FC2ブログ
 

21年12月 8日(火)

リアウインカーLED化の検証をしました。







リアウインカーのバルブ切れで 球をLEDに交換しましたが、コレに期待している効果とは!
スーパーLEDバルブ
1・ウインカー電源の省電力化。
2・ウインカー球の長寿命化。
3・ウインカー点滅の切れの良さによる見栄え。




しかし、事はそう簡単ではなく LED化によってハイフラッシュが発生しました。





それを防ぐ為には ハイフラッシュ防止抵抗を入れればいいのですが、
ハイフラッシュ防止抵抗
抵抗を付けると長時間使用すると高熱を発生するなど問題もあります。





そこで、



リアウインカーLED化の検証をしました。



まず、 ”1・ウインカー電源の省電力化。”


LEDにする事で使用電力は極端に減少。

しかし、それはターンシグナルセンサーの誤作動を引き起こし結果 ハイフラッシュ。(ち~ん)

ハイフラッシュ状態では1分間に240回以上の点滅で車検に通らない。(が~ん)

これは抵抗を入れる事で、センサーが正常に感知しハイフラッシュは収まるのですが・・・
ハイフラッシュ防止抵抗(2)
高熱を持つような抵抗は確実に電力を食っている!(スピューン!)









答え:リアウインカーLED化は省電力にならない!(が~ん)
※これはフロントウインカーも同じです。
オレンジバルブ





続いて ”2・ウインカー球の長寿命化。” について。

まあ、簡単に考えれば長寿命はマチガイナイ!

ならOKか?・・・ってそんなに甘くない。 ( ゚Д゚)アマ~イ!

LED球は1つ 2,415円! 

ハイフラ防止抵抗が1つ 2,065円!

合計 なんと 片方で 4,480円!(チーン)




買っておきながら、なんと、高い・・・ ( ̄Д ̄;アウ~



カラーバルブなら 1つ 340円位・・・



なんと、LED は カラーバルブの 13倍弱!


PIAAなら 20倍超か?
PIAA LEDウインカー



一般バルブがどの位持つかという疑問があります。


今回切れたカラーバルブは約2年使用していました。

フロントターンシグナルバルブは購入時より換えた事が無い!

最低でも6年半!


価格的に元を取るためには 26年~84.5年?!
?(゜▽゜)? 一体コレハ何ノ年数ダ?



そりゃ~無理だわ。(ち~ん)





答え ”LEDの長寿命でも価格的に元は取れない!” (が~ん)





ふぅ・・・やってくれるぜ!・・・オレが!










最後、 3・ウインカー点滅の切れの良さによる見栄え。 の検証。


LEDは瞬時に点灯、そしてフィラメントが無いので瞬時に消灯します。

通常バルブでは点灯し、消灯しても残光が残り消えきる前にまた点灯しています。


LEDバルブはキッチリ点き消えを瞬時に繰り返し、キレの良いターンシグナルを演出!


答え ”LEDウインカーはキレが良い!” (ヨシ)


























結果 ”LED(後換え)ターンシグナルに期待できるのは、キレの良さのみ!”(ち~ん)


















こういう検証は交換前にするのが効果的です・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・











ウインカーが切れた時、アナタならどうしますか?
通常バルブにします? それともLED?  
皆様の応援の1票をオネガイシマス!m(_ _)m


スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
実際そうなんですよね~問題的に・・・
確かにウインカーのLED化は魅力ではありますが
ハイフラ防止の抵抗を入れなくてはならないのが
割高なんですよね

PIAAであれば学習機能で点滅回数を制御してくれる
ので「抵抗」ではないので発熱等は問題ないでしょう

でもPIAAはエボの前後ウインカーに適合する物が
ないんです・・・残念!

まぁ~消費電力と掛かった金額は捨てれば納得?笑
eiichiさんへ
さすが eiichiさん。
LED第一人者!

PIAAは学習能力付きですか。
それは欲しいですね。
掛かる費用は減りませんが・・・

まあ、期待しすぎなければヨシ!でしょうか。
一言でLED!って言っても、なかなか問題が多いんですね。(^^;
非常に勉強になりました!(^^)
ストカプさんへ 
今回勉強になりました。
最初から知っていたらしなかったかも知れません。
僕は愛車のオールLED化を目標にしています☆
手軽そうに思っていたウインカーとかのLEDバルブ…
意外と大変なんですね(^^;)抵抗がいるとは。。
まだまだ予算的に先になりそうヾ(´▽`;)ゝ
SANYONさんへ
そうですね。
高いし、思った効果は出てないし・・・
ゆっくりやりましょ!
時々読ませて頂いてます。
(エボ好きなので)

もしかしたら、もう解決しているかもしれませんが…。
ウィンカーリレーを入れ替えてみたら如何ですか?
車でもあると思うのですが、バイク用だと電子式のウィンカーリレーがあります。
電子式なので普通のリレーと違い熱も出ません。

普通のリレー+抵抗だと熱になって電気が逃げてしまいますが、電子リレーだと逃げる分がかなり減ると思います。

ICウィンカーリレーとか検索すると適合品が見つかると思いますよ。

長文失礼しましたm(__)m
nonameさんへ
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 

貴重で重要な情報をありがとうございます。
早速、電子式ウインカーリレーで検索、勉強してみようと思います。
 
個人的な考えでは似たような事はできるのではないか?と思っていましたが、実践する術がなくブログの通りのままです 
実現すれば、ウインカーでもLEDによる省電力が見込まれ、長時間のハザード駐車でもバッテリーの心配が激減するでしょう。

今後の進化のネタにもなりますし、ありがたい事です。
これからもごひいきお願いします。
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!