FC2ブログ
 

23年 1月24日(月)

だったら 1L ものオイルは ドコからドコへ 消えたのだ? ( ̄ω ̄;)













我が家自慢の インスタント用コーヒーメーカー バリスタマシーン!
ネスカフェ バリスタマシン








今日も自動でコーヒーを注ぎます。








が!、設定を間違え つるつるいっぱい! (マテ)
※つるつるいっぱい=溢れるほど一杯 (福井弁)
コーヒー つるつるいっぱい!
これでは 砂糖 も ミルク も入れる事も混ぜる事もできません・・・(ち~ん)


















Myエボ の話・・・・









もう想像されていると思いますが・・・










エンジン載せ替えは見送りました。(ちゅ~~ん)





決定的なダメージでも被れば改めて考えますが・・・











なので、今できる事は?













オイル交換時のケミカル選びです。






特に気になったのは 愛用のバーダル製。
自動車に関する記録簿 バーダルケミカル
説明でもある程度は分かりますが、ベストな使い方でなるべく現状の回復を願いたい所!!







これは 販売店 に聞いてみましょう! ( ゚▽゚)



















先ずは 以前 エンジンオイルXGエクセル を購入した バーダル正規代理店さん に問い合わせです。
バーダル

バーダル正規代理店さん 返答

この度は、ご連絡を頂き誠に有難うございます。
オイル減りでお困りとの事ですね!
現在お乗りの車両状態及び走行距離にもより使用する添加剤が多少異なります。
1.通常、下回り等からオイル漏れが無くエンジンオイルが減る場合、リングイーズがお薦め
2.下回りにオイル漏れの痕跡がある場合は、ESL エンジン ストップリークがお薦め
3.マフラーから白煙が出ている場合は、NSS ノースモークストップリークがお薦め
4.過走行(10万Km以上)によるオイル減りにはリングイーズ+B2オイルサプリメントの併用をお薦めいたします。





なるほど。


自分の場合、 1.の 下回り等からオイル漏れが無くエンジンオイルが減る場合 に中る。
1月13日駐車場
2. の 下回りにオイル漏れの痕跡 は無いのでこれは違う。




だとすれば リングイーズがお薦め って事か?
RING-EEZE (リング イーズ)
 



3. の マフラーから白煙が出ている場合 は見たけど確認できない。
1月13日 エボ排気
これは違うか?



でも、ここで疑問が・・・





下回りにオイルが漏れておらず、排気にも混ざっていないとなると、オイルはドコへ消えているんだ? ( ̄ω ̄;)





とりあえず、 4. の 過走行(10万Km以上)によるオイル減りにはリングイーズ+B2オイルサプリメントの併用をお薦め にも中る・・・
※Myエボ 133000km走行













これで決まりか?と思った所に、今度は バーダル正規輸入・総発売元 から返事が!






バーダルエーアンドエル株式会社WEB担当の玉井と申します、この度はお問い合せ頂きありがとうございます。
また、バーダル製品のご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
さて、お問い合わせの件ですがオイルが消費する場合に下記のような原因が考えられ
ます。
1,オイル漏れ(オイルシールからの漏れ)
2,オイル上がり(アイドリング時に常時煙が出ている場合)
3,オイル下がり(アイドリング時に空吹かしをした場合に煙が出ます)
HITOTSUYA様のお車の状況はどの状態でしょうか。
頂いております情報では1は無いようですので2・3だと思いますが如何でしょう
か。






・・・これは、先ほどの バーダル正規代理店さん の答えに似ていて違う・・・

でも、 1,オイル漏れ(オイルシールからの漏れ) ではないし、 2,オイル上がり(アイドリング時に常時煙が出ている場合) でなさそうなのも一応確認済み・・・




確認できていないのは、 3,オイル下がり(アイドリング時に空吹かしをした場合に煙が出ます) だな・・・









なら! 
( ゚Д゚)奈良?










早速確認してみましょう!!










23年 1月24日(月)
 




今日、空ぶかし時の排気を確認します。






先ず、その辺を流してエンジンを暖める・・・






そして着いた先は いつもの工業埠頭!
1月24日 工業埠頭
“ちきゅう” も “飛鳥Ⅱ” もいませんが!





