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20年10月 2日(木)



今回の記事は全ての CN9A(エボⅣ)、CP9A(エボⅤ、Ⅵ、ⅥTM)のオーナーに捧げます!

作業内容は CN9A のスピードメーター脱着、分解、ELメーターパネル取り付け です。

CP9Aも同じ構造のハズです。










届いたELメーターはパネルだった。
EL スピードメーターパネル 一点特価
メーター本体が来るのかと思っていました。

定価は 約10,000円 ほどする ELメーターパネル を 今回特別価格 でGETしました。
EL スピードメーターパネル 一点特価
こんな ペラペラ が光るのか~。





すぐに付けれそうな気がします! (ナメテルネ~)





取説に従って作業開始!



まず安全の為、バッテリーのマイナス端子を外します。
バッテリーマイナスを外します


スピードメーター取外しの仕方は、専用の整備本から見てください・・・って



教えてはくれんのかい!!((((; ゚Д゚))))) ケチ!






まあ、なんとかしましょう・・・(ち~ん)





まず、スピードメーターフード上にあるネジ2本を外しましょうか!
スピードメーターフード の ネジ



ネジ2本外し、フードを引っ張るともう取れました!


楽勝!!


剥きだしになった スピードメーター。
むき出しになった スピードメーター
今度はネジ4本見えます。


コレを外します!




ネジを外し、メーターを引っ張る・・・






・・・




取れんよ?(汗)





きょ・・・京さ~ん!
取れんよ??


すると、いきなり



ボコ!! 


はめ込み式になっていたのね!



ボコッっと外れてビックリ、 ビビッたわ~。




もう つまずいたかと思った!
取れた~(ビックリ)



初公開?

エボメーターの裏!
スピードメーター裏



初めて見る メーターのないインパネは 何か不思議な空間です。
メーターの無いコンソール
なんか、電子頭脳を取られた ターミネーター のような・・・??






スピードメーター分解作業に入ります。


キズが入らないように柔らかいものの上がいいかもしれません。
スピードメーター
コレは整備用?のタオルケットです。





透明のパネルを外します。

透明パネルはツメで留めてありますので、割らないように気を付けて取ります。
透明パネル ツメ

ツメを押して外します。

って硬い!




なんて硬いの!??





しかもなんで、ツメが 5本もあるの??



3本くらいでいいじゃん!


かなり気を使う作業が続き、気疲れします。




透明パネルはシールが粘着なのか、老朽で張り付いているのか?


なかなか外れません!







んんんん・・・・・・・・







フン!



バキ!









? バキって・・・?







割れちゃった!
固いツメ


ホントに固いよ!



外し方を間違っていないか??(´~`;) 



ツメの形状を改めて確認
ホントに固い
間違ってはいないよね~。





根気よく作業を続け、なんとか透明パネルを外す事ができました。


破損しましたがなんとかセーフ?
透明パネル外す 
”割れ” は透明パネルの表には出てなく、使える?状態。



危ね~、買い替えしないといけなくなる所だったよ!




破損部分はまだ押えとして使えてる。
破損部分
捨てずにおきましょう!






ふう。



さて次はメーターについている小さなネジを外します。
メーター内のネジを取ります


そして、ELパネルを付けるのですが・・・





あ、先に黒いパネルを取らないと・・・
黒いパネル外し
これは柔らかいので比較的楽?

っと思ったら、なぜか取れないブラックパネル。

中にもツメがあるのか?

引き剥がしたら取れるか?


メーターの取説にはない


この裏辺りが取れない


京さ~ん (((((ll´Д `))
この裏辺りが取れません

くじけそうですが・・・





まてよ、


もしかして? (チーン)




もう一度メーター裏見ると穴?

もしや・・・ネジ?




ビンゴ!
ビンゴ!

ネジは四箇所!



これで外れるはず!






でも・・・

ここまでやってしまって、元に戻せなくなったらどうしよう・・・(汗)
ネジは四箇所



ようやく!

ELメーターパネルを付けれる状態にできました!
ようやく・・・





穴から針を通して、スライドさせるようにELパネルをはめます。
ELパネルを はめます



パネルが入ったら元のネジを付けます。
ネジを付けます





中央のスピードメーターは先にリセットボタンを通してからメーター針を通します。



180kmくらいの所まで針を持っていき穴に通すと楽に入ります。
中央メーター



ここは一番楽だった タコメーター。
タコメーター
何も問題なく終了!




