FC2ブログ
 

車種 ミツビシ ランサーエボリューションⅣ GSR



今回の紹介装備品 

バイキセノン プロジェクターランプ (エンジェルアイ)
プロジェクター 青目化 (4)
 


今回の記事は主に過去記事の貼付けです。 

















プロジェクターランプを入手しました。
プロジェクター 青目化 (1)
ヘッドライトに埋め込みますが、先ず先に 青目化 します。

プロジェクターレンズ裏のネジを取ります。
プロジェクター 青目化 (2)
レンズを取ると中に板状のモノがありました。

ここに青色を塗ります。
オキツモ 耐熱、耐候
使う塗料は オキツモ耐熱、耐候マーカー です。
耐熱、耐候性の塗料がマジックペンのような手軽さで使う事ができます。

板状のモノにヌリヌリ・・・
超速乾です!
プロジェクター 青目化 (3)
最初、リフレクター側(内側)だけ塗ったのですが、青色が出なかったので外側にもヌリヌリ・・・・

プロジェクターが青目化しました。
プロジェクター 青目化 (4)
 
その後、ヘッドライトに組み込みます。
3月21日 CN9Aクリアヘッドライト ⑦
このヘッドライト、超カッコイイのはいいのですが暗いです。
リフレクターカットはもちろんですが、この奥に見えるリフレクターの焦げもその原因かと思われます。

問題を一気に解決してプロジェクターを埋め込みます。

まずカラ割り!
ヘッドライト カラ割り
段ボール箱にライトを入れてドライヤーの熱風10分で割れました。

ここでも登場、オキツモ耐熱、耐候ペイントマーカー!
オキツモ 耐熱、耐候
今度は シルバーをつかいます。

それをリフレクターの焦げた部分にヌリヌリ・・・
リフレクター塗装 (2)
目立たなくなりました。

こちらは焦げが酷かったのですが、知らなければ分かりません。
リフレクター塗装 (3)

ヘッドライトの準備ができたら、バイキセノン プロジェクターランプ エンジェルアイ を装着します。
プロジェクター装着 (1)

取り付け説明書が外国語で読めませんので、一部の画を参考にしつつ取りつけます。 
プロジェクター装着 (8)
HIDバーナを抜いてプロジェクターランプ根元についているリング3つを取り外します。

イカリング用配線が下になるようにヘッドライトに入れます。
プロジェクター装着 (9)

再びプロジェクターランプ根元についていたリング3つを留め金具を装着してみると、ヘッドライトのH4の溝にぴったり嵌ります。
プロジェクター装着 (10)
位置が決まったらしっかり締めつけておきます。

カラを閉じてみました。(仮です)
プロジェクター装着 (11)

リフレクターの焦げも全くわかりません!!!
プロジェクター装着 (12)
完成度★★★★★
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
これ、面白いですねぇ。中のバーナーはH3っぽいですね。
所で、空焼きはやりましたか?バーナー以外にも最初はガスなんかが出て、レンズが汚れることがあるでしよ~。

@海外のバーナーは、端子部の密封が今一歩で、直ぐダメになる事があります。特にバーナー先端の端子が腐食しやすく、内部まで逝きがちなので、対策しておくと寿命が延びるっす。(保証は無くなりますけどね…)DELLのプロジェクターなんかも、そんな感じ(^^;

それと、本体レンズ内が結露しやすくなるので、見えないところに乾燥材を仕込むとか、乾燥空気と入れ替えておくとか、しておくと良いかもです。でも、フロンはダメですよ(^^;
あ~専用予備バルブは、そんなに高くないのですね。
ならば、無理に強化するより、あらかじめ予備を買っておくと良いカモ。

ちなみに、以前使ってた秋月のH3はバルブが10か月しか持ちませんでした(^^;;;; バラスト込みで7000円ぐらいだったので、コスト的には、OKなんですが、予備確保と交換が超面倒で(^^;;;
Alphaさんへ
空焼き? 何じゃらほい?(爆)

そう言う訳で何もしてないですね!
しかし、よくご存じで。勉強になります。

まだよく理解していませんが!(笑)
Alphaさんへ
ん~・・・無名海外製だとこういう心配多いですね。

ショップに言わせると高くてもメーカーモノに限るっていいますから。

プロジェクターだけ活かしてバルブ、バラストを変えるってできますよね?(笑)
バーナーはH3じゃなく、D2Sみたいですね。でも、専用って書いてありますね…。たぶん、ケーブルが直だし?なのと、CCFL周りの配線があるからだと思いますが、バーナーの形も微妙に違うような…。
光点の位置が狂うと、ピントが合わなくなるので、その場合は、ポン付け交換は無理かもです。(あと、気密周りがメーカーによってまちまちなので、隙間が空いて結露の原因になるかも…)

直接は付かないと思いますが、交換用バーナーはここが激安です(^^; 末期はここでバーナーだけ買ってました。
http://www.degiin.com

「空焼き」は、バーナーを取り付けない状態で、メーカーによっては保護ケース内で蒸し焼きにする作業です。バーナーは、油分?がついているので、一度、空焼きして、油分を飛ばす必要があります。このときガスが出るのですが、組み込んでから空焚きすると、ランプ内が汚れてしまうとですよ。同時に熱がかかる部分も初回は煙やガスを出すのです~。

>しかし、よくご存じで。勉強になります。
いえいえ・・・多数のあほな失敗からジェンガのように積んだ経験なのでいつか崩壊します(ぇ
Alphaさんへ
詳しくありがとうございます。

元々はランエボに着けるつもりでしたが、現在パルサーにどうかな~?って・・・・

未定ですが。

ヘッドライトレンズを別に入手して色々試そうかなとも思っていました。

私もいろいろ経験積んではいますが、それぞれの高さが低かったり、崩れていたりしているかも?(笑)

っていうか、Alphaさん眠くないです?

夜中じゅうコメくれたりして。

な~んて人の事言えませんが!(爆)
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!