FC2ブログ
 

今日はブログ閲覧者さまのご意見を参考にさせていただきました。


車種 ミツビシ ランサーエボリューションⅣ GSR


今回の紹介装備品

ICウインカーリレー

取付け日 22年 1月15日(金)






ウインカーのLED化でハイフラ防止抵抗を入れていましたが、
抵抗は高熱を発生する、電力の消費が大きいなどメリットが少ない・・・

ブログ閲覧者さまのコメントより 根本的な解決法を教えていただきましたので、
早速その作業に取り掛かります。

今回使用するモノは ICウインカーリレー。
これを 純正のウインカーリレーと取り替えるだけというもの。


ICウインカーリレーはヤフオクでGETしました。
これを探す時、 ”カチカチ音アリ” という商品にしましょう。
でないと、ウインカーやハザードを出した時、音がしないので気付かず出しっぱなしってことになりかねません。











まず、ウインカーリレーの場所を探します。
ハザードを点けて ”カチカチ”音がする場所です。
CN9A ウインカーリレー位置
エボ4の場合、ここにありました。




作業性を良くする為、インパネの下側を取り外しておきます。
インパネ下側
取り外すとリレーの集中した場所があらわになります。




ゴチャゴチャの配線の中、灰色のボックスが見えます。
これが純正のウインカーリレーです。
純正ウインカーリレー
ツメで引っ掛けてあるだけなので、ツメを押して引っ張ると簡単に抜けます。
これを、ICウインカーリレーと入替えます。



右側がICウインカーリレー。
ICウインカーリレー
”For LED” と書いてありますが、普通球も使えます。



問題なく付きました。
ICウインカーリレー(2)
”カチカチ”音もちゃんとします。




若干音質が変わって、音量が減ったかな?
でも使用には問題ありません。




この後、今まで付けてあった ハイフラ防止抵抗 を取っ払い
配線のむき出してしまった所をテーピングしておきます。
ハイフラ防止抵抗
剥き出し配線でウッカリショートなんてイヤですから!
これで高温を発生し、無駄に電力消費する抵抗と オサラバです!!



ハイフラ防止抵抗を取ったらウインカー作動チェックしておきます。
ウインカー点滅確認 左ウインカー点滅確認 右
ハザードスイッチではハイフラッシュが防止を確認できませんので、
必ずウインカースイッチで右、左順番に確認します。


 
これで、LEDの省電力の恩恵をフルに受けられるようになりました。
値段も 1,200円ほど。(送料込み)
これ一つでフロント、リアのウインカーをカバーするのだから抵抗に比べても良い事尽くめです!



取っ払った抵抗ですが、処分したりせず今後のブレーキランプLED化に備えて取っておきます。
ハイフラッシュ防止抵抗
ブレーキランプLED化でなぜ抵抗がいるのかって?


それはまた ブレーキランプLED化の時にお話します。




nonameさん、貴重な情報をありがとうございました!m(_ _)m


満足度★★★★★








取付けに関する参考 サイト・ブログ

三菱ランサーエボリューション 孫市屋 ハイフラ防止ウインカーリレー 3ピン用

nonameさんコメント 峠に行きたいかも記事 ウインカーLED化はお得なのか?





スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
HITOTSUYAさん凄いですね(^_^)
私は、配線などは怖くていじれません。
エボ4乗りさんへ 
記事一番下の参考関連サイト、そこにエボ4の画像でICウインカーリレー取り付け紹介かありましたので、とても楽でした。
一度見てみては?
登場するクルマもエボ4ですし、面白いですよ!
純正リレーを丸ごと変えてしまう物があった
とは知りませんでした。

それ1個で前後のウインカーに対処できるんで
しょうか?

これは抵抗入れるより遥かにコストは安く済みますよね

いや~とても貴重な情報でした!
eiichiさんへ
これ一つでフロント、リアのウインカーをカバーします。
圧倒的に抵抗より安いし、熱出さないから安全ですし、電気も喰いません。
これはいい事知ったと思い、早速eiichiさんにお知らせした次第です。
これでまた LED化が進みますね。
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!