FC2ブログ
 

24年 6月 3日(日)

P1130305.jpg
心なしか やっぱ 新幹線っぽい!(笑)
























GNP!(Myパルサー)を入手した時、 日産オーナーズクラブ に登録しておいた。















今日は 日産オーナーズクラブ のメルマガで リーフ(100%電気自動車) の試乗会があるという情報を得て早速 和歌山日産へ・・・・
P1130298.jpg
普段 1台 しかいない リーフ が今日は3台もいる!















気合十分だァ~!(笑)















・・・って思ったら 1台 はお客さんのクルマでした。(笑)















試乗に来た目的を言うと、写真を撮る暇もなくいきなりの試乗開始!(笑)















全くストレスなく加速する 驚愕のEVモーター!
P1130299.jpg
この加速、ヤバイね!















これが リーフ のインパネ。
P1130300.jpg
なじみがなさ過ぎてどう見ていいのか・・・?(;^ω^)

燃費ではなく電費表示ですね。















これがシフトレバー?!(笑)
P1130301.jpg
無駄を無くしていくとこうなるの?















そしてサイドブレーキなんかスイッチですよ!(笑)
P1130302.jpg
全てが電気仕掛けなのかな?















試乗コースは2km近くあったかな~?
P1130303.jpg
まるで新幹線のような走りをします。



電車みたい・・・って電車か?
(´~`;) 電気自動車ダモンナ!















初めての 電気自動車 試乗は無事終了~!
P1130304.jpg
スゴイもんだね!

直線なら負け知らずだと思うよ!















今更気が付いた事・・・















シートベルトしたっけ?(爆)















多分していたと思いますが記憶にありません・・・興奮しすぎです。(ち~ん)
















試乗が終わったら撮影しないと!
P1130305.jpg
心なしか やっぱ 新幹線っぽい!(笑)















振り返ると娘がもらってきたモノ・・・
P1130306.jpg
リーフのミニカーじゃん!


ありがとうございますぅ!(笑)















改めてみる電気自動車のコクピットは・・・
P1130307.jpg
もっと洗練してもいいかもね!


せっかくイイ自動車なんだからさ!
( ゚Д゚)ナニヲ偉ソウニ!















好みは兎も角、外観は未来的で斬新かも?
P1130308.jpg















これは メガ粒子砲!(マテ)
P1130309.jpg
・・・じゃなくて、給電口。


小さい方が通常充電口で大きい方が急速充電口。


30~40分給電で130km位走行できるらしい。




・・・この数字、どう見るか? (ーー;)















これが リーフ の心臓、EVモーター!
P1130310.jpg
ラジエーターついているんですね。




発熱もスゴイのかな?











リーフは電気を使うだけでなく家庭に送電もできる機能をもつ!





一般家庭の4日分だというからビックリ!
P1130311.jpg
毎日家で充電できるからガススタ行く必要ないのは便利!


ただし、遠出した時の充電スポットは要チェックですね。



インフラ整備が今後の鍵かな?



時代は EVモーター が握っているのかも?
レシプロはもはや時代遅れ?(が~ん)
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
リーフって意外に大きいんですよね。
そのくせ速いし(w

ハイブリッドにはまだあるマフラーが無いので
後ろで走ると違和感が凄いです(^^;
Alphaさんへ
直線なら少々の事で負ける事はないと思います。(;^ω^)
物凄い加速感でした。

インフラ整備、特に地方は整っていないのでこれが課題でしょうね。
自宅から会社への行き来へは問題ないですが、自分みたいにマンションだとまたこれが問題ですね。
馬力と言うよりはスタート同時の鬼トルクが凄いの
でしょうね。

やはり問題は巡航距離と充電エリアですね。
eiichiさんへ
ああ、そういう事ですよね。
ガソリンエンジンの場合、スタート時にはどうしてもトルクが無いバンドありますが、EVモーターだとこれをほぼ無視状態かな?
1>2での息継ぎが無いですものね。CVTも条件的には同じだと思うんですが、電動とは違い常にトルクが無いですね(^^;
そのうち、電車やウォークマンみたいに低速用コイルと高速用コイルが別になるようなのも出てくるかもしれませんね。

因みに東京近郊も、EV環境は良くないです。充電スタンドなんて見たことないですしねぇ…。助成は、充電スタンドとスマートグリッド整備に回すべきなような気もします。
Alphaさんへ 
おお!詳しい!!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

しかし、首都圏でもインフラ整備が良くないのでは あまりにもまだまだなんでしょうね。
クイック充電30~40分で130km走行なんて・・・・まだ遠出は不便そうです。
家の駐車場で充電出来る人が毎日の距離の短い通勤には大丈夫でしょうけど。
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!