FC2ブログ
 

車種 ミツビシ ランサーエボリューションⅣ GSR



今回の紹介装備品 

ブレーキライン (ウエッズスポーツ、レブライン)


 
今回の記事は主に過去記事の貼付けです。





ウエッズスポーツ レブライン (ブレーキライン)です。
純正のブレーキラインはゴムホースにコイルが巻いてありますが、急な制動の油圧に膨張します。
これを金属メッシュのラインに交換する事で、膨張によるロスを無くし、ブレーキの効きを良くしようというパーツです。
これは、純正のブレーキラインと交換するだけという作業自体は非常に単純です。
ウエッズスポーツ、レブライン


ところが、さるタイヤショップで取り付けしてもらっていたのですが、できたのは 1本のみ・・・
元のボルトが固着しているとのことでした。
緩まないボルト
古いクルマほど固着が激しい事があるので、気を付けないといけません。
ここのショップでは ”お手上げ” でした。


残り3本のブレーキラインを ディーラー でお願いして取り付けする事に。
左リア てこずる・・・
手こずっていましたね。


さて、取り付いたブレーキラインのインプレッションですが、今まではブレーキを踏み込んでから効き始めるような感じでした。
ブレーキライン交換後はブレーキを踏み始めたら効き始めるような、1テンポ早く効くような感じです。
※制動能力は変わりません。
結果、早く止まれていると思います。
これはオススメです!!



余談
数ヶ月後、このブレーキラインは走行中に破断し、ブレーキが全く効かない状況に陥りました・・・
原因は最初のタイヤショップで取り付けた 1本!
取り付け時に遊びの余裕が無くサスの上下運動に耐え切れずの破断でした。
タイヤショップにクレームをつけて、ディーラーで修理していただきました。
取り付け時の内容といい、その後の事といい、重要なパーツ取り付けにはショップを慎重に選ぶ必要がありますね。 


実用度★★★





関連記事
ブレーキライン交換記事

ブレーキの強化! 峠に行きたいかも
超高輝度 白亜製5mmLED 純白色 ポジション球 峠に行きたいかも 
ブレーキライン交換・・・しかし・・・ 峠に行きたいかも
フェイシャルエステ マユゲ処理(クルマの記事か?) 峠に行きたいかも
ブレーキライン修理&取替え 峠に行きたいかも

ブレーキライン破断記事
走り出したら止まらないぜ! ホントに止まらなかったぜ!! 峠に行きたいかも
ブレーキを失った原因は?!京さんの診断結果!! 峠に行きたいかも
ようやくの入手! 復活の予感!! 峠に行きたいかも
復活のエボⅣ! 久々のスポーツカーはどう? 峠に行きたいかも


記事関連サイト
ウエッズスポーツ GTパーツ

 
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
危ない、危ない!(^^;
ちょっと見ない間に新着記事が沢山(^^ゞ

自分は新しい趣味を見つけてしまって、前以上に放置になりそうです(;。;)
ステンメッシュのホースは自分も周りから進められました。車高調を入れたりするならステンメッシュじゃないと辛いみたいですね。

ちなみに、私のエボのブレーキ…半壊してます。
通常走行でブレーキが噛んでしまい、走行後、熱でローターからキンキンと音が鳴ります。
重症すぎるので即刻ローターとパッドを落札しました。キャリパーまで逝ってなければいいのですが…
ストカプさんへ 
危ないですよね~。
ブレーキ失うなんて。
もう経験したくないですぅ~。
えぼよんさんへ
毎日更新してますから!
・・・っていうか新しい趣味って何ですか~!?
私を捨ててどこ行くの?(笑)

半壊エボⅣさんへ
ほ・・・本当に半壊なんですね。(汗)
早く正常に直る事を祈りますよ。 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!