FC2ブログ
 

落ち着いてきたとは言え、まだまだ高いガソリン。

自分も月々の燃料費を維持するのに気を使っています。

先々月破綻しかけた燃料費は ”広島に帰省” という項目を使い、燃料費を帰省費に転換。

おかげで、何とか破綻していない、ギリギリの状態ではあります。




さる、雑誌で読みました。(猿の特集本じゃないよ!)

ハイオク車 に レギュラー 入れるとどうなるか?


まず、重要なのが壊れないのか?どうか?ですが・・・



各メーカー、答えは同じ!

”壊れはしないけど、馬力が5~30%落ちるのでやめて欲しい。”





ふ~ん、なるほど!

ここで、重要な答え! ”壊れはしない” です。


ここから雑誌の内容を少し・・・


まず実験に使われたのが R35GT-R

燃料をほとんど空にしてから ”レギュラー” を満タンに入れて、またほとんど空にします。

そして また ”レギュラー” を満タンに!

これが GT-Rレギュラー です!



実験を開始し、 60km~100km までの加速時間ですが・・・

ハイオク時 2.66秒 → レギュラー時 2.77秒

0.1秒落ちてはいますが、体感は不可能です。

でも、なんというか、レスポンスが悪いというか、膜がかかっているというか・・・っていうコメントでした。




なるほどね~ (´~`;) 


気のせいと言われたら それまでみたいな結果です。



実際に馬力も計ったようでして、

ハイオク時 485.8ps → レギュラー時 473.8ps


って、このクルマはバケモノか!!(シャア風で!)



若干、ジャダーが激しいようですが、GT-Rにレギュラーは問題なし?



次のターゲットは インプレッサSTi 。(ランエボならよかったのに!)

ハイオク時 305.2ps のインプは なんと レギュラー時 233.4ps まで落ちてしまってました。


実に、24%の馬力ダウン!! 


さすがに体感できたようです。



なんでクルマでココまで差が出るのでしょう?



どうやら、1リッター当たりの馬力にありそうです。

GT-Rは3・8Lで480ps って事は 1Lあたり 127ps。

インプは 2.0Lで300ps なので 1Lあたり 154ps!

インプのほうがGT-Rよりブースト圧が高く、ノッキングしやすい環境なんだと!




ほえ~



ここで、カミングアウト(パン!パン!)


Myエボ4 はレギュラーを入れていた時期があり、

たしかに発進時などノッキングしやすかった覚えが・・・





ココまでの話をまとめて エボⅣ に当てはめてみよう・・・

排気量 2000cc ハイオク 280ps → レギュラー 212.8ps


10年選手だからもっと落ちるか?


でも 街乗り 200ps なら充分でないかい?


過去の経験上、たしかに物足りなさがあるクルマになります。



燃費には変わりが無いとか!


自分の時も燃費に変化が出た覚えはありません。


じゃあ、どうする?



通勤の足であるうちは レギュラー でもいいかも?



ただし、フル給油で エボ に レギュラー って頼むのは気恥ずかしい!



やるなら、 セルフ時 だけにしよう・・・










今回参考にした雑誌

ベストカー 2008 9・26号

スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
う~む、微妙ですね~!

確かに、ガソリン高いですからね。
気持ちもわかります。

できれば、ハイオクを入れてあげたいですね。
そうですね!

レギュラーは非常時のみって事で!

クルマのキレが悪いと楽しくないですもんね!
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!