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車種 ミツビシ ランサーエボリューションⅣ GSR



今回の紹介装備品

スピードメーター灯火LED化  
 
今回の記事は主に過去記事の貼付けです。 














この作業は思わぬ所から始まりました。
T-10 LED (3)


ELメーター のオ ドメーター照明 をLEDに交換した所、 “これはメーター全体をLEDに出来そうだ” と思いつき・・・
オドメーターLED化(2)









LEDを入手し始めました。
T10 LED Blue
これは間違って購入してしまった ブルーのT10LED・・・


T5開花型LED。
LED T5 開花型 (2)




ELメーターパネル を取り外し、LEDを入れて見ると・・・
脱ELメーター



ムラがあるわ、点灯しないLEDがあるわ、ヒサンな状態になりました。
LED透過照明
LEDには極性があると今更気づき、極の確認で不点灯は解消。



ムラについては光量の強さの違うLEDで対応して試行錯誤。
T5 パワーLED


9連だったLED を 54連に交換して明るさアップ!
27LED/SMD54連T10/T16/2個set
この大きすぎるLEDは普通に取り付ける事が出来ず、メーター自体にも加工を要しました。


余った9連LEDは自作ソケットに固定し、光量の不足している場所に増設!
LED増設

拡散不足のせいでまた光にムラが出たので 純正メーター球の 拡散キャップ を付ける事で解消しました。
LED 純正拡散キャップ装着





メーター中央針から照明を入れる為、先ほどの 9連LEDを挿入!
LEDメーター中央針照明

水温計、燃料計にはコード付き小型LEDを2本づつ!
リレー入りLED(白) (6)

タコメーターには リレー付きLEDを入れました!
リレー入りLED(白) (5)




54連LEDが大きすぎて 純正の遮光板から飛び出てオドメーターを白く飛ばしていたので、
メーター照明遮光板
遮光版を増設! ・・・といっても絶縁テープを貼っただけですが。





純正以上の数のLEDを入れているので、電源を取りやすいようにターミナル方式を採用。
メーターイルミ電源
自作です。



イルミ電源は外部から取らず、メーター配電盤から取りました。
CN9A メーター裏




LED透過メーター LED化を始めて1ヶ月半・・・
LED透過メーター
試行錯誤の上ようやく一応納得のいくメーターが完成しました。

完成度★★★★☆




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う~ん私ではチンプンカンプンでメーターまで弄れそうにないかも・・・汗

この仕上がりはチト憧れます♪
eiichiさんへ
おひさしぶり、ブリ!
お元気ですか~?

憧れて頂けて光栄です。
ですが、やれば結構出来るもんですよ。
 
 











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HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

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行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

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