FC2ブログ
 

自動車検査登録制度とは、日本でミニカー・小型特殊自動車を除く自動車や排気量250cc超の自動二輪車に対して保安基準に適合しているかを確認するため一定期間ごとに国土交通省が検査を行い、また自動車の所有権を公証するために登録する制度をいう。
一般には車検と呼ばれる。







文字色
25年 2月21日(木)



キーレスリモコンの電池がお亡くなりになったみたい・・・(爆)
CA3J0052_20130221150725.jpg



電池の形状、型式を確認する為に分解してみます。
CA3J0053_20130221150727.jpg



裏のネジを外した所で何故か復活!?
CA3J0054_20130221150728.jpg
よ~わからんが・・・ ま~、エエか? (マテ)
















ちょっと気が早いですが、 カーファッション紀州 へ車検の相談に行きました。




約2週間後から受けれますので。








車検ついでにして欲しい事もお願いし、各部の適合性の確認もしました。





その中でも特に気になったのがこのサイドウインカー・・・・
CA3J0052_20120921215556.jpg
これ、ポジ化するんですけど・・・・






予想通り、100%のNGでした。(爆)






分かりました、車検までに切っておきます。









その他怪しい所は、大丈夫、大丈夫でない と言う事ではなくスイッチをテープで隠すとか、純正形状に戻すように勧められました。





確かにそうです。




改造部分って、適合しているか、否か、見極めないといけないのですが、検査官によって・・・なんて車検を引き受けるショップとしては面倒なだけです。



だったら、一発OKな状態にするのがベストでしょう。


いや、今の状態は大丈夫だから!って意固地を張るなら自分で持ち込むべきなのかも知れません。




お任せする以上は迷惑は最小限にします。

















家に帰ると早速、ウインカーポジの配線を切る作業に入りました。




配線図を昔のブログから呼び出し確認。
P1140073.jpg
小灯信号線(緑)を切ればいいんだな。






フロントコーナーウインカー裏に仕込んである サイドウインカー の関連ボックスを確認。
CA3J0056_20130221151518.jpg
防水処理が見た目、汚ね~!(爆)


この緑色の線を辿り・・・・





イルミ線と繋がっている場所を特定。
CA3J0057_20130221151520.jpg
ここで切ります。









これでイルミは点かずウインカー機能だけが残りました。
CA3J0058_20130221151522.jpg
今後、ポジ化を復活させる予定もありません。




そこまでしなくても車検終了後に戻せばいいじゃん、って声もありそうですが・・・・





私のMyカーのコンセプトは “合法マシーン” 






グレーな部分はあっても (それはまだ改善の余地があるから?w)、100%アウトな事例はダメなのであります。
CA3J0061_20130221151535.jpg
あ、これは グレーな リアフォグ ですね。(^_^;)


スイッチを切った後、テープでスイッチを隠しています。


・・・って隠れてませんが!(マテ)








例えばですね~、ウインカーポジ化したい人が居たとして “これはしても良いものか?どうか?” と思案していたとします。






こんな分からない場合、先ず回りのみんながどうしているかを見ませんか?




そんな時、複数件の装着事案を見たら “コレはやっても大丈夫なんだ!” って思うでしょう?



そういう ダメな方の例に自分は先ずなりたくないのです。






まして、管理職でもありますから “やってダメな例” を示してはいけないのですよ。





ウインカーポジ化は長くしてしまっていましたが・・・・(爆)
















ええ~っと・・・・ まあ、個人的な考えも多いので聞き流してくださいね。














コレはナンバーの適正化です。
CA3J0059_20130221151523.jpg
ナンバーオフセットした事で、若干前に飛び出てしまっていますんで、純正位置に直しました。



クルマの全長は+-30mmはOKなハズですから大丈夫だと思うのですが、先ほど話た通り、あ~や、こ~や、と説明しなくてはいけない状態は(車検を)任せる以上好ましくありませんので。


若干斜めになっているのも “ナンバー隠し” と捉える審査官もおりますしぃ~。



これこそ、純正でも同じ形状のナンバーあるやん!って言いだしたらそれこそ面倒がそこに生じますからね。(マテ)












そこまで言うんだったら 

アンタ、ワルサ(クルマ弄り)なんかするなよ!

って話になりそうなので今日はここまで。(マテ)
CA3J0060_20130221151525.jpg
ナンバーが純正位置に戻っただけなのですが、随分と大人し目になりました。(笑)






後日談 : 後で分かったのですが、ウインカーポジってちゃんと機能すれば車検OKなんですね。
ホント、傍からみたら面倒くさいオッサンだよね~!(爆)
みなさんの応援の1票をおねがいします! m(_ _)m
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!