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25年10月 6日(日)







エアーダクトホース交換した際、確認したスロットル内部。
p4_2013100609131001d.jpg
汚れ&微量ゴミがありました。


裂けた部分から入ったのか?


やはり不具合は放置しては具合悪いですね・・・・














数日前に交換修理したエアダクトホースですが、ネジ締めを潤滑無しでそのままやったので、ちゃんとやり直しました。
IMG_1937.jpg
これで一旦緩め、また適正に締め直しました。


潤滑無しで締めると、ネジがきつくて締め過ぎなのか、締め不足気味なのか分かりませんしね。


ま~、どちらか言うと締めすぎ注意でしょうか?















次に さけ~る、さけてーる になった理由を考える・・・ぽくぽくぽく



大体の予想は付いていますし、 さるおやじさん(※サルおやじではないww) も “社外エアクリ装着車に多く出る症例みたいです。” との情報も頂けましたし多分間違いない。
IMG_1938.jpg
社外エアクリにする事で走行時エアクリが自由に動き、これが経年劣化で動いている根元に疲労をもたらし、やがては破断するのではないでしょうか?


実際よく動くのは途中のジャバラ部分ですけど、固定されたスロット部分とビミョ~に動くダクト根元の方が実は過酷なのかも知れません。












これを解消するのは多分簡単。


エアクリを固定すればイイハズです。
IMG_1939.jpg
GNP!にはHKS用の固定ステーがあるようですが、バンドで留めていないのでただの置き場所状態。(笑)


これでは停車時はイイけど走行時は意味ないよ。



もったいね~。www














エアクリのエアフロ側のバンドで留めるのが本来の形だと思ったけど、エアクリフィルター交換などメンテ性を考えてバンドを一つ増やします。
IMG_1969.jpg
井戸ポンプなどに使う自在バンド100mmです。

園芸、農作業コーナーにありました。







エアクリ用ステーにバンドで留めたらOKです。
IMG_1971.jpg






何にしても締めすぎ注意。
IMG_1970.jpg
ビミョ~な力加減で締めました。


これで走行時もエアクリが動く事はありませんね。










今日の晩飯。
IMG_1972.jpg
マグロあらかま塩焼き。www




これで10年後どうなってるかな?www
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