FC2ブログ
 

今回の流用情報はまだ実施していない情報です。











また流用ネタです。








エボ4にはエアコンフィルターが無い・・・



実は無いと言うより付けていないだけ?


ランサー純正エアコンフィルター フィルターの部品番号は MZ600136 で¥3,150也。
関連記事 : maruz・net 純正エアコンフィルター追加を参考に調べてみました。


 
本来あるべき場所はブローブボックスの奥。
グローブボックス



下から覗いてもちゃんと見えません。
グローブボックス下



なので、グローブボックス を開けてその奥・・・
グローブボック(2)



グローブボックス は両サイドにツメがあってそれで引っ掛けているだけのなので、それをこねて外します。
グローブボックスツメ



すると、そこに現れるボックスがクリーナーの場所だそうですが・・・
グローブボックス裏
ご覧の通り、エボ4は何もありません。

このポインターで指している場所に本来クリーナーがあるそうです。

いつか、エアコンフィルターを入れてみようとは思っています。












アクチュエーター交換 エボⅧ流用

関連記事 : maruz・net アクチュエーター&AYCデフオイル交換から参考にさせて頂きました。

もしブーストが上がりっぱなしになってきたら、アクチュエーター交換が必要!
アクチュエーター
タービン隣に引っ付いているコレです。

これは雨等で錆びたアクチュエーターの固着が主な故障原因。

こんな時、 エボ4 には ランエボ8用アクチュエーター が流用できるらしい。

しかも! 8 のアクチュエーターは雨避けカバーがあるらしい。

覚えておけば、必要な時に役立つでしょう!

まあ、今の(エボ4純正)が壊れなければ出番無しですが・・・








エアフロメーター流用

関連記事 : 【みんカラ】エアフロメーター交換 ランサーエボリューション 三菱を参考にしました。

エアフロメーター エボⅤ~Ⅶ流用 が流用できます。
あるページの抜粋
純正エアフロメーター
エボのエアフロメーターは1~4迄はホットワイヤー方式、
5~ではカルマン渦式のモノが採用されているが
白金熱線への汚染に弱い、吸入空気抵抗が大きいといった
欠点もあり、よりきめ細かな計測が出来るカルマン渦式の方が
優位な部分が多く、4に5~7からの流用が定番。

*熱線式とカルマン式の記載について。
 CN,CPそれぞれ形状は違いますがどちらもカルマンだそうです。


この流用は えぼよんさん がすでに実施!

走りに変化が出たそうです!!

でも、エアフロメーターって安く出てないんですよね・・・








高年式カムシャフト流用

エボ4 には エボ7以降のカムを使うといいらしい。

純正でハイカム化されているらしい。

某社のポン付けカム相当??

カムは 7以降という情報もあるので 調べると エボ8MR純正カム までが エボ4 に流用可能!
ランエボ8 カムシャフト
入手はしましたが、取り付けショップが無く断念・・・

でも一応取り付け方を紹介します。

エキゾーストのカムの4番シリンダ側にクランク角センサーのところに(6mmのボルト3本で止まっている三角の蓋が有りますよね?
その蓋を取ると確か14mmの頭のボルトでキリカキが2箇所ある正式名カムポジションセンシングシリンダーというのが付いていますのでその部品とそれを止めるボルトをエボ7以降に交換すれば大丈夫です。

取り付け方紹介: テンダーモータースポーツ






クラッチ

4~TMEまでのクラッチと比べ、エボ7では、フライホイールは薄くなり、軽量フライホイール化しており、カバーは圧着力アップ。

ディスク面積も拡大されている。

フライホイール、カバー、ディスクのセットで4~TMEへ流用可能だそうです。

4~TMEに流用すると、クラッチミートのポイントが手前になってしまう?が、ペダルが軽くなるらしい?

それとは別に、クラッチ一式 を エボ9GT用 を エボ4 に流用したという情報も!

参考サイト: 【みんカラ】三菱純正 エボ9GT用クラッチ一式

でもこれは ディーラーでしてくれそうもないです。







エボ6水路流用

エボ4~5 に エボ6 の水路を流用すると水温が下がるらしい。

これは、エボ6 で水路が改良された為だというが、ハイブースト時に謎の水漏れ症状があるらしい。

そもそも、水路流用って何をどうすればいいのかもわからない・・・






電動ファン

エボ4 に エボ5 とか エボ6 の電動ファン流用は定番メニューだとか?!
電動ファン
水温高めになる Myエボ にいつか施したい・・・







エボ4のバンパー外し方

参考サイト: maruz・net ウォッシャータンク交換 バンパー外すお!

これは流用ネタではないですが、作業上かなり役に立つ情報です!!






リアエンドバー

エボ5 の物が エボ1 にポン付けできるそうです。
リアトランク
※コレは付いていない画像です、ここに付きます。

だったら エボ4 にもだって付くよねぇ~!

調べてもらったら 品番 MR412407 CP9A用 3,622円 と判明!

CPって エボ5~6 じゃん。

結局同じモノって事ですね。







今後実現する流用はドレ?! 
次号!あまり行かないショッピングモール、その理由とは?!
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
うちのエボもエアコンフィルターの所はメクラになってましたね。今はセディア用を入れてます。
まぁ~元がセディアですから 笑
結構ゴミが溜まります・・・
できれば直ぐに付けましょう。


アクチュエーターの固着はよく聞きます
GT-Aはボンネットにダクトがないので雨による
心配はない?
ぇえぇ~・・・エボ4ってエアコンフィルター付いてないんですか!?

驚きです(゜ε゜;)

myエボのアクチュエーターは雨入りまくりです(`´メ)
eiichiさんへ
確か切り出して入れるんですよね。
ゴミだらけってウワサは本当らしい!
きっと溜め込んでいるでしょう。w
えぼよんさんへ
そうなんですよ!
エアコンフィルター皆無です!(ち~ん)
アクチュエーターはサビサビなんで何時固着するかわかりませんね!(爆)
流用技ってのは、最初やってみた人って、どこから調べて来るんだろうって思っちゃいます!(^^;
特に、他メーカー、他車種のパーツ流用って、凄いです!
ストカプさんへ
流用ってボディーが同じ兄妹車とかだと分かりやすいですけどね。
長さとかを測って 出来そうだ! とかから始まるんでしょうね。
場合によっては実験的な流用もあるでしょう。
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!