
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 

平成29年2月27日
お父さん
















帝都でレンタルの Mリオカート が Nンテンドー に訴えられたとか。

春だねぇ〜〜(無理矢理)










いくらお山通いといっても もう香川で雪は降らんかろうと、もはや待ちきれません。










タイヤ交換しちゃいますか。
1
スゲー散らかっていますけど、これは部屋の一角ですから。

全体も散らかっている疑惑は払拭しきれませんが(マテ)












もう10年位着ているツナギw
2
カッコエエヤツに買い替えたいわー。











マンション暮らしの方は共感していただけると思います。

コレだけのタイヤや工具を持って降りるって大変なんよね。
3
しかもこのタイミングでお袋から電話が掛かるけぇ、片手で電話もって話しつつ、片手でタイヤやら工具やら持って 7往復。

ハアハア逝っちゃいます。 ( ;´Д`)

お袋と話してハアハア逝ってる50のオッサン、HENTAI過ぎるわー(マテ)

















運び終えた所で、いつも来てくれる 郵便ちゃん と軽〜〜くお話。
4
”自分で改造できるってすごいね!” っていえいえ。

出来る事しかヤれませんし、今回はタイヤ交換ですからね。









油圧ジャッキをポイントにセッティング。
20170227153836ab2.jpg
軽く車体を支えたら…(まだ上げない)











ギアをバックに入れて…ホンマはタイヤ止めした方がエエんですけどえね。
1
バックギア入れた目じるしにグローブを挿しておく。

ウッカリのギア入れたまんまエンジン掛ける防止ですわー(経験者w)












交換する側のホイールナットを少し緩めておきます。
2











前後ともに。
3
この後ジャッキアップしますが、なんで前後ともかと言いますと。











パルサーの場合、フロントジャッキポイントで前後とも上がってしまうからです。
4
今回、タイヤ交換だけですので潜り込みは無し。

なのでウマは省略(マテ)














なんとなくリアから作業。
20170227154022277.jpg












ローターとプレートの隙間に枯れ葉が…
1
何でこんな所にw













リアのナックル…う〜〜ん、バラせるかな?(マテ)
2











追加作業に車体の安定性アップでパンダを添える。(ウマにせえや)
3
潜り込みはしませんのでまあ…(マテ)











ナックルのスライドピンを緩めて…
4













…って思ったら スライドピン じゃない(爆)
20170227154258b2a.jpg
やり方が違うって聞いた事あるけどやはりそうなのか。










分からん事は止めます。
1
なんかの機会に勉強せんといけんね。













パッド残量だけ確認。(写真判定)
2
プリタツありんすわ。












余計な作業はせず、タイヤ交換を。









ホイールナットに固着防止の556を軽く。
3
規定トルクでちゃんと締める為です。












先ずは ホイールナット を指締め。
4
ホイールを揺さりながら均等に締めていきます。

1ヶ所締めたら1ヶ所余裕が出るので、4ヶ所全部が締めれなくなるまで繰り返します。













同じく 十字レンチ で均一に手で締める。
20170227154430eb8.jpg
本締めではないので ”キュッと” だけ。









トルクレンチで規定トルク締め。
1
規定トルクって幾らだったかなぁ?(マテ)







セットして動かしてないから大丈夫だけどね。
2
4本を交互に締めていき、もう一度同じ様に増し締めして再確認です。












リアが完了〜〜(どんだけ掛かっとんねん)
3












次はフロント…同じ内容の物は割愛しますがw
4
コッチはブレーキバラします。










作業しやすくする為、ステアを切ります。
201702271546397d6.jpg












スライドピンを緩めて、ナックルオープン!
1
ここで ”チャリ〜〜ン!” ってシムが落ちるのは毎度の事ですが(マテ)

ブレーキパッドの残量を確認して、内外を入れ替えします。

この作業、タイヤローテの度しておけば内外パッドの偏磨耗を防げると勝手に思っています。

組み替えて、ナックルの固着が無いのを確認し、スライドピンのグリスアップ…あ、グリスをまだ入手してない(マテ)











ピンにグリスがまだ残っているのでそのまま挿入し(マテマテ)

ナックルを閉じました。












サマーを入れるに際して、冬の間に入手した 20mm のワイトレ と 樹脂製ハブリング。
2
ハブリングが樹脂製のツバ付きのせいか、ワイトレの締め付けがいくらでも増し締め出来る感があって気持ち悪い。

多分、ツバの部分がジワ〜〜っと押し潰されているんだろうな。

ツバが無くても金属製がエエかな? そもそも要らんかな?












スタッドレスからサマーに入れ替え。
3













反対側は何も問題も無かったので内容は割愛w
4
コレで終わりではなく、後片付けも大変ですけどねー。











当てにしていた用水路に殆ど水が無く、ホイール洗浄の作業を全部風呂場で(汗)
201702271548521bc.jpg
風呂場も汚れるので、その後の掃除もしましたよ。 ( ̄▽ ̄;)














10時前に始めて12時まで掛かった交換作業。
1
整備士さんでは有り得ない、時間をタップリ使った何とも贅沢な整備ですよね。(遅いだけじゃ)









お昼になるので ”かしわバター丼” 食べたいと言ったけど、却下で Mバーガー になる(残念)














その前に入れ替えたタイヤのエアー調整に…
2
最近、壊れているのが多いし。

行きつけが壊れているから以前の所へ来たのにね。











仕方ないので、カネも使わんのにエアーを借りる。
3
エアーガンに着いているゲージの精度が若干壊れ気味でオカシイけど文句は言わず…












圧は自分で測ります。
4
ここまでやってようやくサマー戻しが完了ですね。













…で、Mバーガーへw
20170227155102fbb.jpg
新作食べたけどもうひとつ安いので良かったかな。

お金掛けたら贅沢でもウマイとは限らないようで。(個人的意見です)

もちろん、美味しいと思う方が多いからの新作でしょう。











帰りに近所に出来た 生鮮市場 w
2017022715515498c.jpg
入り口に段差も無いし、近くだし、これからはココかなぁw

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!

 
 
 
