
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

平成28年7月20日
お父さん 胴上げ 成功















ブレーキピストン戻す術、調べてみるもんだ。

手持ちの工具で出来ると判明。
1
早速やってみましょうか。

実はワタシ、ブレーキパッドの交換は初めてでございます。











ジャッキアップ後、作業効率を上げる為ステアを切ってキャリパーを自分の方へ向けます。
2












そして、ここまではやった事がある作業。
3
キャリパーサポートをオープン。

固着もありません。











で、ここで問題発覚!
4
ローターを挟んでパッド残量がなんかエライ違う(汗)

コレはエエんか???











内側が多く残っている…
5
この状態を ジアロスポルトの かさいさん に電話相談。

この状態…まぁ〜、言い切れんけどあり得ると。

なので普通に交換して良いでしょうと。

ありがとうございました。













んんん〜…均一に減らないのって勿体無いな。
1
最近不均一が流行りのGNP!ですね〜(マテ)















外したパット、ちゃんと順番に並べる。
2
初めてなんで分からんようなったらエライこっちゃですからね。(汗)













パーツクリーナーで外した箇所を洗浄…
3
スーーーーーーーー

洗浄液の残量なし(マテ)

準備が良く無いです。











ココからは正に未知の領域です。
4
なんかよく分からんけど金具を外す。

汚れてますし。











パーツクリーナーは切れてますので仕方なし、ウエスで拭き取り。
201607201550136d9.jpeg
まあよかろうと。(良くねぇよ)














外したモノは直ぐに元に戻す。
1
今のワタシにはコレはとても大事w















新しいブレーキパッド。
2
μ なんてとても効きそうな名前だわ。













ラッピングを取る時撒き散らす(マテ)
3
大丈夫か?w















真新しいブレーキパッド。
4
色がキレイw












装着w
201607201551078ca.jpeg
意外と簡単。















裏もキッチリとw
1
ミョ〜なの写ってますがw














で、シムって言うんですか?
2
コレも元どおりに。

ディクセルの時は付属してグリスがあったけど プロμ には無い。

個人的にも持ち合わせ無く仕方なし、無しでやります。(準備が悪い)













しかし、こんなにボロボロでエエんでしょうか?(汗)
3
まあ、コレの替えは持っていませんのでやるしか無い。















裏側にはシムと別のコレまた よう分からん金具 を着けます。
4
あったモノを着けるだけなんですけどね。

必要な理由すら分かりませんが無いと不都合かと思います。













先程断念したピストン戻しを再開。
20160720155210280.jpeg














ピストン周りのシールからブレーキ液が漏れて無いか?等確認。
2












ウエスを噛ませてウオータープライヤー(アンギラス)で挟んで握ります。
1
予想以上に硬い。

ゆ〜っくりとピストンは戻って行きましたw













ピストンが戻ったら…
3














グリスが無いから張り付かないシムを落ちない様に押さえつつ、サポートを蓋します。
4
















サポートのボルトを締めて…
2016072015530002b.jpeg











右側のブレーキパッド交換完了。
1
初めてにしては良く出来たのでは無いでしょうか?(マテ)












予定では ”この後、同じ手順で左側もやりました。” で記事を終わらせようと思ったのだけど…














何か知らんけど金具が変な曲がり方をしている(汗)
2
イヤな予感がします。( ;´Д`)














取りあえず外しに掛かる。
3
幸いにもこちらもサポートの固着無しですw













左側も右側と同様な片減り様。
4
片押しキャリパーってこんなん?

定期的にパットの内外入れ替えしてたら長持ちするかもね〜












減っている外側外して驚愕した。
201607201553569e3.jpeg
残量計測不能状態!

まさかの残量ゼロです。

あばば…危ねぇ。

最近急に増えたダストはコレが原因かも知れんわ。










パットを入れ替えて、ピストン戻しをする。
1
んんん〜!

んんんんん〜!!

硬くて戻らんし!









暫くやってみて、こりゃ工具無いと無理だわと結論。
2
近所の工具専門店に 『ブレーキピストン戻し』 を買いに行きます。











ケロロ姫 の アルベルトロイヤル(妹号) で行きます。










途中、クマゼミの鳴き声が多いな?って思ったら…この木、クマゼミ何匹止まってるん?w
3
ぱっと見30匹はいます。(おヒマな方はクリックして拡大w)

他のセミは居らず、クマゼミ好みの木なのでしょうかねw











自転車で5分位走った所、工具専門店 ストレート です。
4
会員制の全国チェーン店で色々な本物工具を特別価格で購入出来ます。









がぁ












201607201555048ca.jpeg



















マヂカー! ( ;´Д`) この日 20日w




















仕方なし、さらに5分位走った場所。
1
代替え出来る工具を売っていると聞いた事があり覗くがサイズが小さい(わちゃ)











そこから更に5分(以上?)掛けて次のお店。
2













サイズがどうかなぁ〜?って思いつつも見つけた工具を買って帰る。
3
Cクランプです。












さて、サイズが怪しいですが上手くいきます様に(お祈り)
4
結果…















ヒドイw
2016072015555490c.jpeg
サイズがギリ足りませんわ。

どうしましょ?(知らんわ)












仕方なし、無理矢理斜めに挟み、コレだけでは戻せないのでサポートとしてウオータープライヤーで挟む。
1










すると何とか戻せました。 ( ;´Д`)=3ホッ
2
ウエス噛ませていましたが、ピストンが傷だらけに。

次はちゃんとした工具を用意しておこう。
















一時はどうなるかと思いましたが辛うじて作業を終える事が出来ました。
3













ブレーキフルードが戻された分増えていました。
4
MAX超えちゃってるけどエエんでしょうかね?(え)










新品パットはあたりが出ておらず効きが悪いと言います。
201607201556391a1.jpeg
駐車場内で行き来して試しました。

その後、公道でシェイクダウンしましたが問題無い様でした。

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!

 
 
 
