
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

最近 5 の電源接触が非常に悪いです。
燃料フィルター交換 (1)
OS8 になってからは LINE がショッチュウぶっ飛ぶし、フェイスブック は写真アップできないし・・・

後日、修理に持っていきますが これは 6 を買えって事なのかな?(マテ)








26年 9月25日(木)

台風が過ぎるのを待って、雨雲ズームレーダーから降雨予想が無くなるのをひたすら待っていました。
燃料フィルター交換 (2)
雨雲ズームレーダーって直前の雨予想に役立ちますね。(便利)


今日はかねてから入手していた フューエルフィルター(燃料フィルター)の交換をします。

これをするにあたっては おざさん 、 ジョー@愛知さん 、  kattakuriさん 、 ワカシィさん  、 うおちゃん!さん のアドバイス、情報提供があって出来た次第です。


仲間って素晴らしい。

ありがとうございます。 (;´Д`)スバラスィ











作業を開始します。


エンジンは冷えた状態で行いました。(余計な危険防止の為)


燃圧を抜く作業をします。


高圧が掛かっているフューエルフィルターは減圧しないとフィルターを抜いた時、ガソリンが飛び出るそうです。


先ず最初にフューエルキャップ(燃料キャップ)を開けてタンク内を減圧します。
※静電気注意
燃料フィルター交換 (3)
セルフ使う人は分かると思いますが、キャップを開けたら “シュ~~~” っていいます。w








エンジンを掛けて燃料ポンプのヒューズを抜きます。
燃料フィルター交換 (5)








ヒューズを抜いて数秒でエンジンが止まります。
燃料フィルター交換 (6)







この後、かけ直してエンジンが掛からなかったら燃圧は抜けています。
燃料フィルター交換 (7)
減圧が完了しました。







さあ、フューエルフィルターを摘出します。
燃料フィルター交換 (8)
な~んて大袈裟な事はなく結構丸見えですが。w







カップホルダー的な留め具に着いていますんで、すぐ外れます。
燃料フィルター交換 (9)
ですが、ガソリンが入ったフィルターを取り外すにはちょっと狭い。







作業性を良くする為、インテークパイピングを取り払いました。
燃料フィルター交換 (10)
ヘッピリなワタシにはこれくらいしないと成功確率が激減しますので。( ̄▽ ̄;)







上から抜くか?下から抜くか?? 悩んだ結果(実は大して悩んでないw)下から抜きました。
燃料フィルター交換 (11)
するとフィルターからガソリンがドボドボ・・・・慌てて上に向けました。 ( ̄◇ ̄;)アヒ~






フィルター内に残っているガソリンをペットボトルに受けました。
燃料フィルター交換 (12)








今度はフィルター上のホースを抜くのですが、これが噂通り(w)で全く抜けません。
燃料フィルター交換 (13)
CRCを吹き付け放置するも抜ける様子がありません。








ホースを握る手に思ったような力が入らないので、プライヤーでホースを握ってフィルターをねじり抜きました。
燃料フィルター交換 (14)
この時ホースを傷めないように最小限の力で握ったのですが、やり方を間違うとホース痛めちゃうかもしれませんね。
( ̄▽ ̄;)







やっとフューエルフィルターが抜けました。
燃料フィルター交換 (15)








新旧のフィルターを並べて見比べ・・・・
燃料フィルター交換 (16)
全く同じにしか見えません。

もしかしたら同じなのか?







先ほどの逆の手順で取り付けしたら完了。
燃料フィルター交換 (17)








各パーツの戻し忘れ、締め忘れが無いように注意します。w
燃料フィルター交換 (18)








エアーインテークとの干渉を防ぐバンドだけは破損していましたので、これは発注しないとね・・・
燃料フィルター交換 (19)
無いとやっぱ困るので仮留めしておきます。







全て元に戻し目視確認・・・・ ( ̄ω ̄;) 忘れもんないよな?
燃料フィルター交換 (20)








ここも忘れず閉めましょう。w
燃料フィルター交換 (21)








ヒューズを元に戻してキーを回します。
燃料フィルター交換 (22)
流石に セル1発 とは行かず、2発目で始動!







エンジン掛かった状態でガソリン漏れ無いか目視・・・・
燃料フィルター交換 (23)
すると、 ポタッ、ポタッ・・・って滴下する液体が! (°°;)"((;°°)オエエ


・・・エアコンのドレンでした。(マテ)

問題無しです。(多分)








さて、フィルター交換したらお約束。



“ぷ~~~” と吹いて古いガソリンを出してみました。
燃料フィルター交換 (24)
思ったより汚れていない印象でした。








烏龍茶のペットにウーロン茶が戻ってきた? ・・・いや、飲めませんによって。w
燃料フィルター交換 (25)
古いガソリンはガススタに引き取ってもらいました。
皆さんのポチっと1票おねがいします! m(_ _)m
スポンサーサイト

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!

 
 
 
