
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

27年 7月 8日(水)


同居人、雨が近いのかワクワクしているみたいですw
20150708130658168.jpg






雨雲レーダを確認。
20150708130659496.jpg
20150708130659e4c.jpg
201507081307004c8.jpg
うん!午後3時までに済ませば大丈夫だ。













5000km毎にしているタイヤローテーションします。







…700kmほど早いですけどw








油圧ジャッキを出します。
20150708130722c8c.jpg
ガスメーターや水道配管のある場所に隠していますが、ふと中を覗き込むと…






何じゃこりゃ?
20150708130724a46.jpg
まさかこんな場所に…前の住人の物ですね。



これをまた管理会社に電話…しませんよw(クレーマーなのでw)


今朝、不燃ゴミの日だったのに。










色々ありましたが、予定通りにタイヤローテーション始めますよ。
20150708130726b5f.jpg












外したホイールの裏…なんか気になります。
20150708130728d4b.jpg
何すかね? この汚れ方は。










外した右側タイヤ。


左がフロント、右がリアについていた物ですが…
20150708130826043.jpg
案外と無くなってない。











ブレーキパッドのリア。
20150708130828e2d.jpg
見るからにタップリ残ってます。









足回りも見た目には異常を見つけられません。(シロウトですけどw)
20150708130829387.jpg









一方フロントは…
20150708130950507.jpg
分かんね。






縦に覗き込む…なんか殆ど無いように見える。(^^;;
201507081308299df.jpg









ブレーキパッドの交換を自分で出来ないかな〜?って色々調べてみました。






今まで、人がやっているのを見たり聞いたり、ネット上の情報を見てきたんで大体は分かっているんですけどね。




クルマの中では最重要なパーツだけに自信無くしては出来ません。









ここまでなら自信を持って出来るって事をします。






キャリパーサポートのボルト、上を緩めて…
201507081309515d8.jpg
下は外しに掛かります。









ボルト緩めてポンッってw
20150708130952074.jpg









キャリパーオープンw
2015070813095479b.jpg
ここまではよく見てきた光景だし、やり方も難しく無い。


これでブレーキパッドが露わに。









おんや? これは予想外。
20150708131049b89.jpg
フロントブレーキパッド残量はものすごくタップリありましたw









さて、元に戻しますか…っとその時、







”チャリーン” 何かが落ちた。(汗)
201507081310545b8.jpg
わっちゃぁ〜








元に戻してみる。
2015070813105629a.jpg
これでエエんよね?


元々がどうなっていたのかを確認してませんが、これ以外に着きようがないでしょう。











付けた金具が落ちないようにそぉっと。
201507081310561de.jpg
金具の裏にグリス塗っていた気もしますが、分からない事はしません。(キッパリ)


キャリパーサポートを元に戻しますが、これ位出来ないと パッド交換 なんて夢のまた夢ですからね。












ボルトを元に戻し…
20150708131146c66.jpg









緩めたのを締め直して元どおりに。
20150708131147bde.jpg











上側も忘れずにw
20150708131148e22.jpg












パッド残量に問題は無かったのですが、ドラシャブーツがヒビだらけなのが発覚。
201507081311498a2.jpg
これりゃ、近々破れるね。

交換しないと… ヽ(;▽;)ノ












左のローテーションを終了させて今度は右側。
20150708131444e5e.jpg
こっちは結構消耗してました。(^^;;









この時、 ”ゴクン!” ってクルマがちょっと揺れて…何かを思ったら
20150708131443ba7.jpg
わっちゃぁ〜


ジャッキポイント外してました。



潰れたみたい_| ̄|○




ちゃんと確認できてなかったんですね。(したつもりだった)
















ローテーション終了したらブレーキの確認。
20150708131445332.jpg
外したわけで無いから大丈夫だと思うんですが油断しますまい。


ペダルを踏み込んで確認。







クルマを前後にブレーキの効きを確認しました。
201507081314452ca.jpg





パッド交換できるようになりそうかな?
皆さんのポチっと1票おねがいします! m(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!

 
 
 
