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雨が心配だったお祭りは天気に恵まれ、盛大に行われました。
お祭り
うちの職場では当番が2人もいて大変でしたよ。


自分の当番は3年後ですが、その頃まだここにいるかな~?












うちの隣は保険屋ですが、半年前に引っ越していい空き地なんですよ!
家の裏
今日はここでワルサです。

HITOTSUYA家(広島)では代々ヒマでごそごそする事を
1・ワルサする
2・ええ子して・・
などといいます。(沈)









スロープを持ち出しました。
スロープ
これは地域木工所に製作を依頼して作ってもらいました。

その内ヒビが入ってきたので、トタンを巻いたのですが、これがかえってイケナカッタ。

気を付けないと乗り上げる時に滑るんです。(マテ)




スロープをフロントタイヤに真っ直ぐ設置。
スロープ
そしてちょいとタイヤに押し当てておきます。



エンジンをかけてユックリ乗り上げます。
乗り上げ~


慎重に、ハンドルを真っ直ぐに保って、前に行きすぎないように!
乗り上げ~








乗り上げが完了したら、敷物を敷いて100円のメガネを装着。
敷物、メガネ
もちろん勝負服(ツナギ)は着ていますよ。

クルマの下にもぐる時メガネは必需品です。


結構ゴミが落ちてくるんですよ。




まずは今日の作業、マーカーでアンダーパネルの差し込み部分をマーキング。
マーカー
この作業の意味は後ほど・・・








ここでも100円工具の登場。
100円工具
道具はいい物を!という人の気持ちは分ります!

自分も工具は大好きですが、自分に手に負えない時は、ミツビシさんにお願いしています。

ここの外しかたは?とか、このネジを外してください!とか・・・(ン~)





100円ラチェットでアンダーパネルを外します。
アンダーパネルを外します
このネジの隣にある穴にボルトがあるのですが、よくここを外されかけますね。

そこのネジは外してはいけないネジなんで、困りますよ。( ´・ω・)
アンダーパネルを外します
マヌケな姿だ~(沈)

いつもは道路に面した車庫でやっているからきっと目立っているんでしょうね!(マテ)




アンダーパネルは取り払われ、本来ある姿が・・・
アンダーパネルを外れました


冬の間は一切こういう作業していなかったので久しぶりに見る下からのエボ。(イヤ~ン)
ハブ
しばらく眺め入ってしまいます。(アホ)

ハブはこんなだったか?


オイルパンの付け根に滲みを発見。
オイルパン滲み
でもアンダーパネルの裏にもオイルは落ちていないし、大丈夫でしょう?



次はなんかジャバラが裂けていますよ!
ジャバラ裂けてます
ドライブシャフトなら間違いなく車検アウト!

でもここは、ステアのシャフト。


どうなんでしょうか?

後で 京さんに聞きに行ってみましょう。




先ほどの外されたくないボルトですが、ちょいと細工をしておきます。
ボルト隠し
コーキングでボルトを隠しておけば、すぐには外さないで考えるでしょう。


出来た!(マテ)
ボルト隠し
こんな団子状じゃみっともない。

そこらで拾った棒で伸ばしますよ。(マテ、マテ)
ボルト隠し
このくらいでヨシ!








さらに調べているとシャーシの腐食を発見! ((((; ゚Д゚)))))ノオォォォ~
バッテリー土台腐食
ここはバッテリーの土台です。

液を入れた時、入れすぎであふれたのが、シャーシを腐らせていたんですね。

バッテリー液、希硫酸。


あなどれない・・・


メンテナンスフリーってウソですよ!

メンテナンス少なめってのが本当ですね。

ううっ、どうしよう・・・(汗)




バンパーの下に目をやると・・・あれ?ネジが一本ないぞ!
ネジが一本ありません
こんな特別なネジなんて・・・










持っているんですよ! (゜▽゜) 
なぜか持っているネジ
しかも たくさん!


以前にドアミラーを付けるためのプラ製のネジを探していた時、ミツビシに頂いていたのでした。
これでOK
ちなみにミラーには違うネジがついていますよ。



ええ子してワルサしていると、
その足は!
いつまでやっているん?と奥さんです。

( ´・ω・)ハイ、ハイ・・・





作業は終了です。

スロープを降りる時は特に注意!
降りる時、注意!
エンジンをかけてブレーキをかけながらゆっくり、ゆっくり降ります。

バンパーとの隙間に余裕が全然ないので、ドン!と降りたらバン!と当たりますね。

エンジンかけていないと、ブレーキ全然効かないんですよ!

知ってましたか?

それはもう、無いに等しい!



アンダーパネル裏、バッテリー液が垂れた痕が残っています。
アンダーパネル裏




洗車ついでにアンダーパネルも洗って、次の作業に備えます。
アンダーパネル








夕飯前に 京さん(整備士) の所へ行って気になる所を相談です。

まずは、数日前に気付いたアッパーマウントのヒビ割れ。
ひび割れ
京さん:”これはゴムの塊りみたいなもんで、機能的にはすぐには問題ないですよ。”

( ´・ω・)=3 ホッ

京さん:”でもそろそろ交換時期でしょね。純正より社外の方が安いモノたくさんありますし!”

ああ、やっぱりね。

今度は足回り交換ですか。

慌てないから、貯金始めないと!


あ!それと、ステアのシャフトのブーツが裂けているんですが?

京さん:”それは交換したほうがいいですね。そこから水が入ったり、グリスが漏れたりして、

サビがギアボックスにまで入ってしまいますから。”




完全に修理だ、こりゃイカン。

すぐに部品の発注です。

お金無いのに!(爆)




京さん:”クルマも10年くらい過ぎるといろいろ終わりますね。特にゴムの部分なんかは!”




まだまだ出てくるんでしょうかね?

一般的にはこんなになるまで乗りませんからね。

これからも長い付き合いですよ。

このクルマとは!







ランエボ4純正プラグコード
凝りもせずまた出品です!

ランエボ7カタログ他7点メモリアルに!
カタログって売れにくいんよね~。
(だったら何故出す?)

広島東洋カープキャップ キッズ S M
無くしていたんですが(マテ)見つけて再出品です。


ホイールスペーサー 5mm 2枚
普通車用です。
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すばらしい作業内容の報告です!!!!

御自分の撮影はセルフタイマーで撮られているのでしょうか?!

それとも、他の方に撮ってもらっているのでしょうか?!

どちらにしても、近所にいい場所があってよかったですね!

HITOTSUYAさんのエボに対する情熱と愛情を感じました!

腐食は気になりますね!

私のカプチも、FDも腐食部がありますが、サビチェンジャーとかで止めておきたいのですが、それすらもやらずに・・・

情けないやら、車がかわいそうやらで、何やってんだか!って感じです(T-T)
お褒め頂きありがとうございます。

大した事はしてないし、ろくな作業ではありませんが、うれしいです。

最近はホントにこういう事するのが減りまして、自分でも寂しいです。

クルマの楽しみ方は人それぞれ・・・。

ストカプさんも自分にはない情熱がたぎっているじゃないですか!
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

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