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20年 8月21日(木)



いよいよ取り付けてもらいます!
いよいよ取り付け
行き着けのミツビシ(現在はスズキです)で 京さん に付けてもらいます。

予め、電話で確認しておいたもんね!
用意周到!


出かけようとすると、嫁さんと下の子が連れて行って欲しい所があると・・・



いいですとも!



真っ直ぐミツビシにいくと、油温が上がらないので。



廃油が出易くなるように、暖気も兼ねていきましょう!





まずは図書館にカエルの本を返却に!
図書館
本を返すと、次の場所に行きます。


海岸線を通り、水族館へ!
海岸線コース



地方の小さな水族館で、カエル特集か何か見たいのだとか。
海岸線コース


夏休みになったら連れて行くと約束していたらしい。 (知らんがな)
海岸線コース



お盆が過ぎると急に海は大時化。
海岸線コース
暦はよくできています。

これを境に泳げなくなるとは昔からよく言いましたよ。





水族館に二人を降ろし、そのまま自分はオイル交換に行きます!
水族館



途中の海水浴場。
消波ブロック
これで海に出るのはサーファー位か?

一般人なら死ぬな! (゜▽゜)




油温もとうに頃合!
油温も頃合
オイル交換前に給油しておきます。



このタイミングで満タンにしておくと、

このフィルターで燃費にどの位効くか分りやすくなるので!!











・・・ん?後ろにいつぞやの 気になるジムニーが!
気になるジムニー





セルフ給油しながら、気になる 値上がりの文字・・・
タイヤ値上がり


何でも値上がりしますよ!

安くなる物はないのか?



ブロロ~ン!っと気になるジムニーも給油。
気になるジムニー
音にビックリ! このジムニー、2ストです!



古いんだ~、もう珍しいな!

ほんとに大事に乗ってるんですね!




今回の給油ですでに、来月まで燃料費はすでに終了!(大爆)




すでに破綻していないか?

燃料費・・・


今日、ペックスマークⅣを取り付けることで、 燃費アップ!燃料費削減!

を夢見て、未だ破綻とは認めていません。







満タンにするのは燃費計るため。









ミツビシに行く途中、


”いつも気になるクルマ” が!
いつも気になるクルマ
バイクのおっさんと話していました。

取り締まりだろうな・・・






その後すぐ、ミツビシに到着!

カープラザ スズキ

あれ?

京さん の エボⅥ トミマキ がいない? ( ̄△ ̄;)


もしかして・・・





京さん 公休でした!(爆)



フィルター付ける作業だけですから、 京さん でなくてもいいか!
いよいよ取り付け
若い整備士さんにお願いします。

整備士さんにイロイロ言うのも生意気そうで気が引けますが、一通り説明。

嫌な客でしょうね。


さらには、写真撮影の申し込み。



やり難いでしょうね。



スミマセン。m(_ _)m



アンダーパネルが外され久しぶりの、下からのエンジンルーム
エンジンルーム(下から)



今付いているのが、ミツビシ純正。
ミツビシ純正オイルフィルター
ここに付きます。




オイルパンのドレンボルトを外すと、出てくる廃油。
廃油
まるで墨汁の様。


ペックスを付けると交換時のこの廃油の色に差が出るそうです。
廃油
この色、覚えておこう!



外されたオイルフィルター。
オイルフィルター
左側のがそうです。

だから、なんだ?

いえ、別に・・・
(ノリツッコミ)





自分でオイル交換されている方には珍しくもないですが、

自分は見ること無い、オイルフィルターブロック。
オイルフィルターブロック



オイルが下りきったらいよいよ取り付け!
いよいよ取り付け


純正と相互性のあるフィルター、あっという間に終了!!!
取り付け終了


一応ロングライフ、無交換フィルターなので3分くらいエンジンを回してみます。
取り付け終了


オイル漏れ等なければ終了!
アンダーパネルギリギリ


アンダーパネルとのクリアランスは5mmくらいか?!
クリアランス5mm
今後は更にアンダーパネルを擦らない様気をつけないといけませんね!





