場所をさがします。
P1130072.jpg
ここでは メーター の電源ですね。


省電力のLEDを使うので問題ないでしょう。
















メーターのヒューズを 平型ヒューズ電源 に差し替えます。
P1130073.jpg
差し替える前に、平型ヒューズのプラス側がどちらかを確認しておきます。



そしてプラス側に配線が来るように 平型ヒューズ電源 を差し込みます。


















後は全ての配線を配線図通りに接続すれば完成です。
P1130076.jpg
作動状況をテスタで確認しました。




残すは LED(デイライト) を取り付けその配線を繋ぐだけです。(^ω^)




自動制御スイッチ、5極リレー接続完了です!
後はLEDを取り付けるのみ!
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