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22年 5月15日(土)

そして、この整備士さん、元エボ乗り と判明!(ば~ん)







13日・・・

通勤峠をヒルクライム。


右に左にうねる機体。





そして、聞こえるのは、 “・・・Pi、Pi、Pi、・・・”




これは、ドライブレコーダーの電源が切れる音。


それが何度も聞こえる。


来たな・・・





駐車場に付き、キーレス。



・・・が、効かない!


ドアを一度開けて、閉め、もう一度キーレス作動。






その時、私は見た!
中央コンソール異常
CDがコンポより排出されるのを!!!



そしてやはり、車載時計は狂い、ターボタイマーはリセット。




これは、ドライブレコーダーが悪いのか?

でも、たかが、後付け車載電装品が電源取っているだけでココまで不具合をもたらすだろうか?




なら、キーレスの不具合か?


一体どこが悪いのか???



そう悩む自分に、ブログ閲覧者様 からコメントが!



まるさん コメント
中央コンソールの連続不具合についてちょっと気になったのですけど、まずはバッテリーターミナルの接触不良を疑ってみてはいかがでしょうか?
+側はカバーがあるのでそんなにでもないとは思うのですが、-側はむき出しなのでターミナルが腐食している場合もあり、それが原因で接触不良を起こしている可能性もあります。



そうか!そうは考えなかった!







5月15日・・・




休日の朝、早速バッテリーターミナルのチェック。
バッテリーターミナル(マイナス)
剥き出しのマイナス端子は腐食も無く、締め付けの良好!


・・・う~ん、ここではなかったか?






次の異常個所を考えないと・・・




そう思いつつ、隣のプラス端子を確認して見る。

プラス端子をつかんでみると・・・
バッテリーターミナル(プラス)
なんと、グラグラじゃん!!
(; ゚Д゚)グラグラグラァ~~~~~





見て見ると、鉛製のプラスターミナルはグチャグチャ・・・(ち~ん)
バッテリーターミナル(プラス) (2)
でもとりあえず締め付けないと!





しかし、変形したプラスターミナルのせいで締め付ける事が出来ない。(が~ん)
バッテリーターミナル(プラス) (3)
うちにある工具ではムリです・・・


かなり簡単な作業なのに・・・








14日にブースト下げた(0.7k)後でも、エンジン不具合が出た事もあり、

半壊エボさん コメントが参考に!



プラグを見てみましょうか?
プラグコード
・・・は、いいのですが、プラグレンチをもっていない。(ど~ん)


気になる汚れもありますが、これは ミツビシさんに相談と行きましょうか!
プラグコード(2)






和歌山ミツビシ へ行きました。
和歌山ミツビシ自動車販売
アポなしです。


ですが、バッテリーターミナルの作業を素早くやってのけてくれました!



助かります。



特殊なプライヤーを使いターミナルを締め付ける。



その作業を見ながら、今度は ワイパー作動不具合 と エンジン警告灯不具合 について話ました。




すると、ワイパー作動不具合は今回のバッテリーターミナル締め付けで直るかも知れないと。




エンジン不具合については、整備士さんはその場で今度はコンピューターを使い診断してくれるとの事!
コンピューター診断
車載コンピューターに不具合の記録が残っていれば、簡単な理由ならその場で分るという!!


スッゲ~!!





出来る事なら、電装品の不具合を祈ります。



エンジン本体のダメージでありませんように・・・








コンピューターにつなぎ診断を開始!
コンピューター診断(2)
診断結果・・・





全てのセンサーは正常。

これまでに起きたエンジン不具合の記録は残っていない・・・。




整備士さんの判断
センサー等全て正常と言う事もあり、このまま様子を見てもいいでしょうとの事!




ありがとうございます!!




そして、この整備士さん、元エボ乗り と言う事が判明!(ば~ん)


これはウレシイ出会いです。






今回の整備にお金は取られませんでした。


なのに、来店お土産頂いて・・・
お土産
踏んだり蹴ったりです!
( #゚Д゚)「至れり尽くせり」ジャ!




バッテリーターミナルが緩むとちょっと坂で駐車してもエンジンが掛からない事も!
まるさん、半壊エボさん、コメントありがとうございました!
次号、ブーストアップ三度?! 
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m
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まさかターミナルだとは(;゚Д゚)
灯台もと暗しといいますか、予想外でした。。

本当に小さな部品一つでも不具合に繋がるってことが改めて実感できました。
バッテリーは、私もチェックしてみようっと!(^^)
半壊エボさんへ
本当に予想外です。
まさか、ターミナルがゆるいと言う事でこのような事態になるなんて・・・
一つ学習しました。
ストカプさんへ
是非、見ておいてください!
お役に立てて何よりです。

バッテリー接触不良というのは結構よくあるパターンで
もしかすると・・・と思ってたのです。

あと、診断機ですがたしかMUT-IIIとかIIとかいうやつで
大きいショップでもないかぎりディーラーしか持っていないと思います。
なのでENG警告灯出たら有無を言わずにディーラーに直行しろ!
と言われています(笑
↑ENG警告灯が点灯する場合は大概センサーが壊れたというのが
 多いそうで、自分もCPSが逝かれて一回お世話になってます
まるさんへ
この度は本当にお世話になりました! m(_ _)m

このアドバイスがなかったら、原因にたどり付くまでどの位掛かった事でしょうか。
その間、疑心暗鬼に駆られ心配でたまらなかった事でしょう。
本当に助かりました。
 
 











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ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

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