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22年 4月17日(土)

インタークーラー継ぎ目パイプ(2本)、不明パイプ、ジュランシリコンホースの余り・・・計4本。








待ちに待った休日。

先日までの大雨がウソのような・・・




快晴! ♪(*゚▽゚)ノ
4月17日 晴れのCN9A
クルマ が斜め駐車なのは突っ込まないでください。

夕べ 代行運転 の方にして頂いたので・・・








さぁ~て、やるかぁ!

サムコパイピングセット装着!!!
4月17日 サムコパイピングセット



一緒に入っていたのは取説ではなく・・・
サムコステッカー
ステッカー! (∀) キラーン!


これも嬉しかったけど、やはり取説は欲しいぞ! コノヤロウ! (マテ)





恐らくは単純な場所で単純な作業。

自分で探してみましょうか?! ( ´-ω-)ナメテイルネェ~
CN9A エンジンルーム




まずこれは別途購入した“2次エアーホース”。
2次エアーホース
これは分り切ってます。




そしてこれは、インタークーラーの継ぎ目のパイプか?!
インタークーラーパイプ(つなぎ目)
取り付けると外観からブルーが見えてカッコイイのですが、

これはバンパー取り外しが必要そう・・・。

今日はムリかも。(ち~ん)





早速分る所から着手しましょう。
2次エアーパイプ 固着
2次エアーパイプは固着していてマイナスドライバーでこじ開けます。




次にエアーフィルターを外すと中に枯葉が・・・ (汗)
エアーフィルター内
フィルター、大事ですね。



エアクリ と エアフロメーター を外してそこの下。
インタークーラーパイプ
このパイプがアヤシイ・・・



作業性が良くないので更にパイピングを外して行く・・・

こんなにやって大丈夫かぁ?
CN9A タービン
Myエボの タービン を初めてまともに見たので撮影。





先ほどのパイプを取り外し、サムコのパイプと比べてみる・・・
インタークーラーパイプ 純正比較
ビンゴォ~! ( ゚Д゚)

ここのパイプと判明です。





それにしても酷い状態だ・・・ ( ̄д ̄;)う~む

この走行不能状態から再び直せるのか?
CN9A エンジンルーム解体中?
この時、同じマンションの子供が駐車場に遊びに出て来て一言・・・

子供:「臭いと思ったらコレかぁ!」


え?臭かった?

CRCかな?ヤッバ~・・・



子供:「ナニしているん?!」


いや、ナニって言われるとツライかも・・・

直すでもなし、壊しているじゃないし。





 クソガキ ・・・いや、お坊ちゃま は言うだけ言うと行ってしまいました。

まあ、子供ってそんなモンでしょう。






で、作業は続き・・・






結局、このパイプの場所ば不明・・・(ち~ん)
不明パイプ
パイプセットに不要な物は付いてこないでしょうからね。

後で ミツビシ に相談してみましょうか。





さあ、パイプを取替えます。
パイプはめ込み作業
けど、この簡単な作業がなかなか上手く行かない!(が~ん)

CRC吹いたり、ねじ込んだり・・・



額に汗かきながら、先ず完成!
インタークーラーパイプ サムコ化
インタークーラーパイプ、サムコ化!


その上のパイピングを組み立て直す。
組み立て
え~っと・・・こうやって、ああやって・・・



ある程度組立った所で思い出し、またバラス。


インタークーラーパイプにタイラップで付けてあったホースの処理を忘れていた!
タイラップ
外したモノは元に戻さないと後で何が起こるかわからん!

面倒でもキッチリしましょう。






ガラ~ン!
工具落し
ラチェットを落としてしまいました。(ち~ん)

アンダーパネルのせいで下まで落ちず拾えません。




アンダーパネルのジャッキポイント穴から工具を救出。
アンダーパネル
また落とすかも知れんからここは開けておこう。






ガダ~ン!
工具落し(2)
また落としました。(ち~ん)

ド素人です。



その後、これが欲しかったブローオフパイプの交換に成功。
ブローオフパイプ取り付け




そして 2次エアーホース を取り付け・・・
2次エアーパイプ(3)
こんなにパイプが潰れておかしくないかい?



一旦取り外し、純正と比較・・・
2次エアーパイプ(4)
こりゃオカシイ訳だ。

長さが足らないし、形状も違うじゃあ~りませんか!


何でこんな・・・




ブツクサ言いながらあまり潰れない角度に挿入、固定。
2次エアーパイプ(5)
HRCに文句言ってやろうか?(ウ~ン)



後は先日買った ジュラン のシリコンホースをブローオフバルブに付けます。
ジュラン シリコンホース


とりあえず、 完成!
CN9A エンジンルーム
思ったより全然ブルーが目立たない・・・(ち~ん)


ちょっとと言うか、かなり残念かも。






今回取り外した純正パイプ。
CN9A 純正パイプ
インタークーラーパイプ、ブローオフパイプ、2次エアーパイプ、ブローオフバルブチューブの4本。





そして、余った?パイプ。
余った?パイプ
インタークーラー継ぎ目パイプ(2本)、不明パイプ、ジュランシリコンホースの余り・・・計4本。




4対4の引き分けか!(マテ)







今日できる作業が済んだので、クルマに サロンパス ・・・いや

ステッカー を貼りました。
ステッカー貼り
これでまた一つ、貼りっ放しステッカーが増えました。(マテ)




サロンパス を剥がすと・・・
( ゚Д゚) サロンパス チャウ!
サムコスポーツ ステッカー
しまった~!

シルバーのステッカーやん!(爆)


シルバーボディーにシルバーのステッカー。


目立たない上に、エアー噛み噛みです・・・(ち~ん)


あ~あ、仕上げに何してるんだか。





作業が済んで片付けていると・・・





ああ!ここの穴塞ぐの忘れていた!(爆)
アンダーパネル



最初から最後までウッカリ整備士 HITOTSUYA。
こんな整備士はイヤダァ~!    
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m
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パイプ交換おめでとうございます!

これで、とりあえず、気になったところは、直りましたね!(^^)
ストカプさんへ
これで気になったところは直りました。
しかし、次のトラブルが待っていたのです!

・・・続く・・・
斜めなのは気にしないが、見間違いなのかくにゃっと曲がっているように見えるw

ステッカーは見入らないと見えませんねww
力さん@さんへ 
失敗しました~。
少しでも離れると全然見えません!(爆)
ホースが潰れてしまってるのが気になりますね~
抵抗が生じてしまっては・・・
こりゃ一度メーカーへ聞いてみた方が良いですよ

ちなみに私もよく工具をエンジンルームへ
落とします 笑
eiichiさんへ
実は純正ホースもこの程度潰れていました。(爆)
なんででしょうね?
取り付け当初はかなり潰れたので気になりましたが、調整して純正程度の潰れになったのでOKとしました。
でも聞いてみるとしますか。
明日、ディーラーに行く予定だし。
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

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