FC2ブログ
 

22年 4月28日(水)午後~

その後、夕飯の 鰤照り を仕込み30分放置時間があるので ブースト圧 の計測に。













28日午後・・・


修理も出せない、する事も無い・・・(ち~ん)




ひまだと ヒマジン ウロウロします。(マテ)





オートバックスに車検予約しに行きました。


しかし、予想以上にヒマは潰せずあっと言うマニ終了~・・・
( ゚Д゚)マニ? マニィ~! マジィ!





ヒマジン、ヒマで堪らず、先日取っ払った怪しい ブーストアップチューブ を再取り付け。(マテ)



オークションで手に入れたそのブツは 出品者が 秘密 だからと公開も転売もしないでくれという物!




手に入れたらこっちのもんじゃい! ((((; ゚Д゚))))ガルア~











その後、夕飯の 鰤照り を仕込み30分放置時間があるので ブースト圧 の計測に。






テイク1


ブースト圧 1.5k ウォーニング点灯! 

やり過ぎでした・・・




テイク2


ブースト圧 1.15k

もう少し調整したい所ですが、もうすぐ30分。

鰤照り がオレを待っている。

帰らねば!ネバ!!ネバ!!!




家に帰り、鰤照り を焼きました。

家族に大好評でしたね。






素朴な疑問・・・

ブーストアップって本当にソレノイド、アクチュエーターの三叉チューブで出来るものなのでしょうか?
やはり、タービン とか インタークーラー とか サージタンク とかでするものなんじゃ・・・?
ただ単に、ブーストの誤計測を導いて見た目の数値だけ上げているんじゃ・・・?
まあ、それならエンジン壊す事はないのでいいでしょうけど。

( ̄ω ̄;) 本当か?





明日からGW!(記事制作日)
みなさんはどのように過ごすのでしょう?!
私はお仕事で~す!
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
たぶんそれはオリフィスっていうブーストをかけるチューブの中に入ってるやつの穴を大きくしたりして調節するやつじゃないかなと思います。

オリフィス外しなどで検索すれば結構出てくると思います。


燃調に色々問題が出るんじゃないですかねぇ。
空気だけ詰め込んで、燃料の調整はノーマルECUとかノーマルのポンプな訳ですから。。


あくまで予想なので参考になればいいです(,,゚Д゚)
半壊エボさんの言う通り、燃調に問題が起きます。

なのでエボ6のポンプに交換などをお勧めします。

と言う私はECUもポンプもノーマルですが・・・

私のエボの場合は、最大ブーストを0.1しか上げてないので、マップ補正で何とかしてくれるだろう、ノーマルでは濃いめにガソリン噴射されてるだろ・・・
てな考えでノーマルのままです。
半壊エボさんへ 
オリフィス・・・初めて聞きました。
・・・で早速調べてみました。

なんと、純正チューブの中に部品があるのですね。
早速純正チューブを調べると、入っていました。
これは戻さねば!ネバ!!ネバ!!!
えぼよんさんへ
自分はそこまで考えてませんでした。(汗)
エボ4はエンジンも強くないようですし、今度純正チューブに戻します。
ブーストアップって難しい・・・(^^;
ブーストだけ上げるのは燃料がおっつかないので
ブローの原因になりますね

せめて純正ECUの書換えはしましょう。

秘密ってCPUで制御させなければ
もうアノ方法しか普通思いつかないので
秘密にする必要がない気もする・・・笑
オリフィスも外すだけでなく2個入れるとオーバーシュートが続くとか、色々あるみたいです。
私も原理はわかってませんっ(;゚Д゚)

たぶんあの商品って純正の燃調のマージンの部分を基にしてブーストアップしてるんですよね・・・。

なのでえぼよんさんのように、0,1程度なら効果あるみたいです。昔からあるお手軽ブーストアップの一つみたいですし。。

ただ燃料が増えないと、結局、圧をかけても馬力は出ないので、大して体感できなさそうな気が・・・

結局マージン以上にブースト圧をかけ過ぎると燃調が追いつかず、希薄すぎてタービンブローみたいな感じになるのではないでしょうか。
でもブロー前にECUが燃料カットするから大抵大事には至らないみたいな・・・

全くおいしい商売してます・・・!
eiichiさんへ
秘密なのは簡単に作れるからでしょうね。
とりあえず早急に元に戻します。
半壊エボさんへ
その記事読みました。
やはり、チューブでエンジン出力を上げるのは可能のようです。
ただし、何もチューンしていないクルマは危険が伴う事も。

そして、たしかにブーストが上がっても体感は何もありませんでした。
おっしゃる通り馬力は出てないのかもしれませんね。
その上ブローしてはどうもなりません。 
 
以前、出品者に相談したらブーストカット状態と言われまして調整した事がありました。
きっとその当たりも分って、大きな損害も出ないと踏んでの商売でしょう。
思いつく者には思いつかない者は敵いません。
えぇ~!!
HITOTSUYAさんブーストアップの効果、体感出来てなかったのですか!?

私は0.1上げでもかなり変わりますけど・・・

実はスティングレーに、そのブーストアップホース付けようか悩んでいるのですが・・・
えぼよんさんへ
メーターばっか気に取られて気付かなかったか、鈍いのか?
まあ、取り付けは結構簡単なので後に戻す手順さえ覚えていれば、してみてもいいかも。
オリフィスの入ったチューブがどっちだったかなど。

自分はもういいかな?ッて感じです。  
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!