
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

27年 1月27日(火)
休日でワルサ(クルマ弄り)日和なのですが・・・・








パルサーはラジエーター修理で D に出しており弄るクルマがありません。ヽ(;▽;)ノ
IMG_6783.jpg
※画像は使い回しです。







・・・なので出来る事を考えて、スパセンオープンの9時に先ずは買い出しに。
IMG_6784.jpg
アルコール除菌スプレーです。

アルコールは除菌の他、脱臭にも使えますし、脱脂や洗浄とワルサ(クルマ弄り)にも使えます。

エゴマ油は夕べTVで “認知症予防に効果が期待” と聞いたので。w

アマニ油はエゴマ油同様の期待ができます。(オメガ3)

一日15cc程度で良いみたいです、お試しあれ。(加熱には弱い)








今日のワルサ(クルマ弄り)。

JN15リアテールのブラック解除・・・ではなくて。
IMG_6785.jpg






テールランプに付いている防水、 ネッチャネチャシール を除去してしまいます。
IMdG_6786.jpg
このまま収めておくのも何だしね~・・・ ( ̄ω ̄;)
 





作業を始めてから気付く・・・工具一式パルサーに載せたまんまじゃ。 /(-_-)\


ネッチャネチャシールをこさげる良い道具もなく、ゴミの中からヘラ代わりなりそうなもの使って効率悪い仕事。(マテ)
IMfG_6787.jpg
アルコールで濡らすとネッチャネチャシールが手や道具に貼り付かずに作業できていましたが、途中からアルコールでも水でも同様の効果がある事に気付く。(爆)






どうしてもキレイに取れない ネッチャネチャシール。
IfMfG_6788.jpg
リアテールを丸洗いしたくなったが、ここのカプラー外せたらなぁ・・・






 
工具も無し、結構無理がありましたが破壊によって取り外し成功。 ヽ(`Д´)ノ成功トハ言エンワイ 
IfMG_6789.jpg
形状見たら一度取り付けたら外せないみたいだから仕方ないんじゃない?(マテ)






カプラー取って、ソケットも取って丸洗い準備完了。
IMGg_6790.jpg
 







洗剤シュッシュッシュッ! 
IMG_6791.jpg







最初は汚れ落としからです。
IMG_6792.jpg








やっぱ洗剤では ネッチャネチャシール は取れません。
sIMG_6793.jpg
 

 



水やアルコールや洗剤では全く取れる気配すらないので、何かしら溶剤だと思い・・・洗油(灯油)を試してみました。
IMfG_6794.jpg
すると ネッチャネチャシール が溶けている模様。ヽ(・∀・)ノ







昼の買い出しに出かける前に ネッチャネチャシール全体 に灯油を掛けて放置。
IMG_6795.jpg
リアテール本体が溶ける可能性もありましたが、まあイイか・・・って。(マテ)






ジャスコ(イオン)で嫁さんの買い出し。
IMG_6796.jpg
ワタシもついでに色々調達。






やはり準備が足りていませんでしたね。
IMsG_6797.jpg
使い捨て手袋、ハブラシ、ドライバーをGET。






家に帰って手袋をはめて歯ブラシでシュッシュッシュッ・・・効率が違います。w
IMG_6798.jpg
ネッチャネチャシールが黒い汁になって流れていきます。






テールが灯油だらけになったので洗剤で洗浄・・・
IMjG_6800.jpg
何かもっと効率イイ方法あるんじゃ・・・って言うかこんな方法誰もやっとらんでしょ? ( ̄ω ̄;) う~む






 
ネッチャネチャシールは概ね除去する事が出来ました。 
IMG_6801.jpg
ただ、リフレクター内も濡れてしまいましたから乾燥させないとイケマセンし、そのリフレクターの銀が溶けているみたい・・・

触ると指に付きますのでコレも乾かさないと。(´ε`;)






洗浄しててひっくり返したらビックリ!!
IMG_6802.jpg
予想外にも法外ブラックが無くなっていました。

整備士さんが毎回こんな事する筈もないわけでぇ・・・

法外ブラックが無くなったからまあエエか?w 

皆さんのポチっと1票おねがいします! m(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!

 
 
 
