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25年12月24日(火)


先月取り付けた FUSOキャンター用ダイレクトウォッシャーノズル。
ダイレクトウォッシャー
取り付けてすぐ不満がありました。












これがウォッシャー作動動画です。

判りにくいかと思いますが、水を噴射する前にワイパーが動いてしまっています。






これの理由は簡単でパルサーのウォッシャーラインには逆止弁が無い為、ウォッシャー液が下がってしまいモーターで噴出する前にワイパーが動いてしまっているからです。




これを聞いて HENTAI の皆さんは “あれ?自分のパルサーはそんな事ないけど・・・” と思われるハズ。



実際、ウォッシャーノズルを交換する前はそんな事はありませんでした。




これは私の予想ですが、パルサーはウォッシャーノズル本体に逆止弁が内蔵されているように思います。
ウォッシャーノズル
外したウォッシャーノズルのチューブから息を吹き込んでもキツくて息が通りません。


これは何かしら、抵抗(弁)があるからと予想しています。



ウォッシャーラインに逆止弁の無いクルマは無いと日産メカニックは言っていましたから、ラインに逆止弁が無いパルサーの場合ここにあるのでしょう。(予想)





なら、新たに逆止弁を着ければ簡単に解決するハズ。




日産メカニックに “どのクルマでもイイから逆止弁を取り寄せて” って言うと “でも、どのクルマにすれば・・・???”  って悩まれる。



なので、自分がよく知っている ランエボ にしました。
ランエボⅣ
このクルマのウォッシャーラインに逆止弁があるのは知っていますから!















ミツビシDら~でブツを入手。
IMG_3039.jpg
指向方向は弁の形を見たら分かります。

矢印形状になっていますから。(笑)










これをパルサーのウォッシャーラインに・・・・
IMG_3040.jpg











かませます。
IMG_3041.jpg
水が出なかったら差し込み方向が間違っていますね。ww










逆止弁施工後のワイパーウォッシャーの動き。

最初の動画と比べたら一目瞭然!

先ず水が噴射してからワイパーが動きます。


逆止弁によって水が下らなくなっているからですね。ww








ほんのちょっとした作業ですが、これでダイレクトウォッシャーの作動状況は満足ですわ。www












そしてついでに似た状況のリアウォッシャーにも同じ施工を。w
IMG_3043.jpg











リアハッチを開けて付け根のココ・・・
IMG_3045.jpg



ゴムキャップを取るとウォッシャーラインがコンニチハ!ww
IMG_3046.jpg
 



フロント同様に逆止弁をかましました。
IMG_3047.jpg
あれ?元々逆止弁らしきモノ着いてますね。


まあ、あってしかるべきですから不思議でないし、実際には機能していないから新たな逆止弁は必要ですしね。ww







リアウォッシャー逆止弁施工ビフォーアフター。



ビフォー(逆止弁施工前)

はい、見事にウォッシャーが出る前にワイパー動いちゃっています。




アフター(逆止弁施工後)

はい、よく出来ました。(笑)
















最近、遠出など過酷に酷使してきたGNP!


洗車するヒマもなく汚かったので、せめてフキフキのプチ洗車。
IMG_3050.jpg
シュッっとするコーティングも一緒にしてみたら・・・お!


キレイになったじゃん。ww
 


久々にやっと プチワルサ(クルマ弄り)、プチ洗車。
忙しくてもたまにはちゃんとね!ww
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HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

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