
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

2月になりました。

毎日サブイです。w

IMG_6835.jpg








27年 2月 2日(月)

休日です。

休日はワルサ(クルマ弄り)すると決めています。(マテ)
IMG_6837.jpg
実は先日からホーンが鳴らなくなって・・・(またかい!)







アサイチで買い出し・・・その前に唯一のテリトリーのメンテを。w
IMG_6839.jpg
駅裏ですがここでバッヂGETできます。

ここの踏切りは横幅制限により渡れません。(軽自動車ならOK)







クルマ弄りするなら持っていて当然・・・的なモノ。
IMG_6838.jpg
今更購入。(マテ)

いや、持ってますけどね、安っすいヤツだったんで、ちゃんとしたの買った訳です。 
(´ε`;)






さて、ホーンが鳴らない原因はココ。
IMG_6840.jpg
ヒューズがどうも接点不良なのか、ココを弄ると直るけどすぐ戻ったり・・・

この周りの配線も継ぎ足しで良くない状態ですし、適正化しちゃいます。







作業性を良くする為、純正フロントグリルを外します。


ツメで留めてあるだけ、引っかかりの部分を押さえて引っ張るだけなんですが・・・・これが押さえられず取る事ができない。


仕方なし、ツメを壊してグリル外すかぁ・・・ってGOING。(マテ)








壊れてはイケナイ方が壊れました。(マテ)
IMG_6841.jpg







なんでこうなるかなぁ・・・・w
IMG_6842.jpg
グリルに残ったツメは外して使いやすい上段に移設。

グリルはまあ3箇所も留めてあれが良いっしょ?






昼前になって ケロロ姫 登校。


数日前、県教連からやっと許可が出て進路が見えたケロロ姫。


あとは自分の転勤さえなければ次年度は安泰なんだけど、3月にならんとこれは分からんね。
( ̄▽ ̄;)






ケロロ姫をガッコに送って帰りに昼食GET。
IMG_6843.jpg


久々に食べたくなった・・・冷蔵庫から野菜漁って・・・結果違う意味で悲しい結果に。(ち~ん)
IMcG_6844.jpg
白菜たっぷりって言うか、白菜だらけでモチ3個放り込んで食いました。

出来上がりのクオリティが低いので画像無しです。(え)








さて、飯後の作業。


何故かホーンと関係無い場所の適正化。




使わなくなった デイライト 除去しました。

フォグの上に側面発光LEDを貼り付けていましたが、もうパリパリです。w
IMG_6845.jpg
配線はまた復活させる予定があるのでそのまんまに。







そしてコーナーウインカー裏配線の適正化。
IMG_6846.jpg
サイドマーカーへの配線、ウインカー内自作LEDへの配線の分岐をエレクトロタップを使用しておりました。







エレクトロタップを除去し、ソコに加工したギボシを使います。

使うギボシはオスでもメスでも構いません。
img_5060_201502021811111b5.jpg
※画は画像検索より拾ってきました。






そして今日買った電工ペンチが大活躍。
IMG_6847.jpg
やはりチャンとした工具は使い易いし、チャンとカシメる事ができます。

安モンは見た目よく似てますが、使いにくくカシメもチャンと出来ません。

工具の値段もたかが400~500円の差ですしね。







施工した所。
IMG_6850.jpg
プラスから2配線を分岐、マイナスから1配線を分岐。

とてもスマートです。

これに半田と収縮チューブが使えたら一番イイんですけどね・・・・ガレージ欲しい・・・






テープで絶縁したらココは完成!
IMG_6851.jpg
エレタップより遥かにスマートです。w







作業を続けていたら BOSS が通りすがり・・・

“クルマ弄りに精が出るねぇ。w”
IMG_6852.jpg
※画はイメージです。
わっちゃ~・・・( ̄▽ ̄;)










さて、今日の本来しようと思った作業再開。(やっとか・・・)
IMG_6853.jpg
バッテリープラスから直取りしている正体不明4配線の行き先を見極め、それぞれタグ付け。






バッテリー直取り配線を一旦外す。
IMG_6856.jpg
なんと6つもありました。( ̄▽ ̄;)

2つはH・I・Dで1つはライフウインク(バッテリー使用状態診断ユニット)だったのでそれはそのままに。






残り3つの配線に・・・
IMG_6857.jpg







ギボシを付けます。
IMG_6858.jpg
メス、メス、メスゥ~?


間違えとるやんけ。





オスに付け直したり。(間抜け)
IMG_6859.jpg
電源を受ける方はオスでないと。

逆に供給する方がメスじゃなくっちゃ。(メスの保護皮膜は電極を覆い隠しているから)





で、こちらが供給する方。
IMG_6860.jpg
平型ヒューズ付きでギボシをつかった3配線分岐。

屋内作業なので半田と収縮チューブも使っています。(=´∀`)


黒い配線だけが気に入らず、赤色テープでタグ付けました。






取り付けた所。
IMG_6861.jpg
最初の画に比べたら格段にスマート。


ヒューズは適当に10A。(マテ)






バッテリー眼下には・・・まだまだ残ってますが一気には・・・ねぇ。w
IMG_6862.jpg
徐々にやっていきますよ。






グリル裏のホーン取り回しもスマートでなくイヤだったので・・・
IMG_6754.jpg
※画像使い回し






ステー新調して一応スマート化・・・・かな?
IMG_6863.jpg
ステーをブラック化したら完成だと思ったここで新たな問題が発覚!


ホーンは鳴るんだけど音量がスゴく少ない。


今まで “パァーーン!”  って鳴っていたのに “ぷぅ~” って小ちゃな音でしか鳴らなくなってしまいました。(爆)


なんでやろ・・・ (゚д゚;)

着けたり外したり、引っ張ったり押したり色々試しますが直りません・・・

その内寒くなって眠くなってしまって昼寝。(ワオ)




寝る前にちゃんと片付けましたよ。
IMG_6864.jpg
今回適正化で取り外した配線や諸々です。







昼寝から起きたら嫁さんの出撃命令w。(買い物)
IMG_6865.jpg
嫁さんが買い物している間になんとか・・・・人気の少ない駐車場でもうひと踏ん張り。
(ーー;)怪シイカラ止メイヨ・・・





ホーンリレーのカプラーも若干腐ってるっぽい。
IMG_g6866.jpg
しかし、作業実る事なく時間切れ。


結果は・・・


ホーンは完全に鳴らなくなってしまいましたとさ。(マテ)



いつもどこかが修理中?w

・・・でも楽しいんだけど車検近いからなぁ。( ̄▽ ̄;)

皆さんのポチっと1票おねがいします! m(_ _)m
スポンサーサイト

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!

 
 
 
