まだ夏前ですが、スタッドレス選びしています。











香川県に転勤して スタッドレス は無縁かな〜って思っていた所、通勤地が標高400mという高所にあり、年数回は スタッドレス が必要だと。( ;´Д`)









次は サマータイヤ って考えていた TC-005 はスタッドレス用に。



せっかくのモノホンスポーツホイール、古くて外装ヤレテいましたんで塗装をとはかなり以前からの妄想。


自家塗装も考えて機会を狙って2年以上、生活環境上無理だな〜って業者選びもしましたが、なかなか思う業者選定に至りません。


ふと考えると身近な みん友 ワカシィさん に頼むのが良いのでは?と。(灯台下暗し)



今月(4月)19日にホイール預けました所、噂ではもう仕上がったとか?
2015041917070244a.jpg
思いより5ヶ月も早い。w



タイヤ選びしないと。






以前、このホイール(TC-005)に履かせていたスタッドレスは 195/55R15
TC-005 195/55R15 RVO1
実はこのクルマの純正標準サイズのタイヤなのですが…





タイヤがなんか小さい。(爆)
IMG_1996.jpg






どう見ても 今履いているサイズが良いですね〜。(205/50R16)
205/50R16









しかし、このサイズだとほんの数ミリですが新品時にタイヤハウスに干渉してしまうんです。(マッドフラップの留め具のせい)
クリアランス








なので、このサマータイヤの外周サイズに程近い(ちょっとだけ小さめ)扁平率アップのタイヤってどうでしょう?
( ^ω^ )









標準になる 195/55R15 の外径は596mm、インチアップしている 205/50R16 は 611mm



標準より外径アップしたいのだから単純に 195/60R15 にした場合、外径は615mm に。


これでは わずかに干渉していた 16インチの時よりさらに大きくなるからダメですな。


ならば、標準よりちょい細にして 185/60R15 にしたら外径は 603mm。


ホイールが6.5Jなんで 185 だと引っ張りに? 10mm位なら無理なく普通に引っ張れないかな?


引っ張ると外径もちょっとだけ小さくなるかな?って思いもあったりして。






という訳で、 185/60R15 どうでしょう? ( ^ω^ )


スタッドレスも早くに買うと安く買えたりしますし。w
皆さんのポチっと1票おねがいします! m(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!