バルブ一つでクルマが不動になるって信じられますか?









同僚の青いスモールデビル テルミ~さん。



ワタシが以前にアンブレラLEDを導入したのを真似して購入!




聞くとワタシのアンブレラより2000も安い。


なんでかな?って思ったら製品が違っていた。
※孫市屋ではない製品







ワタシのパルと違い、クリアーテールのテルミ~さん。


きっとアンブレラの形状がキレイに見えるでしょう。






期待高々に装着したに違いない。
( ゚Д゚)違イナ~イ!






翌日・・・親のクルマで出勤してきたテルミ~さん。


どったの? って聞くと・・・・






買ったアンブレラを挿入して点灯させたら、一瞬点いたもののすぐ消灯。(汗)

さらにはリアテールは全滅し、何故かフロントのヘッドまでもが死亡。(左のみ)


エンジンは掛かるもののシフトがPから抜けなくなり不動になってしまったらしい。











・・・・??????? ( ゚Д゚)?











そんな事って有り得るの???











結局クルマは純正バルブに戻しても動く事なく、Dに出張してもらったら一瞬で直ったらしい。




バルブを入れ替えた事で大きなヒューズが飛んだ模様。











大陸性だというアンブレラ・・・いや、これはマガイモンLED。


結局販売元にクレームいう事もせず放置だと。(マテ)





たかがLED一つで起きた事。



にわかには信じがたい部分もある。






マガイモンLEDも放置しているというので、調べるためもらって帰る。
IMG_4934.jpg
なるほど、アンブレラに瓜二つだ。






テスタでテスト


ワタシの知る限り、LEDは抵抗∞。


内部構造や仕組みには詳しくないけど、なんせ発光部分で電極が離れていますもんね。(たぶん)



先日遊びに使ったLEDで試す。
P6010129.jpg
思ったとおり、抵抗値無限大です。



調査するLEDはT型ダブルなので電極の形状がこのようになっています。
P6010110.jpg
各電極が何かよく分からないので番号を振っておきます。(マテ)




①‐④の場合。
P6010111.jpg
テスタの指針がずれていますが計測結果は 0Ω!

よ~く通電します。(爆)




これだけでは分からないので ①‐③ に繋いでみると・・・
P6010112.jpg



①‐② の場合。
P6010113.jpg
ワタシ、LEDの内部構造や仕組みには詳しくないので何とも言難いですが、この計測結果は今まででは有り得ません。







2個目のLED。
P6010114.jpg
こっちは無限大かと思いきや・・・・


ちょっと動かすと通電。(あちゃ~)
P6010115.jpg




次の電極も・・・・
P6010116.jpg



通電!(爆)
P6010118.jpg



結局全部の電極が・・・
P6010120.jpg



通電しちゃいました。(笑)
P6010124.jpg



白熱球じゃあるまいし、LEDがテスタで通電なんて初めてです。
P6010125.jpg










次は発光テストです。


AC100VをDC14.5Vに変換できる装置を使い試します。
P6010126.jpg
LEDを繋ぐとこんな感じに発光します。

極性が違えば点灯しませんし、短絡しても回路内の安全装置で電気を遮断できます。






先ず1発目・・・・でいきなりトラブル。
P6010127.jpg
パチッって火花が飛ぶと同時にLEDから煙が出てしまいました。(爆)


0Ωだったもんな・・・繋いでから電源入れるべきだったか?(マテ)




残り2極を試すも1箇所点灯したもののすぐにショート・・・
P6010128.jpg
マガイモンLED死亡です。(爆)




ネットに溢れるニセモノ、マガイモノ・・・

気をつけましょうね。
皆さんのポチっと1票おねがいします! m(_ _)m
 

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
楽しそうなお遊びしてますね
LEDはの玉は整流する効果があるので
電流は一歩通行にながれますよ
テスターの極を逆にすると針の動きが変わります
ただしバルブに電子回路が付いてる物は
違う動きをすると思いますが、、
もやしさ~ん、お久しぶり!w

テスタで針触れる場合もあるんですね。
ですが、今回のように0Ωは有り得んでしょう。w
直結ですは。
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!