逆にそういう船がいないと埠頭内に普通に入れるんですね。
1月24日 工業埠頭 ②









さて、油温も頃合い! 始めますか?!
油温、油圧
目の前の被写体はピンボケで、遠くのテトラにピントが合っていますが!(爆)






先ず先にエンジンルームの確認。
1月24日 CN9A エンジンルーム
見える所にオイル漏れなんて・・・












あったりして! Σ( ̄□ ̄;;;)!!
1月24日 CN9A エンジンルーム ②
いつからだ?(が~ん)




でもこれで、 3000km で 1L 無くなるほども漏れてはいないよね?










排気の再確認、アイドル時・・・
1月24日 CN9A アイドル排気
キレイなもんです。






次は 空ぶかしテスト です。



これがあるんで港に来た訳でもあるんですね。



・・・(´~`;) 





3000、4000、5000、 と空ぶかし、 その後、ゆっくり 7000まで回転数を上げて見ましたが・・・




燃料の濃い 黒煙 は少し出ましたが、オイルの燃焼する 白煙 は全く確認が出来ません。












診察結果は 全くのまとも??







だったら 1L ものオイルは ドコからドコへ 消えたのだ? ( ̄ω ̄;)



これはヘッドガスケッドも交換か?!
それにしても、どこからオイルは無くなるんだろう?
次号!思わぬ所で財布を拾らう?!
みなさんの1票の応援オネガイします。m(_ _)m
スポンサーサイト



にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村   
 
 
問題ないのでは?
基本的に正常なエンジンでもオイルは減るものです

次回のオイル交換時から5000km乗ってみましょう
それでギリギリでもゲージ内に収まってるのであれば
大丈夫でしょう。

そもそも、うちのエボもそうですが
オイルフィルター分の量は入れませんから4L缶のみ
ですよね それでレベルゲージは真ん中くらいなので
3000kmで見たらうちのエボもロワレベルまで減ってるかもしれません。
もう半分入れてアッパーレベルにしようとすると
1L缶を余計に買わなくてはいけないので勿体ないし

添加剤に頼らずオイルだけで様子見てみましょう。

それとヘッドカバーのボルトのオイル滲み?は
うちのエボもなってます 笑
ヘッドカバーのオイル漏れは私もありましたが、オイルが減る様なことは有りませんでした。

ヘッドカバーのオイル漏れは4G63の持病なので、定期的にボルトのまし締めなどもしてました。

他の原因が濃厚な気が・・・
eiichiさんへ
ご丁寧な説明ありがとうございます!!
表現は少々大袈裟でしたがそこまで深刻には思っていませんので。
ただ、新しいエンジンが欲しいと思っているのは事実ですね。
なので、表現も少々過激?

少し落ち着いて様子を見ますね。
えぼよんさんへ
あの位置のオイル滲みは4G63の持病らしいですね。
後で知りました。
増し締めは自分でしてもいいのかな?

そして、そもそもの原因は何でしょうね?
増し締めは締めすぎなければ自分でやっても問題ないかと・・・

増し締め後は、しばらくは漏れなくなりました。
追伸

オイル漏れの形跡が無いのにオイルが減ってる場合は、オイルが燃料と一緒に燃えてる場合もあります。
すんません.

記事読み直したら、オイル燃焼の事かいてありました!
たびたびスイマセン。

http://www.paraffin-oil.com/himitu/009-1.html
このサイトで参考になる事があるかもしれませんので、覗いて見て下さい。
えぼよんさんへ
これはちょっと見ない間にたくさんコメントくださいましたね!(笑)
ご心配かけました、ありがとうございます。
参考URL早速見ました。
こういう情報は大好きです。
いい音してますな~!(^^)
ストカプさんへ
たまには動画もいいでしょう!?(笑)
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ドライバーは?

HITOTSUYA

管理人:HITOTSUYA
丸8年乗ったエボ4は洪水で水没・・・

新たなクルマで再発進!

行っけ~! GNP!
(ガンバレ・ニッサン・パルサー!)(笑)

 

現在の閲覧者数 :

 
 
最近、起きた事は?!
 
 
現在コメントは受付しておりません。m(_ _)m
 
 
リンク先の皆様!
 
 
ブログ内 カテゴリです
 
 
CM

    

にほんブログ村 車ブログへ  

 
 
ブログ内検索で探そう!