
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

少し前に 当ブログ は FC2上のコメントで荒れましたが、 今 トモダチが 【みんカラ】・・・いや、リアルを含め多方面で荒れて(荒らされて)いる模様・・・

この日、ワタシ個人的な話、職場で若い衆がお客さま相手にブチギレしたのを体を張って止めに入りまだ若干気が動転してます。

個人的人も皆様にも世界的にも 平和な時 が早くきますように。









27年 2月11日(水)
新兵器(ガス式ハンダゴテ)を入手したし、これで適正化も進むっていうもの。w




空き時間、再びコンソールボックスに向かい・・・
IMG_6989.jpg







裏からズルズル~っと出てくる配線。(マテ)
IMG_6991.jpg
今日はどれを直そうか・・・

じぃ・・・ (ーー )







実は一番弄りたくない配線、B(バッテリー電源)を選びました。
IMG_6992.jpg
なんでって、常に通電しているし・・・

だからこそ適正化するべき配線。






バッ直配線なんで作業前にバッテリーターミナルを外します。
IMG_6993.jpg
作業中に バチッ! とかなったらイヤだしぃ。







通電のなくなった B配線 の適正化開始。
IMG_6994.jpg
エレタップ分解し・・・







お~っと、ここで新兵器の準備。(ココでかい?)
IMG_6990.jpg
ガス式なんでガスを充填。

数秒でいいらしい。(シューー)






ダイヤルをONの方向に回すと先から “シュー” と音がします。
IMG_6999.jpg







そこへライター等で着火。
IMG_7013.jpg







中の網が赤くなって着火した事が分かりました。
IMG_7030.jpg
これって熱いよね。

車内に置けない・・・






外に置きました。w
IMG_7031.jpg







さて、作業の続き。


B配線 のエレタップが付いていた場所の配線皮膜を剥きます。
IMG_7032.jpg







その場所で折り曲げ、ギボシ保護皮膜を挿入して、先をねじり・・・
IMG_7034.jpg







ギボシをカシメます。(メス)
IMG_7035.jpg







1分岐配線の完成。
IMG_7036.jpg
例によって分岐配線の行先が分かりませんが、多分車載時計ですね。







末端は通常ギボシカシメで。
IMG_7037.jpg
これの先はフットライトになります。

ILLの時のフットライトだったって?

そうですね、ILLの時はブルーのライト、今回のはルームランプ連動のホワイトライトに繋がっていますんで別配線です。






B配線の適正化が終わったんでバッテリーターミナルを元に戻しました。
IMG_7038.jpg
車載時計が狂ったでしょうから直さないと。w







ILL に引き続き、 B も適正化完了・・・って見た目は全然変わって見えない。(爆)
IMG_7039.jpg







しかし、ちゃんと戦利品が。
IMG_7040.jpg
エレタップ2つ、配線50cm 適正化しました。






・・・・あれ? (・・?









新兵器、使わんやった。(爆)
IMG_7041.jpg
トモダチは B配線 を IGN信号線からのリレー制御 してるって話。

それは名案だなぁ!!w

皆さんのポチっと1票おねがいします! m(_ _)m
スポンサーサイト

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!

 
 
 
