27年 5月14日(木)
先日、地球外生命体に遭遇。






違うしw
20150514114534164.jpg
でも、スッゲェ顔だよね。

















少し前(結構前かな?)、センターコンソールボックスの蓋の蝶番が千切れてしまっていたのを、今まで放置していました。
2015051411453483f.jpg










意を決して修理してみます。(大袈裟ですw)
2015051411453517c.jpg









まず、実車にてマッチングの再確認。
2015051411453605b.jpg








邪魔と思われる箇所の除去。
201505141145379c5.jpg








そして既に失敗した?感に囚われるワタシ… (ー ー;)ヤッチマッタカナ?
2015051411460779f.jpg









とりあえず作業を続ける。
20150514114605ed4.jpg











セットになっていたネジがタッピングでなく木ネジだったせいもあり、ネジが留めれない事実が発覚。(爆)
20150514114606315.jpg
まあ、なんとかしましょうと。










仮合わせ。
20150514114607642.jpg
多少のズレがあるものの、まあ良いんでない?

なんとかなるっしょ? (´Д` )ホンマカヨ〜?








隙間埋め作業。
201505141207572b2.jpg
蝶番を着ける場所に 信頼の「3M」 を。







蝶番の貼り付け…何故か逆に方向にw
20150514120759af8.jpg
実は一袋に2つ蝶番が入っていた余りです。










閉じる場所にも 3M。
20150514120800293.jpg










そして、ペタw
20150514120801b77.jpg
閉じて固定しちゃいます。(蝶番使う意味無しw)









閉じた蝶番の上に更に 3M。
20150514114658900.jpg










ここに本番の蝶番を取り付け。
201505141146594bf.jpg
高さを出した事でネジ山が引っかかるようなになったのと、蝶番と素材の隙間が無くなりました。








ネジ山が引っかかるといっても素材がプラなので、抜け防止にボンドを。
2015051411470129b.jpg
付け過ぎましたが。w









作業の為蓋のカバーを取っていましたのを元通りに。
2015051411470271a.jpg











ボンドが固まる間に マンション管理会社 の方にきてもらいました。
201505141147241dc.jpg
と、言うのも換気扇が 強 にすると止まってしまうのとか…


水道の栓が硬っいのとか…
20150514114726370.jpg


下足箱の扉がダメなのとか診てもらいました。
2015051411472700d.jpg
下足箱以外は直して貰えるとの事でヤッパ、言うべき事は言うに限るねぇ。









さて、一見キレイに取り付けられた蝶番。
20150514114729c01.jpg
完成ではありません。










取り付ける台座の方にも隙間が出来るのを確認しましたので、これを埋める作業を。
2015051411474601a.jpg
手前にあるパーツは元々蓋についていたヤツ(開き過ぎ防止機能付き)なんですが、止めのツメが無く、機能していないので、これを利用。










左右を切って、ポッチを切り落とし、ネジ用の穴を開けました。
201505141147489e6.jpg










これもまた 3M で固定。
20150514114749c3d.jpg








取り付け完了。
201505141147533cc.jpg
開き過ぎ防止が無いので注意は必要です。w








蓋の開け閉めのテスト…ちょっと硬いなぁ〜。
201505141148116a0.jpg
ハンドメイドな感覚で穴あけしているんで、微調整は難しい。

今回結構出来た方ですが、あと 0.5mm位ズレてんです。








ネジの場所の調整はもう出来ないので、蓋を留めるツメの穴の方を調整。
20150514114812fdb.jpg
コレ、結構な冒険でした。

ここで失敗したら元も子もないですが。(´Д` )








運良くこれが成功!
201505141148116a0.jpg
開け閉めは楽になりました。



長々とした記事ですが、作業内容は中学生以下の工作レベルです。w
皆さんのポチっと1票おねがいします! m(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!