
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

平成28年7月26日
お父さん おはよう




















先日は爆睡していたが、この日は普通に起きれた。(6時起床)

朝のリハビリ(クルマ弄り)をします。










ちょっと前に発覚した デイライト の片方だけ死亡。
1
原因を探ってみましょうか。












一番探りやすい電源の供給部分をしらべよう。
2
フォグの裏にカプラー等あります。














先ず供給部分。
3









通電あります。
4
左は点灯してるし、ここから左右分岐しているから当たり前ちゃ〜当たり前か。











何で点かない右をすぐ調べない?って…防水処理しているから面倒だった。
20160726091948e5a.jpeg
仕方なし、剥きますか。















カプラー、防水用でないです。
1
なのでシッカリ処理していましたがどうでしょう。










先ずカプラーの先、ここまでは通常に給電できています。
2











原因はまだ先にありそう。
3
ここは一旦仕舞う為に簡易防水。













デイライトを点灯させる為、エンジン掛けずにACCにしていたら ライフウインク に警告が。
4
充電不足だと。

そうかも知れん。











バッテリー自身のインジゲーターは正常ですけどね。
20160726092217a27.jpeg
セル始動の感触は普通だけど、年式といいそろそろかも知れんわ。

取り敢えず エンジン掛けて 作業を進めます。













状態を探る為、デイライトを取り外して探ってみます。
1












暫くデイライトは1発だけで。
2
あれ、コレってNGでしたっけ?















そうこうしている内に ライフウインク は正常値に。
3
まあ良かろうと。












さて、この後どうしよう。



…って一部の みん友さん が気にしているのを使います。
4
加圧式水鉄砲 DODONPA(ドドンパ)ですw













このレバーを前後にシュコシュコしてw
2016072609250141f.jpeg
















トリガーを引くと水を噴射!
1
フェンダーパネル底に溜まる泥を一掃してやろうかと。









そう思ったがそう上手くいかず…(ち〜ん)
















ローターのスリット洗浄なら出来るかな。
2














スリットにダストが溜まっていたので流し落とし…
3
ホイールがまた汚れる画(爆)











ホイールもドドンパで流しちゃいます。
4
まぁ、オモチャはオモチャって事ですね〜。

タンク容量の半分も使えないし。












取り外した デイライト。
20160726093018e7d.jpeg
配線剥き出しにして電源に直繋ぎするも点灯せず。










配線断線も否めないので、デイライト本体近くで配線切り出しそこで点灯テストするも…点灯せず。
1















これ以上は本体中だからやらないよっと。
201607260931262e3.jpeg
大陸性LED って容量一杯に電流流しているから短命のヤツがあるって聞いた事あるしね〜。

コッチが飛んだって事はいずれ反対側も飛ぶやろなぁ。

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!

 
 
 
