先ず最初に申し上げておきます。

今回起こった事は当方に過失があります。

割合で言えばこちらが 99% 100%悪いです・・・

【みんカラ】の 「何シテル?」 でつぶやきましたが、まるで事故を起こしたかのようにとらわれる内容で、一部の方にご心配おかけしました事、心よりお詫び申し上げます。m(_ _)m





26年 8月20日(水)

この日は ケロロ姫ケロロ姫(小) の病院予約の日。

実は久々の休みです。(マテ)








11時45分からの予約なので、9時に家を出ました。
IMG_5675.jpg
計算上は2時間掛かんないハズなんだけど、道中何があるか分かりませんし余裕も欲しいですからね。







・・・にしても暑っい。(´Д`;)
IMG_5676.jpg
エアコンフル回転ですが追いつきません。
※大人3人乗車






熊野川手前のいつものコンビニでドリンクGET。
IMG_5678.jpg
いつも思うのですが、今日こそは品行方正ドライブ敢行いたしますよ。







この場所はお盆突入時に来た 台風11号 で氾濫。
IMG_5681.jpg
熊野川ってそんなに氾濫しましたっけ???







ワインディングで追い越しポイントがあまりない 熊野ロマン街道。


品行方正に走るものの、ノロノロにも時々出くわしたりしましたがちゃんと道を譲ってくれて追い越したりはしてました。



2台連続で道を譲って貰ったその後に事件は起きました。










トンネル内で遭遇した 超ウルトラのろのろK。(爆)
01.jpg
法定速度を20km/h以上下回るスローぶりで道を譲る様子もありません。







ちょっと前に2台譲って貰って勢いついてしまっていたので、ついつい狙ってしまいます・・・
02.jpg







これが間違いの始まり。
03.jpg







このトンネル内で起きた事を連続で見てもらいます。
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
やってしまったと思いました。

回避できたのが不思議なくらいですが、これはきっと対向車さまが早くに気付かれて制動してくれたお陰だと思います。

本当に申し訳ありませんでした。 m(_ _;;)m





自分なりに解説してみます。








超ノロノロK を追い越そうと思い直線のトンネルに目をつけました。

1台の車が出てくるその奥を目視。

トンネル内に車両の影は見えず 「対向車なし」 の判断。
03_201408201755148b4.jpg


トンネル進入同時にフルスロットル&追い越しを開始。
04_2014082017551562b.jpg


対向車線に入っても対向車の影も見えません。
05_20140820175530e3a.jpg
考えが甘いです。

明るい所から暗い所は見えにくいものです。

ましてや明るい所から暗い所に進入したら目が慣れるまで数秒は掛かりますのに・・・




トンネル内の照明が明るくなってくる場所・・・ここでカメラには対向車が写っていますがワタシはまだ気づいていません。
06_2014082017553276e.jpg
なのでフルスロットル&レブリミット直前。



レブリミットとほぼ同時・・・対向車の存在に気付く!!! Σ(゚д゚lll)
07_20140820175533026.jpg




ABSがあるのにタイヤが鳴くほどの急制動!
08_20140820175535690.jpg
“間に合わない!” と直感しました。



ダメか?と思った時、軽自動車のリアが見えたので走行車線に回避行動!
09_20140820175536acc.jpg



この画像時では両車両とも完全停止。
10_201408201755470cb.jpg
こちらを睨み倒す相手車両。(当たり前です)

こちらも相手の目を合わせるように顔を向けて、手をあわせて “ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!” と3回唱えました。

・・・相手に聞こえるハズもありませんが・・・

そして相手に謝罪の意が伝わったかどうかも分からないのにその場を立ち去ってしまいました。









反省点が多くあります。

・遅い車両は追い越してしまえば良いという安易な考え。
・目視はするものの明るい外から暗いトンネル内を見て安全だと信じた事。
・そもそもトンネル内で追い越しする行為。
・自分さえ良ければ・・・という考えがあるとしか思えない行為。

相手車両には非がほとんどありませんが強いていうであれば・・・



トンネル内ではヘッドライトを点けてください。 m(_ _)m
08_2014082019102793d.jpg
ワタシが言うとなんか語弊があるかのように思えますが、対向車さまがヘッドを点けていたらもっと早くに気づきました。

トンネル内点灯ってスゴイ大事なんですね。(今更)

誤解ないように、対抗車さまを責めている訳では決してありませんので。

今回、悪いのは99%ワタシなんです。 _| ̄|○









ワタシ、決めました。









GNP!のショボイ自作デイライトを・・・
P1130097.jpg
強力なヤツに替えます。



もう一度確認します。

トンネル内は追い越し禁止!
そしてトンネル内はヘッドライトを点灯しましょう。

独りよがりな運転は止めましょう。 
皆さんのポチっと1票おねがいします! m(_ _)m
 

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!