FC2ブログ
 

22年 2月 2日(火)

リアフォグってバックランプと連動でないと車検NGですって?!










和歌山ミツビシ自動車販売へ行きました。
和歌山ミツビシ自動車販売


先日から油圧ゼロの相談をしていましたが、それ以来現れない症状。

これは前にも聞きましたが、やはりメーターの方の誤作動か?
油圧、油温計(2)
それに、診てくれると言われましたが、オイル抜くのなら、まだ1000kmだしぃ~。
安心したのでもう良いです。(マテ)




それより、今日来たのはドアミラースイッチ部分を塞ぐモノってあるはず。
CN9A ドアミラースイッチ
たとえば、リモコンドアミラーでないRSのものとか。
※ランエボ4はGSRとRSがあります。

消費税別250円でありましたのでお取り寄せをお願いしました。


ついでにフォグの配線についても聞きました。
CN9A スイッチ類
今日は工場長さんは居られなかったのですが、別のメカニックさんと激熱トークできました。




そして、驚くべき話が飛び出ました。




リアフォグってバックランプと連動でないと車検NGですって?!
LED取り付け(5)
なんか、ネットで調べた結果と違うんですが、現場のメカニックさんが言うのなら間違いないのでしょう。


でも、おっかしいなぁ~????


じゃあ、テールランプやストップランプとしては?
CN9AテールCN9Aテール(2)
メカニックさん ”ああ、それなら問題ないですよ。”

へぇ~、そうだったんだ。


じゃあ、明る過ぎだったんで、 ストップランプ化 しようか!



このエアロミラーも本当はNGですって?

知っていますよ、だからプラネジを入れているんです。
エアロミラープラネジ留め
ところが、車検監査員によってはプラならいいっていう物でもないらしい。

ガビ~ン、キツイなぁ~。




だから、スピーカーイルミも監査員によっては ”赤の灯火でない” という理由から最近のクルマではNG!
スピーカーイルミ
古いクルマはいいのだとか・・・

そこまで言うかぁ~?




驚いたのが ”ハイマウントストップランプ”の事例。
ハイマウントストップランプ
ハイマウントストップランプは法令で1つと決められています。

たとえば、ここのLEDの真ん中が切れたとしたら・・・!
ハイマウントストップランプ球切れイメージ
※画像はイメージです。
2個とみなされ車検NG対象に!!!

言っていることは正しいのですが、石頭やなぁ!










やはりたまにはディーラーに行くもんです。


面白い勉強になる話しを聞けました。


今度、ここのスイッチ跡を塞ぎますが、車検の事を考えるとスイッチも早々処分する訳にも行きませんね。
ドアミラースイッチ跡


家に帰ると早速リアガーニッシュはストップランプ化に!
ストップランプ配線
なんかテールランプの時と同じ作業をしているみたいだ。
※ほぼ同じです。




これで、リアガーニッシュランプはストップランプとして完成です!
リアガーニッシュストップランプ化


そして、今回1人の撮影でブレーキを踏んでくれていたモノは・・・







工具箱でした!
ブレーキを踏むモノ



そしてこれが完成図だ!


夕刻のテールランプとブレーキランプのコンビネーション!

ちなみにこのブレーキ操作は娘(14)にしてもらいました。










でも・・・整備士さんのリアフォグの話は・・・


















どうも納得いかないなぁ~・・・ ( ̄_ ̄ ) 何カ変ダヨ・・・




イロイロ方向転換もありましたが、遂に決定。
車検って本当は硬苦しいのね。
みなさんの一票の応援オネガイします。m(_ _)m


スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
実は整備士の方でも人によって言う事が違います。

私の知っている話では、合法の作業しかしてない所でGTウイングを取り付けしてもらい、そこで車検を受けようとしたら・・・GTウイングは違法だから作業お断り・・・と言われたそうです、お宅で取り付けした・・・と言っても聞く耳持たず・・・

つまりその整備士はGTウイングは違法なパーツという知識しか持ってなかったのです・・・

一方、取り付けした整備士はGTウイングの合法条件の知識を持ってたことになります。

たしか条件は・・・車幅より両脇12センチぐらい(正確な数値は忘れました)ずつ短く・・・リアバンパーより後ろに出ない・・・トランクだったかも・・・
例外として取り付け部から羽部分が2センチ以内の場合はボディーの一部として認められ車幅以上の物でも合法だった気がします。
記事にあまり関係ないコメントばかりで申し訳ないですが、GTウイングの件、今調べ直したら12センチではなく16.5センチでした。
一応訂正しておきます。
エボ4乗りさんへ
一つのショップないで認識が人によって違うとユーザーは困りますよね・・・
まとめて欲しい所です。

これも法律整備の曖昧さが原因でしょう。
これもわかりやすくして欲しいですね。 
エボ4乗りさんへ
丁寧にありがとうございます。
こうやってブログ内に情報が蓄積されていい情報源になれればいいな、と思います。

明日はいよいよ アノ記事が登場です。
お楽しみに!
なるほど・・・
人によって違うのは、車検の時とかによく聞きますが、リアフォグの話は、確かに合点がいかないですね。
ストカプさんへ 
恐らく何か間違っていますよ。
でもリアフォグ化も面倒だし、ストップランプ化は当初から考えていた事だったのでこれでいいです。
車検は色々と厳しいですよね
そんな走行に影響無いような所もお裁きがあったり
しますもんね・・・

ダメな理由聞いてもまともな答えなんて
返ってきませんし 笑
eiichiさんへ
さすが、eiichiさん。
車検の苦労はよく知っているようですね。
ダメな理由って、元の法律でしょうね。
法律が曖昧って現場が困るし、利用する我々はもっと困ります・・・ 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!