fc2ブログ
 

お知らせ

HITOTSUYA は今後しばらくブログ更新や閲覧者皆様のコメントのお返事、訪問が滞るようになると思います。

お許しください。


理由の程は 後日、記事にして公開します。



今後とも宜しくお願いします。 m(_ _)m  HITOTSUYA


















前回までのあらすじ

洗車をしていた HITOTSUYA はふと リアガーニッシュランプ が点かなくなっていた事を思い出す。

そして、リアガーニッシュ のランプを再び灯すべく作業に取り掛かるのだった・・・




















21年 2月24日(火)



ある日いきなり点かなくなっていた リアガーニッシュランプ。
2/24洗車(9)
きっと ヒューズ でしょう。


配線さえ分れば簡単に直せます!(自信満々)






この リアスピーカー の イルミネーション から電源とりましたので、共にダウン!
2/24テールランプ修理









スピーカーのイルミ配線をたどればいい訳です。
2/24テールランプ修理(2)
どこだ~?







左のリアテールランプから電源取られていました。
2/24テールランプ修理(3)
ヒューズもここに!







ここで問題発生!
2/24テールランプ修理(4)
このヒューズ、どう見ても切れていない!? ( ̄Д ̄;エッ?





もう一度 配線に差込み スモール点灯。





プ~~~~~~~(点灯警告音)







リアテールは点灯。
2/24テールランプ修理(5)



ガーニッシュランプは?





ち~~~~~~ん2/24テールランプ修理(6)
やっぱ、点かんな~~。








ヒューズが切れてなく見えるだけで実は切れているんじゃ??





通電テスタ でバッテリー直結テスト!
2/24テールランプ修理(7)
画像では見えませんが、赤いランプ点灯。



ヒューズは生きていました。






じゃあ、なんで???






配線のどこか断線しているのか?









ここの無駄に長い配線が怪しい・・・
2/24テールランプ修理(8)
配線の流れをチェックして・・・





パッチン!
2/24テールランプ修理(9)







とりあえず一方だけ繋いでテスト。
2/24テールランプ修理(10)
スモールON!





プ~~~~~~~(点灯警告音)





さて!どうだ?























※1ご~~~~~~~~ん
2/24テールランプ修理(11)
テールランプ沈黙のまま・・・(ぽくぽくぽくぽく)









なんと、ヒューズまで電気が来ていないと判明!
2/24テールランプ修理(12)
じゃあ、今までの作業の意味は???(が~ん)






テールランプから電源取っているここが怪しい。
2/24テールランプ修理(13)
付け直して電源来ました。 (゜▽゜)アハ!





ここまできたらもう出来たようなもの!!




スモールON!


   プ~~~~(点灯警告音)


           さてどうだ!



3つ上の画像※1へもどる・・・














おかしい!


なぜだ!




電気は来ているのに!?


球切れか?  

しかも ガーニッシュランプ 2つと スピーカーイルミ 2つ共???







それは、あまりあり得ない。 ( ゚Д゚)アリエ~ン


ヒューズ再チェック!OK!


接続!スモール点灯 (プ~~~~)




沈黙!



これを5回位繰り返す・・・







なんで?? わからん!
2/24テールランプ修理(14)
ここまでは電気来ているのに?
(中指の先、ヒューズケースの端子まで)




でもヒューズの先には電気が来ていない!




でもヒューズは生きている!



おかしい!







おかしすぎる!!







プチッ!






ヒューズケースとヒューズが接触していないものと思い、千切ってしまいました。(マテ)









町内のホームセンターに行きヒューズケースを求めるけど無い!(ち~ん)









直結してしまおう!(マテ)
2/24テールランプ修理(15)
ヒューズならランプのものでいいでしょ?






ヒューズケースを使って絶縁テープで仕上げる。
2/24テールランプ修理(16)


準備はOK!
2/24テールランプ修理(17)







スモールON!
2/24テールランプ修理(18)
プッ・・・















一瞬で消える点灯警告音。


















・・・( ̄Д ̄;










やっちまったなぁ~~~~~~





ある意味予定通り?に
2/24テールランプ修理(19)
スモールランプのヒューズが飛んじゃいました。(ば~~ん)






これは断線じゃない、ショートしてますわ!(爆)




こんな線は繋いでおけません。






プチッ!
2/24テールランプ修理(20)



ランプの点灯しない原因さえつかめないなんて・・・






このシロウトめ!
素人です・・・








今度はヒューズを買いにホームセンターに。





これが、売ってないんですよ。(エ~~~~~)






これだから田舎のお店は!!









スズキで売ってもらおう・・・





京さん、ワルサしてたらヒューズ飛ばしちゃった。




京さん ”どのサイズですか?大きいのです?”



・・・え?10Aですが・・・



京さん ”大きさが3種類くらいあるんですよ。どれです?・・・ああ、これですね!”




そんな事も知らなかった・・・
2/24テールランプ修理(21)
もはや整備でなく実験でしたからね。




その代償は痛くはなかったけど・・・






恥かしかったです。 (ご~ん、ご~ん、ご~ん)






京さん ”電気の事は気を付けてしないといけませんよ。”





( ̄Д ̄; はい・・・そうですね。










分らない事に挑戦するのは・・・
程々にしましょう。   
みなさまの一票の応援オネガイします。m(_ _)m

スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
ほほう。
私には、さ~っぱりですわ~!(^^;
よくできますよね。
直ってよかった!(^^)
スモールは直りましたが、ガーニッシュランプはそのままですね。
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!