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27年 2月 4日(水)
ホーンが鳴ったり鳴らなくなったり・・・
原因は プラスの後付けヒューズ老朽化 と マイナスアースのエレタップ接点不良 というダブル要因w






アース不良を見つけて時間切れから丸一日後。
IMG_6875.jpg
※画像使い回し。(マテ)




弄ると切れたり繋がったりする接点不良のエレタップ。
IMG_6879.jpg
複数配線が繋がっておりその中には サイドマーカー の黒線が含まれている。

つまりこれは アース線。




しかしこれが記憶にない配線。
IMG_6878.jpg
H・I・Dのバラストに繋がっている事からショップ作業の配線の模様。


調べると不思議な事が。



バラストはクルマのボディーに取り付けられており、バラストに付けらてた配線もクルマのボディーと通電する。


つまり配線はアースされている。


不明なのは配線の反対側の行き先が分からないと言う事。


試しにこの配線を外してテスタ計測してみようとボルトを緩めると・・・・


“ヂヂヂヂヂ” 


アークする音が。( ̄▽ ̄;)


配線を外してみてバラストとの間にテスタを噛ませるとバッテリー直結並みの電流を計測。


通電があり、外してはイケナイ配線だった。


元通り繋ぐもコレ、間違いなくアースされているんだけど・・・・




実は電気に疎いのでこれ以上は分かりません。






分からない以上は配線やり替えの適正化は出来ないので、エレタップを加工ギボシでカシメる適正化のみ実行します。
IMG_6880.jpg
これなら配線の配置は変わらないので問題ないハズ。

エレタップによる接点不良も無くなったハズです。w






カシメた配線を絶縁しました。
IMG_6882.jpg
ホーンに繋がる配線だけは別にして将来の取り外しも視野に入れてギボシで接続し直しました。







今回のホーン吹鳴不良改善はこれでやっと終了です。
IMG_6883.jpg
修繕終了なんでグリルを付けました。

あとは直した配線をコルゲートチューブで纏めたらもっとイイかな。

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