ELメータパネルが付きました。
EL パネル装着完了!


ELメーターパネルの電源を取らないといけません。





取説によると・・・


”メーターの照明を1~2個外します”



?( ゚Д゚)何で?

照明取ったらメーター光らなくなりません?

よく分らないからこの辺りテキト~に1個外します。





なお、 ”全部外す必要はありません。オドメーターが光らなくなる可能性があります”

って、どうよ?




う~む、よく分らんが、なんとな~く必要なさそうな電球を一ヶ所とりましょうか。
メーター灯火を1~2個外します


でも、なんで電球外すのかと思ったら、ここから電源の線を引き出すのね!
EL パネルの電源をココから引き出します




引き出した線は本体と繋いでしまいましょう!
繋いで・・・




さあ!ここまで出来たなら!




あとは逆の要領で組み立てていきます。
逆の要領で戻していきます


メーター裏のネジも忘れず締めましょう。
ネジも忘れず・・・



破損部分でも役に立っています。
破損部分でも役に立つ
キチンと押さえになっていますから!




ELメーター の完成!
EL メーターの完成
これを本体につけると出来上がりだ!





もう薄暗くなってきて、作業灯を灯しての作業です。
薄暗くなってきて・・・
こりゃ、完成したらすぐ試せる時間だね!



ELパネルの電源はイルミから取らないといけません。




が! イルミはどこ?
イルミはどこから取る?
すぐ近くの電動ミラーコントロールスイッチの配線から取れるはずだけど、どの線?



山ほどある線の中からどれかって???






京さ~ん!ギブです!!

















メーターを元の位置に仮置きしてミツビシまで、走行しました。


当然動かないメーター。
仮置き
整備不良で捕まらんかな?






ミツビシに着くと 京さん は仕事を終え帰ろうとする所!




京さん、申し訳ない!



イルミの線を教えて!!






京さんは指を裏から突っ込むと簡単に電動ミラースイッチは外れ、
電動ミラーコントロールスイッチ
整備本を読んでテスタで確認。

の線と判明しました!





ああ!今日もありがとう!京さん! オヤジギャク PART2







イルミの電源を確保するべく、配線タップを買いにホームセンターに。
ホームセンターに
※必要なものは予め揃えておきましょう。








家に帰ると再び作業開始。
作業再び

イルミ(+)はわかったけど、アース(-)も確認しておかないと!
アースの確認
アースのつもりで アースでないはよくある話!

通電テスタで確認しました。





イルミ配線完了!
イルミ配線完了
ここまで来たら、もうすぐ!





スピードメーターを元通りに ハメ込み!
いよいよ
いよいよです!







ELパネル灯火!EL パネル 灯火
おお!キレイだ!

完成か!






・・・!


オドメーター点いていない! 

Σ( ̄□ ̄;;;)!! が~ん

オドメーターが・・・
あの1個の電球はオドメーターの所だったのか・・・orzガックリ




ELメーターは2色に切り替えが可能!



グリーンに!
グリーン

ブルーに!
ブルー



画像では違いが分りにくいですが、ブルーは眩しすぎ!

グリーンにします。



オドメーターが点かない以上、完成とは言えませんので、後日またやり直しです。







ああ、また透明パネルの悪夢が・・・・( ̄Д ̄;











全ての作業が済んだら、クルマのコンピューターを学習させないといけません。



マイナス端子を外して数分すればコンピューターはリセットされます。




リセットされた後 そのまま走ると、不調だったりストールしたり、落ち着くまで時間が掛かるようです。




30分アイドリングさせましょう。



これで走る準備もできました!
















スピードメーター裏の電球配置を分るだけ書いてみました。
分った灯火
参考にどうぞ!

CN9A CP9A はこの型になると思います。

一部違うかもしれません。







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すごい!すごいよ!HITOTSUYAさん!

なんでそんなにできちゃうの~?!(^^)

俺には、難しすぎます!(^^;

でも、京さんいてよかったっすね~!
さすがです。

またクリアーパネル取るんですか?
あのツメは、曲者ですね!気を付けて!
そんな事ないです。

誰でもと言えば語弊がありますが、出来ますよ!

でもここ一番に 京さん は偉大です!
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

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