
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

26年 6月25日(水)

 





今年も夏を前に年一回の行事、1年間水換え不要のバクチャー(淡水用)を更新します。


もうバクチャー使い始めて5年にもなるんですね。


バクチャーを使うと週1~2回必要とされる水槽の水換え作業を年一回にできるのですよ。(ノ∀`)
※定期的なフィルターメンテは必要。



いつものネットショップに注文したのですが、届いたブツは










(爆)
img10242753831.gif











一瞬焦りましたが、ショップの素早い対応で商品交換、2個の注文だったのですが、1個サービス頂きました。w
IMG_5185.jpg










さあ、準備が整ったのでバクチャーの取り替えをします。
IMG_5186.jpg






今まで使っていた古いバクチャーの入ったフィルターをバラして洗浄します。
IMG_5187.jpg
ワタシは外部フィルターを使っています。

機能的には上ランクなのですが、メンテがメンドー。w

上部フィルターに替えようかな??





水槽の水を2/3ほど捨てます。(全部を捨ててはイケナイ)
IMG_5188.jpg








古いバクチャーを分解。
IMG_5189.jpg
コイルスプリングの入れ物に入ったゼオライト(確か?)、これがバクチャー


汚い小石にしか見えませんけどね。








新品のバクチャー(詰め替え用)
IMG_5190.jpg
やっぱ汚い小石ですは。ww






これをバケツの中で組み立てます。
IMG_5191.jpg
何故バケツの中かって、この散らかった黒いクズも必要だからです。

入れ物は3個あったんで、詰め替え2つ分を3つに分けました。


いっつも入れ物キッツキツなんでね。w






詰め替えたバクチャーをフィルター最下部に入れて・・・・
(水流がよく通る場所)
IMG_5192.jpg






リングろ材で埋め尽くす。w
IMG_5193.jpg








フィルター本体にシュートイン。
IMG_5194.jpg







2段目、バクテリア養生フィルターとスポンジフィルター。
IMG_5195.jpg








3段目、竹炭フィルター と ふわっふわのウールマット。
IMG_5196.jpg
ウールマットはすぐヘタるので盛っておきます。ww







フィルター本体の蓋を四方均一に力を掛けて密閉。
IMG_5197.jpg
コレ、重要。







先程のバクチャーの入っていた袋に残った黒い粉・・・
IMG_5198.jpg







水槽に投入してしまいます。
IMG_5200.jpg
見た目には水槽汚してしまっていますけど。( ̄▽ ̄;)






フィルターホースも一年使えばヘタっています。
IMG_5201.jpg
新品にすれば良いんですけど・・・・







チョッキン!(マテ)
IMG_5202.jpg







IN、OUT側両方切りました。
IMG_5203.jpg
これでホースの狭窄が無くなって水流は良くなるっていうもの。






ホースをフィルターに繋ぎ水を送り込みます。
IMG_5206.jpg
緊張の一瞬です。

外部フィルター組み立てが上手くいっていなかったら水漏れしますんで・・・・



大丈夫のようですね。

数時間は様子を見ます。









あとは汲み置きしておいた水道水を温度合わせして水槽に投入。(プラマイ2°まで)
IMG_5207.jpg
実は温度計らず手で感じた温度でやってますが。(マテ)



この時重要なのは 一般的に水槽へ投入する水は カルキ抜き剤 や 粘膜保護剤 を入れていますが、これらは一切使ってはなりません。


バクチャーが機能しなくなる恐れがあるからです。





水を入れたら完了~。


この時バケツに入っていた黒い粉も投入。



あとは水が熟れるまで1週間、エサ切りするのも重要です。



金魚は少々の日数エサやらなくても死なないし、時々餌切りした方が元気になりますから。






水槽メンテが終わった頃、ケロロ姉ケロロ姉(小)がリツイート。


”ちげ~よ” の画像に激ワロタ。 (*≧∀≦*)
↑気になったらクリック。w


1年間水換え不要のバクチャー(淡水用)

1年間水換え不要のバクチャー(淡水用)

1年間水換え不要のバクチャー(淡水用)
価格:2,940円(税込、送料込)



継続利用時などに お得な詰め替え用 バクチャー



今回 クルマネタ 無くてゴメンネ~
 皆さんのポチっと1票おねがいします! m(_ _)m
 

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!

 
 
 
