FC2ブログ
 

20年 5月30日(金)

今日は車検です。


ただの車検をブログネタにしてしまう・・・





そんな HITOTSUYA です。






車検は以前にウイング塗装をお願いしたS・Sでしてもらいます。


エボを購入して3回目の車検・・・


初めての車検はヒドイ目にあったなぁ・・・




代車が用意してあるということですが・・・まさか・・・!
エスティマ?






ああ!こっちですね!

そりゃそうだ!
カローラ スプリンター
新型エスティマなんてウレシイというより 正直心配で乗っていられませんよ。(汗)






クルマは一日預けて帰りますよ。
クルマお預け
ブレーキパットいいし、ブレーキ液も新しいし、タイミングベルトも交換してあるし!

オイルは換えたし、クーラントだけは換えてくださいとお願いしました。

ホイール外すでしょうから、ついでに前後入替えしてとお願い。

これで、ホイールローテーションもできあがる寸法です!


言う事言ったら、代車でGO!









おお、ステアが軽い。


変な気分だ!



走ってすぐ、エボⅣウィンフィールドレプリカを発見!
エボⅣレプリカ


この人以前話したことがあって、(ちょっとだけょ) クルマの中見せてもらった事がありますが・・・
エボⅣレプリカ
全然元と違うんですよ!



しかも早い!
エボⅣレプリカ
ついて行けないです。 (ついて行かんでええ!)








家に帰るととりあえずエンジンご開帳!
重たいボンネット
どんなエンジンも一応興味ありますから!


・・・って、ボンネット重!






スチール製ボンネットこんなに重かったっけ?


手がプルプルと! (へっぴりです)



そこに現れたのは以外にもキレイにされたエンジンルーム!
キレイなエンジンルーム
こういう所がキレイだと、車検に出している事にちょっと安心できますね。



カローラスプリンター、乗りやすい!
カローラ スプリンター
侮れませんよ、このクルマは。

スプリンターと言えば、レビン、トレノと兄弟ですよね?

たしか・・・。


すごいカローラといえば・・・

ブログ閲覧コメンテーナーレッツオープンドライブ! (ストカプさんブログ) にありましたね!

乗りやすいのでいじった方の気持ち分りますよ!

でも自分は中身もですが、見た目が重視!(エエカッコしぃ です)

エボは譲れません!(何に?)







ヒマで金魚相手にワルサしていると車検が済んだ連絡です!

すぐ取りに行きますよ!



S・Sに着くと、洗車してもらってピカピカのエボが!

車検終了~♪

ウイング塗装してくれた店員さんと しばしトーク!

クルマに詳しいです!

そういう人は大切!



料金はまだ精算できていないので、後日と言う事で、エボに乗り込みGO!





・・・あれ?







遅くなった気がする!(マテ)




そんなハズはない!

家に帰って軽く検査。

信用していないんじゃないですよ!

確認です、確認!



家の裏に回して・・・
検査
クルマの周りを見て回り、



車検に限らず、整備してもらうとやりがちな・・・
エアー入れすぎ!
エアー入れすぎ!

リア 2.1kPa でいい所が 2.6kPa!

これが4輪とも!

一般ユーザーにはこれくらい必要なんでしょうけど、(あと放置ですから)

エアー小まめに見ている自分にとっては多すぎですから、抜きます!

フロント2.5kPa  リア2・1kPa に調整。

これでも1割増しです。





エアー調整していると、緩んだボルトを発見!
緩んだボルト
なんでこんなところが緩む?

車検とは関係なさそうです。




こんなモノは、100円工具でちょいな!ちょいな!っと。
100円工具でちょいちょい






遅くなった気がするので、全開かませる事ができる広域農道へ。
広域農道
農道とはいえ 夕方、帰宅時間ということもあり、なかなかクルマが切れない。


待つこと10分、ちょっとだけ全開にしてみます。




気のせいです!



やっぱ速い!



3速でもう人にはとても言えない速度に!(マテ)



そこから安全な速度までフルブレーキ!


ブレーキもよく効く!

問題なしです!





自己検査も終了~!


次は法定6ヶ月点検です。

スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
すばらしい!!!!

私の記事にまでリンクを貼っていただけるなんて!
うれしいっす!!!!!

車検もチェックした方がいいんですね!
勉強になりました!
いやはや・・・

安い車検をしていると、それなりにビミョ~なトラブル?もありまして・・・

車検は信用していないです。

1回目の車検の時より、2回目の車検のブレーキパット残量が増えた時はあぜんとしました。

車検は整備ではないですので、6検、12検にしっかりやります。
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!