当初、純正フィルターの時はフィルターの頭がわずかに出る程度だったのに、

追加メーター用にオイルフィルターブロックを付けて、40mm飛び出てしまいました。








それが気になりアンダーパネルを付けました。(それだけでもないですが・・・)






今回のペックスのフィルターは更に20mmは出たか!?

純正より 60mm も飛び出た計算です。











3分回して異常なし!

作業終了~!ありがとうございました!











さあ、インプレです!













まず、出足がスムース、吹き抜けが良い!


・・・って、オイル交換したら、どんなクルマもそうなります!
不安定な天気
すぐには分からないんでもどかしい!!









そういえば、音も静かだ!


でもこれも、同じ、オイル交換作用。







それなら!油圧が、3000rpmで 5kgあったのに、今4.8kg位だ・・・


って、フィルター交換したら、普通のでも油圧は少し下がりそうな気しますよね・・・(ち~ん)












まずは5,000km走って一度目の交換です。




今回のオイルはエンジンの洗浄目的だとか?





5,000km ってすごいけどその次は 15,000km だからね!






次から100%化学合成オイル 使わないといけませんが・・・
(ペックス推奨オイルです)




水族館に嫁さんと下の子を迎えに行き、帰ります。
水族館



下の子は疲れて グースカピ~ 。
グースカピー
大丈夫、安全運転で帰りますから!

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もの凄い色の、廃油が出てきてますね・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


ペックスのフィルターなるもの
どんな効果があるのか?

レビュー楽しみにしています(^^)
街乗りだと限界ギリギリまでオイル使えます。

その代わり、汚れ様は半端ない!

いい結果が出ますように!
とりあえず!

取り付け完了おめでとうございます!

楽しみですね!

どんな結果が出てくるのか?!

しかし!

水族館行かないんですか?!(^^)

私は水族館大好き人間なので、この連休にも行きました!(雨で泳げなかったので・・・)

そういえば、金魚のブログもなさってましたよね?!

いましたよ!

この間行った水族館に!

デカかったな~!!!
水族館は好きですが、ここはいいかな~って・・・

ペックスの効果に期待大です!
どうも初めまして
通りすがりのエボⅦGT-A乗りです。

私も昨年の6月にMARK-Ⅳを取り付けましたよ

正直、オイル汚れ等は良くなった気はいませんが・・・
それでも普通のフィルターよりは良いと思い使って
ます。

先日、取り付けから1年経った位にフィルターの
パッキンが裂けてオイルが駄々漏れ・・・という
発見がもう少し遅れればエンジンを壊しかねない
トラブルに見舞われました。

ディーラーでオイルとフィルターを急遽交換して
頂き、大事には至りませんでしたが、頭にきたので
購入元にクレームを言ったら「締め付けが原因」と
言われ、同じ症状が数件あるどうです。

今回は無償でパッキンを送ってくれました。
対策品なのか形状が変わってる部分がありますが・・・
はて?

一応メールで取り付けの際の締め付けトルクの数値を
問い合わせたのですが、ま~たく返事なしです。

今度近いうちにまた取り付けにショップに行ってきます。

定期的にパッキンからのオイル漏れは気にした方が
宜しいですよ。

詳細は私のブログで書いてますので
宜しかったら遊びに来てくださいね。

また、時々遊びにきます。
はじめまして!
ようこそです!
ブログ公開してようやく同じフィルターをつけている人にコンタクトできました。
ウレシイです。

さて、今回はパッキントラブルについての情報をありがとうございます。
ペックスBBS以上に貴重な情報と思います。
福井に暮らしていた時は整備士さんが非常に信頼できていましたが、今はそうは行きません。
今後のメンテは気をつけないといけなさそうです。
取り付け時は相当気を付けましたが、確かに取り付けトルクについては記載がありませんね。

”エンジン側シール面にガスケット部が接してから 1/3~1回転 締め付けてください”
とあります。

これって、分り易いようでアバウト?ですよね。
まあ、恐らくは販売側が考える一番お客様の分り易い表現のつもりなんでしょう。
なので、これを守っていいと思いました。

また、情報があれば共有したいですね。
宜しくです!!
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

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